ピクシブ百科事典

草原

そうげんまたはくさはら

一面に草が生えている場所。
目次[非表示]

草原とは

  1. くさはら … が一面に生えている広い平地
  2. そうげん … 地表面の約50%以上が植物(草本植物を主とする群落)でおおわれ、樹木が50%に満たない原野。狭義にはステッププレーリーグレート・プレーンズパンパなど温帯草原のみをさすが、広義には熱帯サバンナや、ツンドラ高山草原など樹木の生育困難な寒冷地域に出現する草原、さらには西ヨーロッパ牧野のような人為的につくられた草原も含む。

概要

pixivでは「くさはら」と「そうげん」の区別はされていないようだ。
「くさはら」ならご近所の公園空き地をも指すが、「そうげん」となると自然に近い広大な草の生えた場所を指す。

特に固有名詞として「草原(そうげん)」と呼ぶ場合は、ユーラシア大陸の中央北部を一面に覆う大草原のこと。中国の内モンゴル自治区から、モンゴルカザフスタンなどを経てロシア南部までのほぼ全域に広がっている。
草原の道と言えば、この地域を通じる古代よりの東西交易路を指し、草原の民と言えばトルコ系、モンゴル系などこの地に暮らしてきた遊牧民族を指す。

関連タグ

自然 土地 大地
 野原 平原 草地 高原 湿原
サバンナ ステップ モンゴル
植物   草木 草花 
原っぱ 草むら 茂み 芝生 花畑 牧場

  青空  草ヒロ

風景 背景 景色 場所

grassland

pixivに投稿された作品 pixivで「草原」のイラストを見る

コメント