ピクシブ百科事典

バトルケニア

ばとるけにあ

バトルケニアは、スーパー戦隊シリーズ第3作「バトルフィーバーJ」に登場する戦士である。
目次[非表示]

声:大葉健二(スーツアクターも兼任)
※大葉健二は、スーツアクターとしてアカレンジャーを演じたことがあるが、このバトルケニアが顔出しで初のレギュラーとなる。

概要

バトルフィーバー隊の野生児曙四郎が変身する、アフリカ大陸を代表する戦士。
野生味あふれる戦闘スタイルで、エゴスを翻弄する。
モチーフはクロヒョウであるらしい。

戦力

トロピカルダンス
バトルケニアの踊りは、アフリカの原住民が踊るトロピカルダンスで戦意高揚にも一役買っている。

ムチ
共通武器・コマンドバットはムチに変形する。

色について

バトルケニアの色はであるが、当時は「黒=悪」という概念がまだ強かったことから、もう1つの色であるにカテゴライズされることもある(そもそもバトルフィーバーJのスーツは色で分けているというよりキャラクターに応じたマスクの形などで個性付けているため、カテゴライズするのが難しかったりする)。

それにより、バトルフィーバーロボの電光剣に記されたメンバーの頭文字「JCFKA」のK部分は緑色になっており、DVD第4巻のジャケットの色にも緑色が使われている。

海賊戦隊ゴーカイジャーレンジャーキーではブラックキーとされているも第44話でバトルフィーバーの大いなる力が継承された際のバトルケニアキーは緑色に発光していた。

余談

海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバンでは演者が同じデンジブルーギャバンと共演。同時変身も披露した。

関連タグ

バトルフィーバーJ

スーパー戦隊シリーズ歴代ブラック
バトルケニアゴーグルブラック

ブラックパンサー:クロヒョウをモチーフにしたヒーロー繋がり。
サイクロンジョーカー:黒と緑のヒーロー繫がり。

関連記事

親記事

バトルフィーバー ばとるふぃーばー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バトルケニア」のイラストを見る

コメント