ピクシブ百科事典

マリオ・アイテム一覧

まりおのあいてむいちらん

マリオ・アイテム一覧とは、スーパーマリオシリーズのアイテムを纏めたもの。ここではマリオの各形態についても記載していく。
目次[非表示]

キノコ

アイテム初登場変身形態効果
スーパーキノコ初代マリオスーパーマリオスーパーマリオにパワーアップさせる。
1UPキノコ初代マリオ-残機を1つ増やす。
毒キノコマリオ2(チビマリオ)触れるとダメージを受ける。3Dランドでは追いかけてくる。
巨大キノコNewマリオ巨大マリオ無敵になって敵や障害物を蹴散らせるようになる。
マメキノコNewマリオマメマリオ細い道を通れるようになり、水の上を走れる。また、ジャンプ力が上がり、落下速度が遅くなる。
ライフUPキノコギャラクシー-体力の最大値を通常の3から6にまで増加させる。体力が3以下に減ると効果はなくなる。
ハチキノコギャラクシーハチマリオ一定時間浮遊したりハチミツカベに張り付いたりできるようになる。
オバケキノコギャラクシーオバケマリオ空中浮遊したり金網をすり抜けたりできるようになる。
バネキノコギャラクシーバネマリオバネの体を生かしたハイジャンプができるようになる。
プロペラキノコNewマリオWiiプロペラマリオプロペラジャンプができるようになる。
ゴロ岩キノコギャラクシー2ゴロ岩マリオ岩を身体にまとって突進できるようになる。
ゴールドキノコNewマリオ2-コインラッシュモードに登場。50コインが手に入る。
ガリガリキノコマリオメーカー変なマリオジャンプ力が上がる。
くさったキノコマリオメーカー2-シーンスキンを「地上+夜」にすると出現。触れるとダメージを受け、なおかつ追いかけてくる。

フラワー

アイテム初登場変身形態効果
ファイアフラワー初代マリオファイアマリオファイアボールを放てるようになる。
フラワーマリオランドスーパーボールマリオ地形でバウンドするスーパーボールを放てるようになる。
アイスフラワーギャラクシーアイスマリオに変身し、アイスボールを放てるようになる。ギャラクシーでは効果が大きく異なり、水上を凍らせながら進めるようになる。
雲フラワーギャラクシー2雲マリオスピンで雲を生成できるようになる。
ブーメランフラワー3Dランドブーメランマリオブーメランを放てるようになる。
ゴールドフラワーNewマリオ2ゴールドマリオシルバールイージ敵をコインにするゴールドボールを放てるようになる。ルイージはシルバールイージに変身する。
スーパーボールフラワースーパーマリオランドスーパーボールマリオ壁や地面に当てると45度跳ね返り、敵を倒したり命中したコインを回収できる。

スター

アイテム初登場変身形態効果
スーパースター初代マリオ無敵マリオ一定時間あらゆる攻撃を無効化し敵に触れるだけで倒せるようになる。
3UPムーンワールド-残機を3つ増やす。分かりにくい場所に配置されていることが多い。
パワースターマリオ64-マリオ64、ギャラクシー、ギャラクシー2における重要アイテム。強い力を秘めており、これをクッパに悪用されることで物語が始まる。
シャインサンシャイン-ドルピック島におけるパワーの源。多く集めるほどドルピックタウンの日差しが強くなる。
グリーンスターギャラクシー-ギャラクシーでは3つ集めると試練の銀河に挑戦できるようになる。ギャラクシー2では全てのパワースターを集めると各コースに2, 3個ずつ配置される。3Dワールドでは前作までのスターコインのような扱いで隠されている。
レインボースターギャラクシーレインボーマリオ一定時間無敵状態になる。他作品のスーパースターとほぼ同じ効果。
レッドスターギャラクシーフライングマリオ一定時間空を自由に飛び回れるようになる。
パワームーンオデッセイ-オデッセイ号の動力源。扱いはパワースターに似ているが、数はずっと多い。
ズターマリオパーティ-所持スターが一つ減ってしまう。

ハート

アイテム初登場効果
(小さい)ハートマリオUSA体力を1つ回復する。多くのシリーズではメジャーな回復アイテムだが、マリオシリーズ本編ではマリオオデッセイまでハートが回復アイテムになることはなかった。
1UPハートマリオランド残機が1つ増える。ハードの制約上スーパーキノコと見分けがつかなくなるため、1UPキノコの代わりを務める。
クルクルハートマリオ64通ると体力を回復する。素早く通過するほど回復量も多くなる。設置アイテムであり、その場で何度でも利用可能。
ライフUPハートオデッセイ体力の最大値を6に増やす。ライフUPキノコと同じ効果だが、ステージを出ても効果は継続する。

コイン

アイテム初登場効果
コイン初代マリオ多くの作品で、100枚集めると残機が増える。
銀コインマリオ3Pスイッチを押すと出現。効果は通常のコインと同じ。マリオワールドでは灰色のPスイッチを押すと敵がこれに変化し、集めると残機を増やせる。
ドラゴンコインワールド各ステージに5枚ずつ配置されており、全て集めると1UPする。アドバンス版では全てのステージのドラゴンコインを集めるとピーチコインに変化する。
スターコインマリオ64マリオ64では通常のコインとして登場し、取ると体力を回復できる。Newマリオ以降ではコースごとに3枚ずつ隠された収集要素となった。
赤コインマリオ648枚集めるとアイテムが出現する。本編以外ではヨッシーアイランドで初登場。
青コインマリオ64マリオ64ではコイン5枚分の価値がある。サンシャインでは10枚集めるごとにシャイン1つと交換できる。
パープルコインギャラクシー特定のミッションで100枚集めるとパワースターがもらえる。マリオランではピンクコインの上位種として登場し、さらに上位種のブラックコインも存在する。
ピンクコインマリオメーカー規定枚数を集めるとカギが手に入る。マリオランではコース毎に数枚設置されており、全て集めてゴールすると特典を得られる。
ローカルコインオデッセイ各国に50または100枚ずつ配置されており、その国のショップでの買い物に使える。国によってデザインが異なる。

スーツ

アイテム初登場変身形態効果
タヌキスーツマリオ3タヌキマリオキツネルイージしっぽマリオの効果の他に地蔵マリオに変身できるようになる。ルイージはキツネルイージに変身する。
カエルスーツマリオ3カエルマリオ水中を速く泳げるようになる。
ハンマースーツマリオ3ハンマーマリオハンマーを投げられるようになる。
ペンギンスーツNewマリオWiiペンギンマリオ氷の床でも滑りにくくなり、アイスボールを放ったり地上や水上を腹で滑りながら移動したりできるようになる。

その他変身系

アイテム初登場変身形態効果
スーパーこのはマリオ3しっぽマリオしっぽを用いたアクションが使えるようになる。3Dランド・3Dワールドではタヌキマリオに変身する。
無敵このは3Dランドしろタヌキマリオ同じコースで連続でミスをすると出現。常時無敵状態のしろタヌキマリオになる。
マント羽根ワールドマントマリオマントで空を飛んだり敵を攻撃したりできる。マリオ3のリメイクであるマリオアドバンス4のカードe+にも登場する。
パワーバルーンワールド風船マリオ一定時間空中をゆっくりと移動できるようになる。
ニンジンランド2バニーマリオ高くジャンプしたりゆっくり落下したりできるようになる。
スーパードングリNewマリオUムササビマリオ滑空や壁に張り付くことができるようになる。
スーパーベル3Dワールドネコマリオ壁をよじ登ったり、引っかき攻撃ができる。
スーパーハンマーマリオメーカー2ビルダーマリオハンマーでブロックを壊したり、持ち運びが可能なブロックを作り出せるようになる。

被り物

アイテム初登場効果
プロペラボックス3Dランドプロペラで上昇することができる。
ハリボテクリボー3Dワールド敵に気付かれない。
ほうだいボックス3Dワールド前方に弾を発射することができる。チャージ可能。
ハリボテキラーマリオメーカー2水平に飛ぶことができる。敵や壁にぶつかると壊れる。
あかPOWボックスマリオメーカー23回まで頭突きで赤POWブロックと同じ効果を発動させられる。

その他

関連タグ

スーパーマリオ マリオシリーズ マリオ(スーパーマリオ)
マリオシリーズのキャラクター一覧

関連記事

親記事

マリオシリーズ まりおしりーず

子記事

兄弟記事

コメント