ピクシブ百科事典

アルマジモン

あるまじもん

アルマジモンとは、デジタルモンスターに登場する古代種デジモンに属する成長期のデジモン。
目次[非表示]

概要

古代種に属する成長期のデジモン。
必殺技は「ローリングストーン」「スクラッチビート」。

活躍

デジモンアドベンチャー02

第2話から登場。知識のデジメンタルの下から現れた火田伊織のパートナーデジモン。性格は陽気で、名古屋弁で話す。
大食いで、特に伊織の祖父主税も好んでいるチューチューゼリーが好物。
スマートな身体になりたがっているが、進化するといずれもゴツい体系のデジモンになってしまうのはなんとも皮肉である(第16話で誠実のデジメンタルを使ったアーマー体を妄想した際にはヴァルキリモンのような姿を想像していたが、大輔にゴツゴツした姿になるのが関の山と揶揄された…なお、大輔の想像した姿はアンキロモンに近い姿をしていたりする)。

劇場用アニメ『LASTEVOLUTION絆』ではメノア・ベルッチの研究室のロックを手で触れただけで解除するという意外な活躍を見せる。

なお、声優は浦和めぐみさんが担当しており、パートナーの伊織と兼役である。

デジモンフロンティア

ペタルドラモンによって洗脳・カメレモンに姿を変えられた複数個体が登場。

その他

名古屋弁を使う理由は、2話「デジタルゲートオープン」にて京が「愛情」・伊織が「知識」のデジメンタルを手に入れた為。「愛情と知識」→「愛と知」→「愛知」…となったのである、という旨の発言が角銅博之によってなされているが真偽は定かではない。

進化ルート問題

選ばれし子供達のデジモンの中では「成熟期:アンキロモン→完全体:シャッコウモン(→究極体:ヴァイクモン)」と非常に難解な進化を遂げているが、
近年ヴァイクモンはゴマモンの進化系として扱われ始めたため究極体のポジションは宙に浮いた状態となっており未だファンの間で議論は絶えない(近年ではメタリックな鎧に身を包んだ天使というイメージから元々コテモンの究極体だったスラッシュエンジェモンが最終進化系に据えられている事が多い)。
因みに他の02の新規パートナーは竜、鳥、虫の系統として究極体まで一貫しており、「獣」ポジションであるアルマジモンがヴァイクモンになるのは決して間違っているとは言えない。間の恐竜と土偶がおかしいのである。(とはいえアンキロモンは哺乳類顔といえば哺乳類顔ではあるが・・・・・)。ただ、鎧に覆われた存在だと考えれば割と筋は通っている。

また、シャッコウモンやヴァイクモンになるのはあくまでエンジェモンと合体した時の話であり、単体で進化した時はまた違うのではという意見もある(実際に02のパートナーデジモンではブイモンワームモンに単体の進化ルートが存在する)。
元々ヴァイクモンに進化していたり、アニメでサブマリモンに進化していたり、DSソフト「デジモンストーリー」ではアンキロモンの進化先としてなぜかシーホモンがチョイスされていることを考えると水属性との縁も少なからずあると思われる。
(そもそも幼年期のウパモンが水棲生物(ウーパールーパー)モチーフなので、水属性はそこからの進化と考えれば何らおかしくはない。)
ちなみにサイバースルース(ハッカーズメモリー)だとアンキロモンからグラウンドラモンブレイクドラモンに進化できる。ディグモンが土属性なのでグラウンドラモンはしっくりくるが…ブレイクドラモンは微妙なところか(一応ディグモン要素としてドリル繋がりではある)。

他にもアルマジモンの究極体にしっかり来そうなデジモンはいくつか候補は存在する(恐竜系ではスピノモン、ブラキモン→アルティメットブラキモン、ヴァイクモン以外の海賊海獣系ではオレーグモン、重量系ではエルドラディモンなど)ものの、今度は単体進化における完全体にピッタリなデジモンがあまりいないという課題が残る。
下記のように他媒体ではマリンエンジェモンキャノンドラモンに進化するルートもあるようだが、やはりメジャーな進化ルートではない(前者は元々がゴマモン、後者はコエモンの進化系であった為)。

最後にどうでもいい余談であるが、上述のように何かと海獣系や天使系との縁ばかりがプッシュされがちだが、パートナーの伊織が昆虫系に縁の深い「知識のデジメンタル」を持っているのにも関わらず、何故か昆虫系のデジモンは通常進化ルートに加えられることは全くなかったりする。

進化ルート

単体進化

マリンエンジェモンルート(リンクス/リアライズ)

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ツブモンウパモンアルマジモンアンキロモンピッコロモンマリンエンジェモン

ムゲンドラモンルート(リアライズ)

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
--アルマジモンアンキロモンメガドラモンムゲンドラモン

キャノンドラモンルート(カードゲーム)

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ツブモンウパモンアルマジモンアンキロモンブラキモンキャノンドラモン

ジョグレス進化

ヴァイクモンルート(D3など)

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ツブモンウパモンアルマジモンアンキロモンシャッコウモンヴァイクモン

スラッシュエンジェモンルート(ロストエボリューション以降)

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ツブモンウパモンアルマジモンアンキロモンシャッコウモンスラッシュエンジェモン

最新版ルート(2021年カードゲーム)

クラヴィスエンジェモンルート

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ツブモンウパモンアルマジモンアンキロモンシャッコウモンクラヴィスエンジェモン

関連項目

デジモン デジタルモンスター
ディグモン
サブマリモン

関連記事

親記事

成長期(デジモン) せいちょうき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アルマジモン」のイラストを見る

コメント