ピクシブ百科事典

ハリー・オズボーン

はりーおずぼーん

『スパイダーマン』に登場するキャラクター。2代目「グリーンゴブリン」の中の人。
目次[非表示]

スパイダーマン』に登場するヴィランである「グリーンゴブリン」(二代目)の中の人

概要

ピーター・パーカー親友
友達の少ないピーターにとっては貴重な存在である。

父であるノーマン・オズボーンの死後、跡を継いでオズコープの社長となるが、精神的ストレスが重なって二代目グリーンゴブリンと化した。

映画版

若いイケメン俳優が演じるのが定番化している。サム・ライミ版とマーク・ウェブ版では、ピーターとハリーのヘアスタイルなど見た目の印象が互いに逆転しているかに見える。

サム・ライミ

演 - ジェームズ・フランコ / 吹き替え - 鉄野正豊
実験中の事故でグリーンゴブリンと化した父であるノーマン・オズボーンを、スパイダーマンであるピーターが殺したと思い込み、ニューゴブリンとなって復讐しようとするが、その後真相を知って思い留まる。その後、ヴェノムとサンドマンのタッグに苦戦するピーターの危機に駆けつけ、最後は戦いで瀕死の重傷を負った後に彼と和解し、息を引き取った。
葬式ではピーターやメリージェーンの他、グウェン・ステーシーも参列する等、ある意味マーク・ウェブ版とは逆の結末を迎えている。

マーク・ウェブ版

演 - デイン・デハーン / 吹き替え - 石田彰
病で死した父ノーマン・オズボーンの跡を継いでオズコープの社長となるが、先祖代々から遺伝している病の症状が自分にも出始めたため、その病を治す鍵がスパイダーマンことピーターの遺伝子にあることを知って彼に血液の提供を求めたが、保留という形で拒否された。更には自身に不満を抱いていた重役によってオブコープをクビにされて自暴自棄になった彼は研究所の試作品を使用したことでグリーンゴブリンと化してしまう。なお、削除シーンでは自分をクビにした重役に復讐する様子が描かれている。
その後、エレクトロを倒したピーターとグウェンを襲い、ピーターに止められるが、戦闘の余波でグウェンを殺害し、刑務所に入っている。
しかし、刑務所に入った後もライノを影から操るなどして暗躍している。
ちなみに序盤でハリーの秘書となった女性はマーク・ウェブ版の打ち切りがなければ、次回作でヴィランになる予定であった。

マーク・ウェブ版をベースにしたアクションゲームでも難病が原因で悪の道に走っているが、復讐よりもスパイダーマンの力を手に入れる事に執着している。
最終的にスパイダーマンに敗北したものの、中途半端に終わった原作と比べると上手い具合に決着をつけている。

関連イラスト

ハリー
アメコミ絵ログ

関連タグ

スパイダーマン グリーンゴブリン
ヴィラン 悪役 ノーマン・オズボーン 親友

pixivに投稿された作品 pixivで「ハリー・オズボーン」のイラストを見る

コメント