ピクシブ百科事典

ハルク

はるく

ハルクは、マーベル・コミックに登場する架空のスーパーヒーロー。 ハルクとは本来英語で「不格好な大男や、荷物」を意味する。
目次[非表示]

どうぶつの森の住民についてはこちら⇒ハルク(どうぶつの森)

概要

天才物理学者ブルース・バナー博士はガンマ線爆弾実験中、誤って大量のガンマ線を浴びてしまう。死には至らなかったものの、感情の昂ぶりによって巨人ハルクに変身してしまう身体になってしまった。
(2度目の実写化である『インクレディブル・ハルク』では経緯が異なっており、未完成の超人血清を投与したことが原因でハルクになったという、MCUでの繋がりを意識した設定に変更されている。)

しかし、何もしなければおとなしい一方で、少しでも危害を加えられると怒りに身を任せて暴れまわり、圧倒的なパワーでありとあらゆる物を破壊してしまうハルクを危険視した軍上層部は、ハルク/バナーを亡き者とする事を決定する。

国家権力から命を狙われることになったバナー博士は、元の体に戻り少しでも平穏な生活を得る方法を見つけ、なにより生き延びるために逃亡生活を送ることになる。

プロフィール

本名:ブルース・バナー
種族・人種:人間 / アメリカ人

能力・技能

MARVELのヒーローの中でも最強クラスの怪力と耐久力と跳躍力を持ち、戦うときはもっぱら肉弾戦。
手を叩くだけで、自分よりも巨大な敵をまとめて吹き飛ばしたり、暴風を発生させ燃料の詰った軍用ヘリの爆発を吹き消したりなどもできる。
その脚力とスタミナゆえに、高速戦や長距離の移動だけでなく、ほとんど飛行能力といっても過言ではない跳躍もできる。
これだけで充分強力なのだが、更には、怒れば怒るほど無制限に強くなる特性をもっている。

(特に冷静時に顕著なのだが)、武器の扱いにも手馴れているようで、怪力を利用して身の回りにある道具を武器として使う応用力にも優れている。好みの武器は車や戦車などの車両系らしく、戦車の上部を引きちぎって使う「戦車ハンマー」は度々使用されているのが見られる。
異星で剣闘士として戦わされていた頃にはを身に着け、大きなハンマーで武装していた。最も、ハルクにとっては、どんな武器よりも自身の肉体こそが最強の武器なのだが。

得意技(兼口癖)は「ハルクスマッシュ!!!
ハルクスマッシュは、その気になれば周囲の人間を気絶させることもできる。

アニメゲームでは特にハチャメチャ度がとどまる所を知らず、時には物理原則や宇宙の法則をねじ曲げるほどのパワーを発揮する。
・一度の跳躍で大気圏を突破して地球サイズの隕石を正拳の一撃で粉砕する。
・ガンマ線を使った衝撃波の放射などの技も持つ。
・本来は力の強弱関係なく高潔な者にしか扱えないソーの神槌ムジョルニアを力だけで持ち上げる
・物理攻撃が無効なはずのオンスロートの鎧を破壊する
などなど枚挙に上がらない。

当然ながら、スピード・回復力・皮膚の防御力もそれに見合った速さ・早さ・堅牢さを誇り、(ただし、それを貫通する注射針も存在するので、パワー同様に精神状態に左右される可能性が大きい。)体表面ではなく、体内の肺活量や内臓機能もハイレベルであるので、一時的ながら水中や宇宙空間での戦闘が可能(長時間活動するなら当然ながら防護ヘルメットは必要である)。

意外なようだが精神的な防御力もメチャクチャ高い。また、普通なら不可視で干渉不能なアストラル体も見ることができるだけでなく干渉も可能。
(更に)落ち着いた状態なら、最強状態のパワーで博士由来の知恵と冷静さで立ち回れる。なにこのチート

