データ
レベル | 成熟期 |
---|---|
種族 | 氷雪型 |
タイプ | ワクチン種(Va) |
必殺技 | 絶対零度パンチ |
通常技 | アイスブレス、雪合戦 |
概要
数ある成熟期デジモンの中でも比較的シンプルな姿をしている。
体が雪と氷の結晶で構成されている氷雪型デジモン。
性格は温厚で、ゆったりとした動きで見る者を和ませる。
メラモンなどの炎系デジモンや、炎の攻撃が苦手。
アニメではかまくら上の家に住み、他のデジモンを招き入れる事が多い。
活躍
デジモンアドベンチャー
CV:伊藤健太郎、竹内順子(第23話)櫻井孝宏(第50話)
黒い歯車によって凶暴化しデビモンに飛ばされてきた八神太一とアグモンと戦い、アグモンに歯車を破壊され正気に戻る。
デジモンアドベンチャー02
この作品では第5話でイービルリングに操られ、ダークタワーのガードマンとして立ちふさがる。
第40話では選ばれし子供のパートナーデジモンとして複数体が登場しており、アメリカの選ばれし子供であるスティーブのパートナー、ロシアの選ばれし子供のパートナーの合計4体確認できる。
デジモンセイバーズ
CV:大塚智子
イクトとファルコモンの育ての親。かつてデジタルワールドに紛れ込んだ赤ん坊のイクトをゴツモンやメルクリモンの反発を受けながらも、彼の「育て親」となる決心をした。その数年後、デジタルワールドに攻めてきた倉田軍団のギズモンによって致命傷を負い、最期にイクトに人間を憎まないよう懇願しながら消滅した。
デジモンクロスウォーズ
バグラ軍の配下として複数登場。エンシェントボルケーモンのクールダウン係を務める。
デジモンアドベンチャー:
第15話にて登場。ボスであるマンモンと共に丈とイッカクモンを襲うが、囮を買って出た彼らにハープーンバルカンを撃ち込まれたり、後に超進化したズドモンの攻撃によって倒される。
本来は戦いを好まないユキダルモンにしては珍しい好戦的なタイプ。
デジモンゴーストゲーム
CV:松嶌杏実、木村真悠、斉藤明日美
第17話にて登場。フロゾモンの仲間の内の一体。春が近づいてきたので自分達の住みやすい寒冷な気候の場所に移り住もうとしていた。
フロゾモンを「隊長」と呼び慕っている。
やたらと好戦的だった前作とは一変して、公式通りの性格となっている模様。
因みに、クレジットでは「ユキダルマモン」と誤記されている。
進化ルート
幼年期1 | 幼年期2 | 成長期 | 成熟期 | 完全体 | 究極体 |
---|---|---|---|---|---|
ユキミボタモン | ヒヤリモン | ユキアグモン | ユキダルモン | マンモン | スカルマンモン |