ピクシブ百科事典

デジタマモン

でじたまもん

ゲームやアニメ「デジタルモンスター」シリーズに登場するキャラクター
目次[非表示]

プロフィール

属性データ
世代完全体
種族パーフェクト型
必殺技ナイトメアシンドローム

概要

見た目はたまごだけれど、完全体デジモン
全ての始まりであり、終わりの姿であるデジタマの姿をした究極のデジモン。
必殺技の「エニグマ」は精神を破壊するという。
「ナイトメアシンドローム」はうけてしまったすべてのデジモンの生命活動が停止すると言われている。

初登場作品は「デジタルモンスターVer.4」。育成失敗枠であるナニモンからのみ進化できる、もんざえモンポジションのデジモン。
デジタマモンには別次元のデータを持つデジモンでないと進化できないという設定があり、あの世界からの侵略者であるナニモンだからこそ成せる進化と言えよう。
また「ウィッチェルニー」出身のウィザーモンからも進化できる。
…のだがゲームでは設定が形骸化していることが多く、特に近年はオーガモンタイタモンを繋ぐさなぎのような扱いで採用される。しかし、「デジモンクルセイダー」によればタイタモンが猛威をふるった世界は別次元の「デジタルワールド・イリアス」とされている為、矛盾はある程度解消されている。

ちなみにオーガモンナニモンはゴブリモンから進化できる為、彼らの共通の完全体ということになる。

「デジモンアドベンチャー」(CV:堀川仁)ではベジーモンとレストランを開いているという設定だが、この店は日本円ではなくドルにのみ対応している店であり、ドルを持っていなかった城戸丈を金額分働かせていた。しかもピコデビモンから賄賂を受け取っており、規定の期間を過ぎても延々と働かせるつもりだったという。ワーガルルモンとの戦いでカイザーネイルを食らって敗北した。PSP版ではダークマスターズ編で太一たちの協力者として登場する。

続く「デジモンアドベンチャー02」では改心し、引き続きレストランを経営している。ドルにしか対応していないのは相変わらずであったが、今回はマイケルが大輔たちの代わりに支払ったことで金額分働くことは避けられた。
しかし、イービルスパイラルに支配され、大輔たちと戦う羽目になる。フレイドラモンのナックルファイアやディグモンのドリルが通用しない硬い装甲を活かして優位に立ち回るが、シュリモンの草薙を殻に覆われていない眉間に受けたことでイービルスパイラルが破壊されてカイザーの支配から解放された。
中華街ではバクモンと料理店を経営する別個体が登場している。なお、これらの作品では殻の中身に宇宙空間があるという設定になっている。

何かと料理に関係あるのは卵そのものの姿をしているからなのであろうか…?

関連種

デビタマモン

プロフィール

属性データ
世代究極体
種族突然変異型
必殺技ブラックデスクラウド

デジタマモンが暗黒進化した姿で、デジタマモンの殻から不気味な怪物の体が生えている見るからに凶悪そうなデジモン。「パンドラの箱」そのものと称される存在であり、失われた古代魔法を使い、破壊の限りを尽くす。
必殺技は精神を蝕み、対象を分解してしまう暗黒の霧「ブラックデスクラウド」。

関連タグ

デジタルモンスター
ナニモン
デビタマモン

関連記事

親記事

ナニモン なにもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デジタマモン」のイラストを見る

コメント