ピクシブ百科事典

ブラックパンサー

ぶらっくぱんさー

ブラックパンサーとは、「アベンジャーズ」の登場キャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 黒豹の英語表記。→ 黒豹
  2. 「遊戯王カード」に登場するキャラクター。→ N・ブラック・パンサー
  3. 「アベンジャーズ」に登場するキャラクター。→ ブラックパンサー。当項にて記載。

概要

本名:ティチャラ。
マーベルユニバースのアフリカ大陸にある(架空の)国家:ワカンダの国王にしてアベンジャーズの一員。初登場は1966年の「ファンタスティック・フォー」第52号。また、黒人スーパーヒーローの第1号と言う称号もあったりする。2000年代半ばに、X-MENのメンバーであるストームと結婚したが、「アベンジャーズvsX-MEN」にてワカンダが壊滅状態になった際に離婚した(現在は和解済み)。

全アメコミヒーローでもトップクラスの大富豪であり、ブルース・ウェイントニー・スタークなど目じゃないとまで推測されるほど。

ヒーローでもあるが国王でもあるというキャラクターで、アベンジャーズには協力している立場ではあるが、あくまでも外様であり、ブラックパンサーにとって最優先すべき対象はワカンダである。
アイアンマンミスター・ファンタスティックプロフェッサーX等を含む地球上で強い影響力と各々異なる立場・考えを持つヒーロー達による秘密結社「イルミナティ」のメンバーとしても知られる。

襲名制

そもそも、「ブラックパンサー」とは代々のワカンダ王が戦闘の儀式にて勝ち残った際に獲る戦士の称号でもある。現在判明してるだけでも、祖父(昔キャップと対戦した事がある)、父(前王ティチャカ)、叔父、ティチャラ、妹のシュリがその名を名乗った。

能力

ブラックパンサーの能力は多様に渡り、かつ複合的である。
父親の仇討ちのため、ジャングルで長年鍛えた身体能力とそこから繰り出される格闘戦術、サバイバル術を身に付けている。
ワカンダの王のみが服用を許される特殊なハーブによって身体能力を向上させている。
現ブラックパンサーのティチャラは、物理学(博士号取得済み)・機械工学に秀でたインテリで、特に自国が産出元の超金属:ヴィヴラニウムの利用技術に関しては世界最高と言っても過言ではない。自身の着るスーツはもちろん、実は原作コミックでは、クィンジェットは彼が設計した物。他にもキャップのバイクや、ファルコンのウィングスーツも彼が製作した。
また、ワカンダの民族に伝わる魔術・妖術に関する知識があり、時にはそれらの力を借りる事もある。
国王として指揮能力にも優れ、高い技術力と相まって、ワカンダ軍は地球上で最も強力な軍隊とも言われる。

戦闘面では、基本的にスーツに搭載された爪やエナジーダガーを武器として闘う。ヴィブラニウム製のスーツとブーツには振動吸収機能があり、ブーツには無音機能も備わるなどステルス性にも優れる。

備考

過激な黒人解放運動組織の「ブラックパンサー党」との関連を避けるため、一時期ブラックレオパードと名乗っていた。

メディア

映画(MCU)版

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』にて、アイアンマンチームの一員として初登場。演じるのは『42 〜世界を変えた男〜』のジャッキー・ロビンソン役で主演を務めたチャドウィック・ボーズマン。

比較的短い登場時間ながら、その黒ずくめのスーツと俊敏な戦闘で、「アベンジャーズ2.5」と称された今作においても、かなりの存在感を放っていた。

バッキーを父の仇と思い込み、徹底的に追っていくが、ラストでは自らの憎しみと対峙し、復讐の連鎖を止めた。

ブラックパンサー

2018年3月1日に、日本で単独作品である『ブラックパンサー』が公開される。

公開されている予告編では、クールなヒップホップが印象的に使われており、それに合わせたアクションにも期待がかかる。

ストーリーとしては、『シビル・ウォー』の後であり、父をなくしたティ・チャラが自身が治めることとなったワカンダの秘密を狙う内外の敵に立ち向かうというものとなっている。

ヴィランは、初登場のエリック・キルモンガー(マイケル・B・ジョーダンが演じる)と以前、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』に登場した武器商人のユリシーズ・クロウその人である。

ディスク・ウォーズ

CV:大場真人
もちろん属性はアニマル。ワカンダがヴィランたちの襲撃を受けた際にディスク化されてしまう。ジェシカのセカンドヒーローとなった。

余談

映画『ブラックパンサー』は全世界史上No.9全米史上No.3という凄まじい超ヒット作となり、『アベンジャーズ』のどの映画も『ブラックパンサー』の記録を超えていない。

また、この作品はサウジアラビアにて35年ぶりに映画館が作られ、そこにおける初めての上映作品にもなった。

関連イラスト

インフィニティ・ウォー
ブラックパンサー

アベンジャーズ フェアリーティルズ

関連タグ

アメコミ アベンジャーズ MARVEL ヒーロー ブラックレオパード ティチャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックパンサー」のイラストを見る

コメント