ワールド・ウォー・ハルク

ハルクを語る際に欠かすことの出来ない有名エピソードとして、「プラネット・ハルク」及び「ワールド・ウォー・ハルク」がある。
ハルクが暴走して周囲に甚大な被害が出る事を危惧したアイアンマンミスター・ファンタスティックドクター・ストレンジブラックボルト達が結成したヒーローの秘密会議イルミナティによって、騙されて遠く離れた惑星へ飛ばされたハルク。
辿り着いた先の惑星「サカー」はアスガーディアンや怒りが少ない時のハルク並みの戦闘力をもつ輩がウジャウジャしている星だったが、そのコロシアムで優勝、星の独裁者レッドキングを粉砕して星の王となり、極めて優秀な女戦士カイエラと結婚し、子作りを果たす。
だが、乗ってきたロケットが謎の爆発を起こしたことでカイエラも彼女が身ごもっていた子も亡くなったしまったので、生き残った仲間と共に、イルミナティへの復讐のため地球に帰還。
そこでハルク迎撃に当たったインヒューマンズアベンジャーズX-MENファンタスティック・フォーアントマンゴーストライダー、ゾムという強力な悪魔を召喚したドクター・ストレンジといった並みいる強豪ヒーロー達を殆ど一人で全員叩き潰して組織そのものも壊滅寸前まで追い込む。
イルミナティの面々を捕らえたハルクは、かつて自分が惑星サカーでそうされたように、彼らを剣闘士として互いに戦わせ、命を奪わせようとする。だが、ハルクには死なせる気はなかった。ハルクの目的はあくまでも彼らに罪を自覚させることにあり、最初から誰も殺すつもりはなかったのである。
そこへ現れた最強のヒーローにしてハルクの親友セントリーとの死闘の末、辛くも勝利するも変身が解けた事で、仲間から、ロケットが爆発したのはイルミナティの仕業ではなく、かつて打倒したレッドキングの元家臣の仕業であったと聞いて知り、敢えて衛星兵器の攻撃を受け入れ、倒された。

ハルク

映画

実写映画に関しては、マーベルヒーローズの中でも描写や中の人の移り変わりが非常に激しく、なんと2000年代に入ってから3度も役者が変わった(シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』をきっかけに同期のスパイダーマンも並んだ)。

  • エリック・バナもアンドリュー・ガーフィールドも、二人とも『アベンジャーズ』シリーズの時に、かつて自分達が演じたハルク役とスパイダーマン役へのオファーが来たが、二人とも断っている。エドワード・ノートンはスケジュールの都合で断った。
  • ちなみに、スパイダーハルクやハルクの能力を持つアイアン・スパイダーも存在する。下記のブルース・バンナーもスパイダーハルクの一人。
  • また、アン・リー版のベティ・ロス役のジェニファー・コネリーはヴィジョン役のポール・ベタニーの奥方であり、『スパイダーマン:ホームカミング』にてAIのカレンの声を担当している。

特に有名なのが『アベンジャーズ』だが、『アベンジャーズ』版のハルクは歴代の実写作品でも特に体躯が小さい。

大きさ・脚力的に最大最強、そして肌の色や巨大化などの描写含めて最も原作に忠実なのは2003年のアン・リー監督版であり、この作品では、数十km単位のジャンプ、アメリカ大陸を一時間で横断ミサイルの追尾を逃げ切る、ミサイルを素手でキャッチして弾頭を噛み取り、口から吹き出して米軍の最新ヘリを撃ち落す、激しい傷が血も出ずに数秒で治る、皮膚が凍り低酸素により気を失う程の大気圏から落下しても生還&あっという間に回復などのすさまじい(というより、もはや何でもありと思わせる)能力を見せた。

(なお、皮膚の防御力は後年、特に『アベンジャーズ』版の方が上回っている感はあるが、ハルクに対して使用された兵器の規模が異なるため単純に比較できない)。

怒りが増大することによって巨大化するという設定は2003年版の映画だけに適用され、2003年版のハルクとMCUの下で製作された後の2作品、特に『アベンジャーズ』版のハルクとでは体躯に2倍近くの差が出てしまっている。しかし、それでも『インクレディブル・ハルク』の方が『アベンジャーズ』のハルクよりも(ほんの気持ち程度)大きい。

