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エンドゲーム

えんどげーむ

エンドゲームとは、『アベンジャーズ』シリーズの第4作目である。
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2019年 アベンジャーズ が終わる―

概要

実写映画版アベンジャーズシリーズの第4作目にして、MCUの22作目。
時系列は『アントマン&ワスプ』及び『インフィニティ・ウォー』直後。

壮大な世界観を有するインフィニティ・サーガと呼ばれる一連の話の結着について描かれた話しであり、これまでアベンジャーズを牽引してきたヒーロー達の一つの区切りとなる作品である。
幾つかのフェーズに分かれているMCUの中でも、過去最大の盛り上がりとなったフェーズ3の総決算的な作品であり、製作者サイドからは、「これからのアベンジャーズは未知の領域に入る」と言われており、フェーズ4以降は今までのアベンジャーズとは違う、いわば新世代のヒーローの話になる。

今作品を以て、MCU及びアベンジャーズシリーズに置いて初期からアベンジャーズに在籍していたヒーローが幾つか卒業する。
特に二大看板キャラクターとなっていたアイアンマンキャプテン・アメリカが同時に卒業したことがファンに大きな衝撃を与えた。

公開されるや否や、前作を上回る勢いの記録的ヒットを記録。『スター・ウォーズ フォースの覚醒』や『TITANIC』はおろか、前人未到と言われた『アバター』の累計興行収入をも抜き去り、見事に世界累計興収歴代1位にまで上り詰めた(現在は2位)。

ストーリー

※エンドゲーム、及びインフィニティウォーのネタバレを含みます。閲覧注意。


















インフィニティウォーの戦いでアベンジャーズサノスを止める事が叶わず、インフィニティ・ガントレットによって全宇宙の生命の半数が消滅する。アベンジャーズのヒーローも例外ではなく、その半数が消滅した。

タイタンでの戦い後、宇宙を漂流していたアイアンマンとネビュラはキャプテン・マーベルに救助され地球へと帰還したが、シビルウォーの遺恨を引きずるアイアンマンはキャプテンアメリカにきつく当たり、衰弱していた所為で倒れてしまう。

アイアンマンを除くヒーロー達は辺境の惑星でひっそりと農園を営むサノスを発見、インフィニティ・ストーンを奪還し消された生命の復活を狙うが、目的を果たしたサノスは結果を覆らせない為にインフィニティ・ストーンをそれ自体の力で消滅させていた。
ソーはやり場の無い怒りに任せ、サノスの首を切り落とすが、消えた人々が戻ることはなかった。

メンバーたちは何とか人々を甦らせる方法を模索するが、成果が得られないまま5年もの歳月が流れ、アベンジャーズのヒーローたちにも諦めのムードが漂い始め、それぞれの傷を抱えたまま敗戦後の世界を生きていた。

しかし『アントマン&ワスプ』の事件で量子世界に閉じ込められていたアントマンが帰還したことで事態は一転する。
ピム粒子を利用してタイムマシンを作り出せるかもしれないというアイディアは、アイアンマンことトニー・スタークの技術によって現実のものとなり、残ったメンバーは再集結しインフィニティ・ストーンが存在していた時代へとそれぞれ飛ぶが、そこで大きな代償を払ってしまう

それでも、再び六つのインフィニティ・ストーンを集めたアベンジャーズは、トニー・スタークハルクことブルース・バナーガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの唯一の生き残りロケット・ラクーンの技術によって、インフィニティ・ガントレットに代わる新たなガントレットであるナノ・ガントレットを作成、遂に消滅した全宇宙の半分の生命を復活させることに成功する。

しかし、そこへ滅びた筈のサノスの軍勢が襲来する。
それは2014年の過去の歴史から分岐した同位体だった。現在のネビュラを捕え、その記憶から計画失敗の未来を知ったサノスは、邪魔者を排除しなければ自身の計画の成就は無い事を悟り、集まったストーンを強奪し、アベンジャーズとその世界を破壊しにやって来たのだ。

かくして、アベンジャーズとサノスの真の最終決戦の幕が開く。

主要人物

登場人物演者日本語吹替
トニー・スターク/アイアンマンロバート・ダウニーJr藤原啓治
スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカクリス・エヴァンス中村悠一
ソークリス・ヘムズワース三宅健太
ブルース・バナー/ハルクマーク・ラファロ宮内敦士
ナターシャ・ロマノフ/ブラック・ウィドウスカーレット・ヨハンソン米倉涼子
クリント・バートン/ローニンジェレミー・レナー宮迫博之
ジェームズ・ローズ(ローディ)/ウォーマシンドン・チードル目黒光祐
スコット・ラング/アントマンポール・ラッド木内秀信
ロケットブラッドリー・クーパー(声)加藤浩次
ネビュラカレン・ギラン森夏姫
キャロル・ダンヴァース/キャプテン・マーベルブリー・ラーソン水樹奈々
サノスジョシュ・ブローリン銀河万丈


余談

インフィニティ・ウォーと合わせて、十年にも渡って製作されてきた数々のマーベルヒーロー達によって描かれた伏線が回収される最終作であり、インフィニティ・ストーンとの関係が強い過去作品との一大クロスオーバーが描かれた、MCUのみならず、ユニバース作品の真骨頂とも言える超大作となっている。
また、壮大なMCU世界の数々の冒険と戦いを繰り返したことで、作中に登場する多くのヒーローが精神的に大きく成長している姿が描かれており、特に、ハルクキャプテン・アメリカアイアンマンソーと言った、アベンジャーズを初期から支えていた六人の成長はMCUファンなら、感涙必至である。
一方、その伏線の多さと緻密さから、この作品だけを見た人間は何が何だか分からない。という、一見さんお断り的な作品でもある。

上述の通り一度は世界累計興収歴代1位となった作品だが、2021年に『アバター』が中国で再上映された結果、同作の累計興収が再び本作を上回ったため、現在は2位に付けている。

関連タグ

MARVEL
MCUアベンジャーズ
ナノ・ガントレット

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