ピクシブ百科事典

荒らし記事

あらしきじ

荒らし記事は、ピクシブ百科事典に存在する記事のうち荒らし扱いされるもの。
目次[非表示]

概要

悪口差別誹謗中傷を広めるために作成された悪意のある記事、面白半分で立てられたデタラメナンセンスな内容の記事、関係者以外には理解できない内輪ネタプライバシー暴露宣伝行為のために立てられた記事、陰謀論レッテル貼りなど偏った記述で埋め尽くされた記事....など、記事のコンセプト自体に問題があるもの、またはそう決め付けられた記事である。

他のwikiサイトにもある問題だが、ここではピクシブ百科事典における上記の問題について説明する。

荒らし記事扱いされやすい記事

特定の個人団体作品キャラクターへの誹謗中傷悪口を撒き散らすために作成された記事。
特に他のPixivユーザーへの中傷記事を立てた場合、一発でアカウント停止になる場合が高い。たとえ問題ユーザーへの注意喚起目的であろうと、同様の手段を使った同罪と見なされるので注意。

  • 記事(フェイク記事)
編集者の虚偽妄想により作成された、事実と著しく異なる事柄を説明する記事。非公式のデタラメや、個人的な願望をあたかも公式であるかのように見せつけるもの。

中傷同様のアンチ目的だったりする他、面白半分で嘘記事を立てる愉快犯二次創作の設定を公式と誤認したにわか作品やキャラ愛を暴走させたファンなど、無自覚な荒らしによる場合もある。

記事を立てたユーザー自身やその創作についての宣伝記事。ニコニコ大百科では認められているが、ピクシブ百科事典では荒らし扱いされやすい。

  • 乱立記事
特定ユーザーにより大量に作成された内容の薄い記事。特にタグが無い記事として立てられ、そのまま放置されている内容がない記事

また、ピクシブ百科事典では、事項をひたすら羅列した記事、特に特定の何かに関する問題点を羅列した記事が乱立しがちである。
これらの記事はイラストのタグとして使われる事もほぼ無いため、「この記事そのものが荒らし行為」として、是非を巡り争いに発展する事もしばしば。 

上記のうち、自演記事やタグが無い記事については規約上は特に禁止されていないため、荒らしと決めつけて白紙化すること自体に問題があるとする考えもある。

その他、タイトル誤字表記揺れなどの問題のある記事について、削除理由を明記したり、転送記事として処理したりするなどの措置を行わず、雑に削除したり、記事を立てたユーザーへの非難を書きつけたりするケースも多い。また、他の記事で問題を起こしている悪質ユーザーが作成したという理由のみで「荒らし記事」扱いしたり、独りよがりなユーザーが印象操作を行うためこの言葉を利用することがある。

また、不当な記事として荒らし記事・不要記事扱いになった場合でも、運営に消去されない限りは残るため、サジェスト汚染を引き起こしてしまう場合もある。
あまりに粗製濫造されたり、削除までに注目を集めてしまったものが該当し、中にはわざとそうして悪影響を残そうとするシステムを悪用した手口も珍しくない。

対処

荒らし記事を乱立しているユーザーについては、基本的には編集合戦や行為のエスカレート(愉快犯の場合)等の防止のため、必要以上の接触を避け(いわゆる「荒らしにかまうのも荒らし」)、運営に報告した上で対応を待つことになる。

ピクシブ百科事典は糾弾の場ではないからだ。他のユーザーの迷惑行為を発見したら執筆依頼コミュニティやコメント欄等で議論するか、運営に通報するべきであろう。

啓発や意見表明をしたいのであれば、pixiv上で作品投稿という形を取るのも良い。よほど悪質な荒らしが出た場合は記事内で注意を呼び掛けることもありえるが、その場合もアカウント名を名指しする行為は控えた方が無難。

アカウントの報告

pixivのプロフィール画面、左上にユーザーのアイコンが表示されるが、その右上に「」と表示される。ここをクリックするとそのユーザーに対する対処が表示され、その中に「報告」というものが存在するため、そこに必要事項を記載することにより通報可能となっているものの、この通報が可能なのは1回のみであるため、利用には注意が必要となっている( 参考、このリンクは執筆者であり、「id=XXXXX」の部分を固有の数字に変更すると任意のユーザーに変更できる )。

お問い合わせ

また、pixivへのお問い合わせピクシブ百科事典への報告などの利用も推奨され、こちらはメールに報告内容が返送されるが、ユーザー間のトラブルの場合、対処は報告されない。

その後

その後はできれば自ら記事を修正すればよいのであるが、運営斜め上の対応をする、例えば「問題のある状況で保護されてしまい、編集不能となる」場合があるため、注意が必要である。

関連項目

wiki ブログ
不要記事 自演記事 一覧厨 タグが無い記事
ピクシブ百科事典
誹謗中傷 非難 名誉毀損 個人情報
白紙化 削除

リンク先

以下はピクシブ百科事典の検索へのリンク集であるが、かなりの数の白紙化された記事をフォローできると思われる。
検索ワード「白紙化」 検索ワード「不要記事」 検索ワード「荒らし記事」 検索ワード「転送記事」 検索ワード「自演記事」 検索ワード「転送」 検索ワード「タグとして」 検索ワード「乱立」 検索ワード「立て逃げ」 検索ワード「削除」 検索ワード「白紙化」 検索ワード「規約違反」 検索ワード「アカウント凍結」 検索ワード「アカウント停止」 検索ワード「独自研究」 検索ワード「無断転載」検索ワード「ーー」 検索ワード「諸般の事情により」 検索ワード「使用されてい」 検索ワード「使用できない」 検索ワード「ユーザー」

関連記事

親記事

隔離記事(pixiv) ぴくしぶようかくりきじ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「荒らし記事」のイラストを見る

コメント