現在、MCUの下では、『インクレディブル・ハルク』(この作品のみ、エドワード・ノートンが演じた。)と『アベンジャーズ』(この作品以降、マーク・ラファロがハルク/ブルース・バナーを演じている。)、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』、『マイティ・ソー/バトルロイヤル』に出演している。

いずれもMCUの下で、三部作となった自分自身のシリーズを持つアイアンマンキャプテン・アメリカマイティ・ソーに比べると、ハルクの単独作品は『インクレディブル・ハルク』のみであり、それも演じている役者が変わったことにより、続編が極めて難しくなっていた。その為、集合作品である『アベンジャーズ』と『エイジ・オブ・ウルトロン』にしか登場していなかったが、マイティ・ソー三部作の三作目である『マイティ・ソー/バトルロイヤル』には、準主役級の登場を果たしている。(正確に言うと、『アイアンマン3』にもブルース・バナー自身は少しだけ出ている。)

インクレディブル・ハルク

ハルクの最初(で最後)の単独作品。同年に発表された『アイアンマン』に比べると、残念ながら評価はあまり高くなかった。上にあるように、ハルクに至った経緯がキャプテン・アメリカを意識したものとなっている。ベティ・ロスとの悲恋が描かれる…

『アベンジャーズ』シリーズ

『アベンジャーズ』と『エイジ・オブ・ウルトロン』の両方において、中盤で敵の攻撃(『アベンジャーズ』ではロキ、『エイジ・オブ・ウルトロン』ではその時点では敵対していたスカーレット・ウィッチによって)の影響で暴走する展開があり、特に『エイジ・オブ・ウルトロン』ではハルクバスターが出動するまでの事態を引き起こしてしまう。
こうした事態に嫌気が刺したのか、『エイジ・オブ・ウルトロン』のラストでは、クインジェットに乗って、そのまま行方不明になるが、後述する『マイティ・ソー/バトルロイヤル』でそこから(どういった手段を使ったかは不明だが)惑星サカールにたどり着いたことが分かった
『エイジ・オブ・ウルトロン』では、ブラック・ウィドウとのロマンスも描かれる。

マイティ・ソー/バトルロイヤル

ヘラによる攻撃を受け、惑星サカールへ吹き飛ばされたソーだったが、女戦士のヴァルキリーに捕らえられ、サカールの支配者であるグランドマスターが主催する格闘大会に参加させられる。
そこでソーが見たのは、何と仲間だったハルクが、格闘大会で無敗のチャンピオンとして君臨している姿だった…

この作品では、ブルースとハルクの人格の分離が進んでいるらしく、今までと比べて、ブルースの姿でも不安定な様子を見せている。更に、『エイジ・オブ・ウルトロン』から2年間もの間、ハルクの姿を維持したために、ハルクの姿でもある程度の知性がつき、喋れるようになっている

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

『バトルロイヤル』の事件の後、アズガルドの人々と共に宇宙船「ステイツマン」で脱出し、地球へと向かっていたが、ロキがインフィニティ・ストーンの1つである四次元キューブを持ち出したばかりに、サノスに目を付けられて襲撃されてしまう(結果としてアズガルドの民はサノス一味によって半滅されてしまった)。

ハルクもサノスに戦いを挑んだものの、肉弾戦で逆に圧倒されてKO負けを喫してしまう(直後にヘイムダルがハルクを地球へと転送したため、命だけは助かった)。

この一件がきっかけでハルクはサノスに対して強いトラウマを抱いてしまったのか、結局それ以降は戦いの表舞台に出てくることはなく(何度かブルースが呼び掛けたものの「嫌だ!!」と言って出てこなかった)、ブルースは終盤のサノス軍との戦いではハルクバスター・マークⅡを装着して戦うことを余儀なくされた。

