熱帯・亜熱帯地方にみられる草原。または複数の意味がある。

曖昧さ回避

  1. 熱帯・亜熱帯地方の草原。および気候の一種。本記事で解説する。
  2. お笑い芸人コンビの名前。→サバンナ(お笑いコンビ)
  3. 自動車メーカー・マツダの車種の一つ。本記事で解説する。RX-7も参照。
  4. アメリカ合衆国ジョージア州にある港町。奴隷貿易の拠点、歴史的な古い町並み、貿易港としても知られる。

1.の概要

サバナとも。熱帯に分布する植生で、草原に木がまばらに生えているのが特徴。

気候は一年を通して温暖である。雨季乾季がはっきりと分かれており、雨季になるとが生い茂るが乾季になると枯れる。降水量がさらに少ない地域は短い草ぐらいしか生えなくなり、ついには砂漠となる。概ね、赤道直下の年中多雨な地域に形成される熱帯雨林の周辺、明確な乾季のある地域に形成される。

固有名詞のサバンナはアフリカ大陸のコンゴ川熱帯雨林の周囲、東海岸のケニアから遠く西海岸のセネガルまで広がる草原を指す。サバンナ気候としては他に、ブラジルのアマゾン川熱帯雨林の南側、ブラジル高地全体に広がるセラードと呼ばれる草原、インドの南部デカン高原付近などが該当する。アフリカのサバンナではバオバブの木が生えていることが多い。数多くの野生動物にとって生存に適した環境となっており、特に大型の哺乳類が多い。

けものフレンズ』における「さばんなちほー」はこのサバンナをモデルとしたエリアである。

関連イラスト

関連タグ

自然 草原 砂漠 アフリカ 動物

お前それサバンナでも同じこと言えんの?

3.の概要

1971年から1978年にかけて製造・販売されていたロータリーエンジン搭載車。またの名をRX-3。セダンおよびクーペ、ワゴンが設定されていた。なお、ライトバンも試作されたことがあるが、「こんなガス食いライトバン、売れる訳ねぇだろ!」ということで闇に葬られた。

あのプリンススカイラインGT-Rに土をつけたことで名高い。

これのレシプロエンジン仕様車がグランドファミリア(ただし、ワゴンの代わりにライトバンが設定されていた)である。

さらに、これの2代目に当たる車が初代サバンナRX-7である。

関連タグ

マツダ 自動車

曖昧さ回避

  1. 熱帯・亜熱帯地方の草原。および気候の一種。本記事で解説する。
  2. お笑い芸人コンビの名前。→サバンナ(お笑いコンビ)
  3. 自動車メーカー・マツダの車種の一つ。本記事で解説する。RX-7も参照。

1.の概要

サバナとも。熱帯に分布する植生で、草原に木がまばらに生えているのが特徴。

3.の概要

あのプリンススカイラインGT-Rに土をつけたことで名高い。

さらに、これの2代目に当たる車が初代サバンナRX-7である。

関連タグ

マツダ 自動車

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎

    読む▶︎

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー