ピクシブ百科事典

ザンバモン

ざんばもん

ザンバモンとは、バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種ある。
目次[非表示]

概要

世代究極体
タイプ魔人型
属性ウイルス
必殺技打首獄門・十文字斬り

公式設定

騎馬武者姿の魔人型デジモン。
ムシャモン軍団の将軍として君臨している猛将である。
将軍でありながら自ら軍団の先頭に立ち、敵に切り込んでいく戦い方を好む。
下半身は戦場で動きやすいように馬と一体化しており、激しい戦闘でもバランスを崩すことなく刀を振るうことができる。
必殺技は右手に持つ巨大な斬馬刀「龍斬丸」を使って繰り出す『打首獄門』で、たとえ相手が防御していようとも巨大な刀身で鎧ごと切り落とす威力を持っている。
『十文字斬り』は左手に持つ妖刀を使って繰り出す技で、細身の刀身を素早く振りぬくことで発生する衝撃波を放ち、相手を十字に切り裂くことができる。

作品での活躍

ぶっちゃけた話かませ犬

削除部隊・三将軍の一体として登場。
通常種よりも強い龍野ツルギライズグレイモン(変異種)を相手に互角以上の戦闘を繰り広げ、過去に99体のグレイモングラウモンを含めたドラモン系デジモンを龍斬丸で斬り伏せて究極体に進化した経歴を持つ。
また、ソリッドアタックを食らった瞬間に馬の額から小刀を放ってツルギのデジヴァイスを破壊するなど、策士としての面も持ち合わせる。
実はムルムクスモンとは異なり、最初から洗脳されてはおらず、NEOとの最終決戦では「武士道のない未来など受け入れられ難い」という理由で主人公側に加勢した。
ザンバモンファンは必見である。

関連タグ

デジモン デジタルモンスター 究極体
将軍 騎馬武者 タクティモン ウォーグレイモン/ビクトリーグレイモン:同じくドラモン絶対殺す装備持ちのデジモン

pixivに投稿された作品 pixivで「ザンバモン」のイラストを見る

コメント