ゲーム

『MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES]]』まではバナーと人格が同一化されていたため理知的な性格だったが、『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』ではバナーの理性が飛んだため、話し言葉が片言になっていた。また、ガンマ線を怪獣王放射火炎の如く特殊攻撃に利用できるようである。

友人・家族

ベティ・ロス=バナー
元同僚。後に結婚する事となる。しかし、ハルク(ブルース)の放つガンマ線の放射線を被爆し続けた結果、命を落とす事に…と、見せかけて実は生きていたらしく、最近バナー同様の変身能力を得て真っ赤なシーハルクになりました。

サディアス”サンダーボルト”・ロス将軍
ハルク追跡部隊の指揮官。ベティの父親。あくまで軍務でハルクを追っかけてるので、バナー自体にはそんなに恨みは無い。当初は娘の結婚に反対していたが、死の間際に戦うバナー=ハルクの姿を見て、彼を認めて息を引き取った…と、見せかけて娘同様実は生きていた。
最近はスーパーパワーを得て真っ赤なレッドハルク(通称Rulk)になり、2013年現在はヒーローチーム・サンダーボルツを率いている。ちなみに、レッドハルク自身は、怒りを爆発させると、身体から熱波を出すことができる。ゴーストライダーの能力(バイク含む)も身に着け、現在ではヒーローチーム「サンダーボルツ」のリーダーをも務めている。
MCU版では、『インクレディブル・ハルク』の事件の後も活動を続けており、現在はアベンジャーズの支援者の1人となっている。

シーハルク
バナー博士の従姉妹である弁護士。スーパーパワーのルーツは負傷した際ブルース・バナーの血液を
輸血した為である。

ドク・サムソン
本名:レナード・サムソン。ガンマ線を浴びた事によって超人となった精神科医。

スカー
ハルクの息子のひとり。ハルクが惑星サカールでカイエラと愛し合った末にできた子。
『ワールド・ウォー・ハルク』ラストにて姿が確認できる。(日本語版・小学館プロより)
ウルヴァリンの息子であるダケンとは仲が悪い(ちなみに父親同士の中もよろしくない)。

地球人と宇宙人のハーフ、実はブルースがハルクに変身する様にスカーは緑の巨人から少年の姿に変身できる。

リック・ジョーンズ
バナーがハルク化するきっかけとなった事故を起こしてしまった少年。
それ以来、ハルクの親友でいつづけている。
キャプテン・アメリカといったヒーローとの親交も有名。

後述のアボミネーションに似た怪物A-Bombに一時なってしまった。
ちなみに人間としての人格を保持したまま元気に過ごしていた。

アマデウス・チョ
アジア系アメコミ人の少年。知能指数200点、いやそれ以上とも言われる天才少年。
リック・ジョーンズに継ぐ相棒のポジションだったが
ある事件により彼自身にもガンマパワーが宿りハルクファミリーの仲間入りした。
人間の人格を保持したままで安定。今現在は事実二代目ハルクとなっている

ウルヴァリン
ごぞんじ「X-MEN」のキャラクター、実はハルク紙面からのデビューであり、その後も原作アメコミではハルクと数多くの対戦を果たしている。

マイティ・ソー
アベンジャーズの戦友にして喧嘩仲間。戦うこと10回以上、勝敗はその時の都合による、全くの互角という対等なライバルである。
多くの場合は引き分け、概ねハルクの方が押している場面が多い一方で、ハルク側がパワーアップしているのにソーが一撃で大気圏外まで吹き飛ばしてKOする事もある。

アボミネーション/エミール・ブロンスキー
もともとは軍人(ソ連のスパイ)だったが、ガンマ線を浴びた結果、理性はあるが元に戻らなくなってしまった怪人。見た目は筋肉質な半魚人に近い。映画『インクレディブル・ハルク』にも登場した。原作の方ではレッドハルクとの対戦により殺されてしまった。

