ピクシブ百科事典

チートキャラ

ちーときゃら

その作品の世界観などにおいて明らかに突出しすぎた能力をもつキャラクターのこと。
目次[非表示]

概要

ゲームや漫画、アニメなどの登場キャラクターでありながら、その世界観を破壊しかねないほどに能力が突出しているいわば超人的キャラクターを指す言葉である。

単語の説明

チートとはゲームなどで直接プログラムなどを弄ることによって設定を改編し、ゲームバランスを(主にキャラクターのパラメータを極端に強化させる方向性で)崩す行為の事である。

転じて、バトルが白けてしまうほどに無敵だったり、もはやこいつ一人でいいんじゃないだろうかと思えるほど万能だったりといった、完全無欠の全能的能力を兼ね備えたキャラクターを「チートキャラ」と呼称するようになった。

ストーリー上の扱い

ただしそうした万能キャラクターを登場させた場合、キャラクターが万能すぎるがゆえに劇中での出来事が簡単に解決して物語が成り立たなくなり兼ねないため、なにかしらに理由を付けて出番がなかったり、本気を全く出さなかったり、最終的にさらなるチートキャラの当て馬にされるなどする。光堕ちしたキャラクターが弱くなる一因でもある。

稀に、チートキャラの存在が物語上必要だったりする例も存在し、「あまりにも突出した能力を世界観を破壊しない目的で必要とする」場合や「先に登場させたチートキャラの対策とする」場合などが該当する。ちなみに後者に関しては昔の演劇にあるように、強引に物語を終了させるデウス・エクス・マキナのような出番が待っていたりもする。

ちなみに、派生物として、『チートアイテム』・『チート武器(防具)』・『チート技』というのも存在する。

チートキャラが登場する作品の例

関連タグ

チート 完璧超人 最強 不死身 相手は死ぬ
 万能 全知全能 なんでもあり もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
チートラマン チートライダー 最強戦隊チートレンジャー
バランスブレイカー 場違い 型破り 規格外 現代知識チート
チートキャラに当然のように備わる性質⇒美男美女
チートキャラとは逆の立場⇒最弱キャラ ※等身大は同義語ではない。
嫌われるチートキャラ⇒厨キャラ/厨設定

pixivに投稿された作品 pixivで「チートキャラ」のイラストを見る

コメント