ピクシブ百科事典

クリック

くりっく

クリック(Click)とは元々擬音でカチッという音を表す英単語である。
目次[非表示]

概要

現代の日本ではクリックというとマウスボタンを押す動作の事を指すことが多い。単純にクリックと言った場合は右利きならマウスの左ボタンを押すことを指す。殆どの家庭パソコンを保有する今となっては最早常識の一つとも言えるだろう。

関連操作

  • ダブルクリック……左ボタンを2回連続でクリックすること。ファイルを開く時などに用いられる。2回のクリックがダブルクリックと判定される間隔は設定により変更出来る。クリックスピードが速い人でダブルクリックをしたつもりがないのにダブルクリック扱いされてしまう人は変更すると良いだろう。
  • 右クリック……右ボタンをクリックすること。Windowsの場合右クリックするとポップアップウィンドが表示されることが多い。
  • ドラッグ……左ボタンを押したままカーソルを移動させること。ファイルの移動などで用いられる。ドラッグ&ドロップとも呼ばれる。

ピクシブにおけるクリック

ピクシブではイラストを見る際にはサムネイルをクリックする必要がある。サムネイルがクリックされる(イラスト表示される)と閲覧数が1加算される。ピクシブでは日々多くのイラストが投稿されているため、このサムネイルからクリックされるかどうか、というのは初心者絵師にとってはまず一つの試練であると言えよう。

そして、いざサムネイルをクリックしてイラストが表示された後でもイラストをクリックすることで、そのイラストを原寸大で見る事が出来たり、漫画機能のイラストであればマンガを読むことが出来る。

関連タグ

マウス パソコン

クリックに関するタグ

サムネホイホイサムネバイバイ
クリック推奨クリック非推奨

pixivに投稿された作品 pixivで「クリック」のイラストを見る

コメント