ピクシブ百科事典

ピーター・パーカー

ぴーたーぱーかー

「ピーター・パーカー」とは、『スパイダーマン』の主人公である。
目次[非表示]

概要

ベンジャミン・”ベン”・パーカーとメイ・パーカーら叔父夫婦と暮らす
ニューヨーククイーンズ出身の少年。高校の社会見学で特殊な蜘蛛に噛まれたことによってスパイダーマンとなった。蜘蛛糸発射装置ウェブシューターを独自に開発するなど、学業の面では秀才であるが、それ以外は冴えない。またアレルギー性鼻炎が弱点である。

原作アメコミ

  • 飛行機事故で亡くなった実の両親は実をいうとニック・フューリーの組織シールドのエージェントだったとされる。
  • ファンタスティックフォーと共闘したことがある。特にヒューマントーチとは年齢が近いせいか一番親しい。と、言うか悪友。
  • ちなみにそこからドクタードゥームと幾度か対戦することとなった。
  • グリーンゴブリンとのトラブルに巻き込まれ、先の恋人グウェン・ステイシーを死なせてしまった悲しい過去がある。
  • 自らの肉体に薬品投与で能力消失を測るものの失敗して6本腕に!しかし後に解毒剤を発見する
  • 密かにグウェンを恋慕していた男性科学者が怪人ジャッカルに変貌。かってに自分のコピー、クローン人間が造られた。
  • グウェンとの未練を捨ててついにメリー・ジェーンと結ばれるものの彼女はグラビアモデルゆえにストーカーに拉致されるといった事件があった。
  • 死んだと思われた自分のクローン、ベン・ライリーとの再会。後の黒歴史と化する『クローン・サーガ』の始まり。
  • 第3のクローン人間「ケイン」の存在が明らかとなる
  • メリー・ジェーンが妊娠、ついに父親になるとおもいきや流産を…
  • etcetc…
  • シビル・ウォー事件に自分の正体を世間に公表したことによりメイおばさんが銃弾に撃たれる。おばさんを救うため、悪魔メフィストとの契約を行い 今までの設定をリセットした。(『スパイダーマン:ワン・モア・デイ』より)
  • 最近では余命いくばくも無いドクター・オクトパスと魂と肉体をチェンジさせられ、そのまま死亡。しかし、ピーターの記憶と精神は残り、肉体にはドック・オクとピーター両者の心が共存する状態となった。数々の戦いを経て、「ピーター・パーカー=スパイダーマンこそが自身より優れた存在」だと認めたドック・オクは自らの魂を消滅させ、ピーターの魂は元の肉体に戻って来た。

マーベルゾンビーズ

  • ゾンビウィルスに感染しまい自らもゾンビと化しメイおばさんとメリー・ジェーンを…ごちそうさま。
  • 宇宙魔神ギャラクタスの力を吸収して、銀河中を駆け巡り全生命を食い荒らす。
  • 異世界へとワープした。やっぱりそこの世界にゾンビウィルスをばら撒く事となり壊滅させた…

アルティメットスパイダーマン

  • 映画公開(トビー・マグワイア版)に合わせてか新タイトル創刊。今までの煩雑になり過ぎた設定を一度リセットする。(さっきもやったとか言わない)
  • ついに『スパイダーマンことピーター・パーカーが死んだ』 原題:『DEATH OF SPIDERMAN』 しかし同じ境遇で能力を会得した黒人とヒスパニック系のハーフの少年マイルス・モラレスが2代目にしてタイトル続行中とのこと。

異世界のピーター

  • 上述したメリー・ジェーンとの子供は別の次元では生きており、成長したその子が「スパイダーガール」となる。ちなみにピーターは足を負傷して引退。(MC2シリーズより)
  • ファンタスティックフォーに加入して5人目のメンバーとなり戦隊を組んだ?(WHAT IF?シリーズより)
  • グウェンが代わりに蜘蛛の能力を会得した事でコンプレックスを感じてしまい、彼女に追いつくために独自開発した血清を注入した結果、リザードとなってしまった。(スパイダーグウェン

アニメ版

CV:森川智之
映画(『アメイジング~』)版と違い、大学生で新聞社「デイリー・ビューグル」でカメラマンのアルバイトをしており、科学が得意(サム・ライミ版と殆ど同じだが、あちらではフリーランスのカメラマンである)。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

アルティメットスパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ

上記2作品では声優の川田紳司氏がピーターの声をあてている。

スパイダーマン:スパイダーバース

  • マイルスが主人公の作品。アルティメットスパイダーマンの流れを組みつつスパイダーバースと絡めて複数のスパイダーマンとヴィランが出演する。
  • この世界の住人で26歳で金髪で人生上手くいってるピーターと、別次元から来た40歳過ぎで茶髪で人生ままならなかったピーター・B・パーカー(あと過去から来たスパイダーマン・ノワールのピーター)が登場。
  • アルティメットの流れなのでこの次元の金髪ピーターは死ぬ。残されたマイルスを別次元から来た茶髪ピーターが育てつつ、この次元の上手くいっていたピーターと上手くいかなかった自らを対比させて気力を取り戻す話となっている。

PS4版スパイダーマン

年齢23歳
身長177.5cm
体重75.7kg
出身地ニューヨーク州フォレスト・ヒルズ
職業研究助手

遺伝子操作された蜘蛛に噛まれてもう8年。大人になった彼はスパイダーマンは続けつつ、憧れの天才科学者オットー・オクタビアス(63)のラボで働いている。
ピーターにとっては6歳の頃からの憧れのヒーローだったらしく、インターンの時には元々インターンシップ自体なかったのにメイおばさんが連絡を取ってしまうほど。
スパイダーマンの方はやっとこさフィスク(キングピン)を捕らえたところ。しかしニューヨークの闇を牛耳っていた奴がいなくなったせいで街は安全になるどころか荒れ始めたかもしれない。ノーマン市長を中心にテロが始まった。
プライベートはMJと破局中。半年くらい音信不通が続いてる。でもレポーターになった彼女は事件を嗅ぎつけてきて…。

余談

サム・ライミ版と『アメイジング~』版では、ピーター・パーカーとハリー・オズボーンの髪型や人物の印象が交換する形で逆になっている。

関連タグ

スパイダーマン アベンジャーズ MCU
蜘蛛 主人公
ベン・パーカー メイ・パーカー グウェン・ステイシー メリー・ジェーン・ワトソン ハリー・オズボーン

マイルス・モラレス ピーター・B・パーカー

関連記事

親記事

スパイダーマン すぱいだーまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピーター・パーカー」のイラストを見る

コメント