詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

首都ナイロビ
面積58万367平方キロメートル
人口5498万5698人
建国1963年12月12日(イギリスより独立)
公用語英語・スワヒリ語
国家元首(職)大統領
政体大統領制 共和国

ケニア共和国(ケニアきょうわこく、英語:Republic of Kenya、スワヒリ語:Jamhuri ya Kenya)は、東アフリカに位置する共和国。アフリカの国としては大国の部類に入る。すばらしい世界旅行や野生の王国などのドキュメンタリーで、野生動物の宝庫として頻繁に取り上げられた事から日本での知名度が高く、マサイ族キリマンジャロ山・マサイマラ国立公園などが一般に広く知られている。現在使用している国旗は独立した時に採択された。

バトルフィーバーJ大葉健二の影響でバトルケニアが想起される事も多い。1972年8月に200カイリ規制を最初に提案するなど、国際舞台での活躍も少なからずある。

歴史

1888年4月に帝国イギリス東アフリカ会社が設立され、沿岸部が統治された。1895年7月にイギリス領東アフリカが成立し、保護領となった。1920年7月にケニア植民地が成立し、保護領の内陸部が併合され、旧保護領の部分はその一部となった。1963年12月に独立し、1964年12月に共和制に移行した。

国際関係

アメリカ合衆国

1963年12月に外交関係を樹立し、両国は長い間緊密な同盟関係にある。2015年7月にバラク・オバマ大統領は初めてケニアを訪問し、ウフル・ケニヤッタ大統領と共にグローバル起業家精神サミットを共催した。

日本

1963年12月に外交関係を樹立し、2011年3月に発生した福島第一原発事故の際は100万ドルを日本に寄付した。

ロシア連邦

1963年12月に外交関係を樹立し、それ以来良好な両国関係を維持してきた。2010年11月にセルゲイ・ラブロフ外相はケニアのナイロビを訪問し、ラブロフはケニアを訪問した最初の外務大臣となった。

2019年10月にウフル・ケニヤッタ大統領は、ロシアのソチで開催されたロシア・アフリカサミットに参加した。

余談

ガンダムファイトの時代には継承国と思われるネオケニアがガンダム大国の一角に名乗りを上げ、第13回大会ではガンダムゼブラが決勝トーナメントとバトルロイヤルに勝ち残った。

1980年代以前の書籍にはケニという誤記もしばしば存在する。

関連タグ

関連記事

親記事

アフリカ あふりか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ケニア」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました