ピクシブ百科事典

スーパーマリオラン

すーぱーまりおらん

本邦初のスマホアプリ版のスーパーマリオブラザーズ。
目次[非表示]

概要

マリオシリーズでは初のスマホゲームでジャンルは横スクロールアクション(?)。プレイアブルキャラはマリオルイージピーチ姫キノピオヨッシー(カラーリングはの5種類。)、キノピコデイジー姫の7人が使用可能。

あらすじ

ピーチ姫にパーティーのお誘いを受けたマリオ。何やら今回はケーキを焼いて待っているらしい。早々とピーチ城に向かうマリオだったが……、

 ガッハッハ!
 ピーチ姫ケーキ
 このクッパ様がいただく!

 案の定、ピーチ姫がクッパにさらわれた。ピーチ姫とケーキを取り戻すため、マリオの冒険が始まったのだった。

モード

大まかに3つ用意されている。

ワールドツアー

前述のあらすじのとおり、ピーチ姫を助けに行く(本作のメインと思われる)モード。ステージは草原洞窟お化け屋敷等々…。コース中に特別なコインが落ちており、集めるといいことがあるかも?

キノピオラリー

世界中のユーザーとともにモブのキノピオコインの合計を競うモード。プレイするにはワールドツアーなどでゲットできるラリーチケットが必須となっている。審判キノピコが担当しており、彼女が走る際にはキノピオが代わりに担当する。

リミックス10

10種類のショートサイズのコースをテンポよく走り抜けるモード。基本はマリオで走るが5番目辺りでルイージピーチ姫キノピオキノピコヨッシーデイジー姫(どのキャラが来るかはランダムで決まる。)で走る。全コースをクリアするとボーナスゲームというミニゲームで遊べる。こちらのモードでも上記のラリーチケットを必ず使用する。

その他いろいろ

ヘッドフォンマリオ

好きな曲をBGMにしてプレイできる機能。その機能を利用中のマリオたちはヘッドフォンを装着して走る。

王国づくり

ゲーム内で集めたコインで建物や飾り(上記のミニゲームでも手に入れられる。)を買って、プレイヤーだけの王国が作れる機能。ミニゲームで遊べる建物にランダムでアイテムが必ず出てくるブロック、キノピオラリーでゲットしたキノピオ達が住んでいる住宅や各キャラクターにちなんだ、設置することでプレイアブルキャラが増える建物、ゴールポストや花火が上がる大砲、クッパに盗まれたはずのケーキ等々…種類は100種類以上。また、このゲームでいう飾りとは、トピアリーといったアイテムのこと。

余談

このゲームアプリはデイジー姫が初めてパーティゲーム系以外でのプレイアブル化した作品にしてスーパーマリオランドから約28年ぶりにスーパーマリオシリーズに出演した作品となっている。
また、前述の出来事によりファンの間では「このことが大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL参戦のきっかけになったのでは?」と言われているが真相は判明していないようだ。

関連イラスト

マリオラン プレイアブル化!

関連タグ

スーパーマリオ スマホアプリ マリオシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーマリオラン」のイラストを見る

コメント