ピクシブ百科事典

マリオペイント

まりおぺいんと

マリオペイントはスーパーファミコン対応のソフト
目次[非表示]

マリオペイントを使った作品の他、同作に存在している顔のスタンプ(音楽ソフトでの効果音からアッフンと呼ばれている)の作品などにつけられる。

ゲーム内容

任天堂より発売されたスーパーファミコン用ペイントソフト。初のマウス対応ゲームでもある。
ゲーム自体の容量の問題からか使用できる色数が少なく、ズーム機能などがないなど、(当時の)パソコンのペイントソフトと比べても使いにくさが目立つ。反面、ロムカートリッジなだけあって起動が速く、手軽にお絵かきを楽しめるという利点もある。ただし、お絵描きのセーブには時間がかかり、ロードではセーブほどではないが時間がかかる。
他にも塗り絵、アニメーションソフト、音楽ソフトも内蔵している(特に音楽ソフトは有志の手によって再現されたフリーソフトが開発されている)

蝿叩き

作中に存在しているミニゲーム。全3ステージとなっており、3ステージをクリアする度により難しくなっていく。
本来はマウスに慣れる為のものである。
GBA版メイドインワリオにもミニゲームとして移植されている(メイドインワリオのGC移植版には収録されていない)。
カーソル移動が十字キーに変更、3面の雑魚蝿やボスのボイスがカットされている等、様々な変更点がある。Bボタンを押しながらだとハエたたきの移動スピードが上がる。
実は一周目はマリオペイント版より難易度が低い。二周目でマリオペイントの一周目と同等になる。
スーパーマリオメーカーにも隠し要素として存在するが、マリオペイントのものとは少し異なる。

関連イラスト

ウッホーホ

ゼルダの伝説1

関連タグ

アッフン ドット絵 レトロゲーム 
メイドイン俺 - 作成ツールがマリオペイントの発展系。
スーパーマリオメーカー - ステージエディットがマリオペイントのシステムの応用。

pixivに投稿された作品 pixivで「マリオペイント」のイラストを見る

コメント