リーダー/サミュエル・スターン
もともとはさほど頭は良くなかったが、ガンマ線を浴びた結果頭が肥大し、超人的な頭脳を手に入れた。人を操ることも可能。映画『インクレディブル・ハルク』に中盤登場した「ブルー」がこれに相当する。映画の続編に登場するかも……と思われていたが、上にあるように、役者が変わって、企画がうやむやな状態になったので、多分出れません。

アブゾービングマン/カール・クリーク
肉体を自身が触れた物質と同じ素材に変化させる能力を持つ。トレードマークは武器の鉄球とスキンヘッド。うっかり不利な物質に触れる行動で倒されやすい。ちなみに妻は同じくヴィランのタイタニア。

Zzzax(ザザックス?)
発電所での事故によって生まれた"生きた電気"。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」でのハルク

CV:松田健一郎

主要人物の1人。発表会に参加した。
今作では常にハルクの姿でありやや片言な部分があるが普通に喋っている。
ヒーローの中で1番最初にロキにディスクに封印されてしまう。
ディスクの属性はパワー。

スパイダーマンが所持していたがジョエル・マーフィーに奪われてしまう。
その後ディアブロの錬金術に操られ町を破壊した。

キャプテンアメリカに倒されアカツキ・アキラにDセキュアされる。
ヴィランのいる戦艦に突入時エドワード・グラントの手に渡り彼にDスマッシュされパートナーとなる。
エドとはお互いに信頼し合っている描写が多い。

こぼれ話

  • 当初コミックスにおけるハルクの体色は灰色(グレー)だった。しかし、「色指定のG(グレー)を緑のG(グリーン)と間違えた」とか「印刷機の関係で灰色だと色がつぶれるので、緑にした」など諸説ある。
  • なお、この灰色のハルクはのちにジョー・フィグジットことグレイ・ハルクとして再登場する。また、このバージョンはゲーム「Marvel Super Heroes」以降、2pカラーとして採用されることも少なくない。
  • 物語中盤にて暴れん坊の通常カラーとグレイハルクがブルースバナーの人格を加え、三つの人格が完璧に融合した「スマートハルク」という第4の人格がある。だいたい日本語版でみられるハルクはこれである。
  • アン・リー版『ハルク』の敵役である実父が変身した敵ハルクの能力に関して上記のアブゾービングマンとザザックスを足して2で割ったものである。
  • テレビドラマ「超人ハルク」にてハルク役を演じた俳優兼ボディビルダーのルー・フェリグノ氏は実写映画版にてハルクの声を演じており、バナー博士役の俳優が変更されても声のみは3作品とも同じ。ちなみに、2003年版と2008年版に警備員役でカメオ出演もしている。
  • ブラジルサッカー選手にフッキと言うFWが居るが、つづりが「HULK」である事から「超人」の異名を持つ。
  • DCとのクロスオーバースーパーマンとの対戦経験がある(結果は敗北)。
  • キャプテン・ハルク(スーパーマンに近い恰好)や未来の年老いて白髭を生やした「マエストロ」、ゴリラのような「ブルース・バンナー」、サイボーグ化、アンドロイドなど、さまざまな形態のハルクや関係者がいる。
  • 変身前のブルース・バナーの容姿・人格・バックグランドなども実に多岐に渡っており、一見するとどうみても同キャラクターには見えないことが多い。中の人の名前的には、アン・リー版の主役エリック・バナが近い。
  • ディープなアメコミマニアにしか知られていないが「ウルヴァリン」はハルク誌面で初登場を果たした。その上当時のマスクは猫のようなデザインだった。

関連イラスト

ポンキッキーズ
Avengers_HULK

ハルク

グレイハルク

エキサイトバイク

関連タグ

アメコミ MARVEL
アベンジャーズ MCU
超人ハルク HULK
ブルース・バナー
科学組

外部リンク

ハルク (マーベル・コミック) - Wikipedia
ハルクとは (ハルクとは) - ニコニコ大百科
全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - ハルク

pixivに投稿された作品 pixivで「ハルク」のイラストを見る

コメント