ピクシブ百科事典

チートライダー

ちーとらいだー

チートライダーとはチートな能力を持つ仮面ライダーのこと。
目次[非表示]

概要

素のスペックが高かったり、敵を瞬殺するほど凄まじい能力を使用可能で、存在自体が勝利フラグとでも言うべき仮面ライダーたちを指す言葉である(基本的には)。
彼らがその場にいるだけで「はいもう勝った」もう全部あいつ一人でいいんじゃないかなと言われることも少なくない。

更に平成ライダーの時代に入ると、「死なない」「死んでもすぐ復活する」「時間を任意で止められる」「未来を任意に操り確定させる」など、そのインフレぶりは右肩上がりに加速。
特にディケイドジオウに至っては、「チートという概念そのもの」が型になったという異例のヒーローとして生み出されている。

チートラマンと同意義の言葉だが、仮面ライダーシリーズでは作品毎の世界観や舞台設定による影響が大きく、「設定上の強大な能力が明かされていながらも作中での分かりやすい描写がない」というパターンも多いため、あちら程知名度や使用率は高くない。
また、最近での客演作品では、演出の問題としてライダー同士のスペックの差を度外視せねばならずライダーの強さにブレが生じることがぶっちゃけ恒例化しつつもある為、チートラマンと比べると定義も曖昧である。

主な該当者達

※いわゆる「ストーリー補正」は除いて、設定面のみを考慮しています(ラスボスが強いのは当たり前、ラスボスを主人公が倒せるのは当たり前であるため)。

※他にも該当する仮面ライダーがいたら追記をお願いします。

昭和ライダー

ライダー・・・変身!

「ライダァッ!変身ッ!」
元祖仮面ライダーにして、我らがヒーロー。長い戦いで疲弊した本郷が自らを強化する事により変化した姿。その姿は桜島1号を思わせるが、今までの1号とは打って変わって本郷を演じる藤岡弘、のイメージを投影したマッシブなボディとなっている。
パンチ力100トン、キック力145トンとスペックも大幅に向上しており、作中で死亡するも、何と火葬に使われた火をタイフーンに吸収する事により不死鳥の如く蘇るなど生命力も並みのライダーの比ではない事が伺える。
しかし、この1号は「藤岡弘、あっての1号」と言う面が強いので、本人が登場出来ない客演ではもっぱら新1号が使われる。

なお、元の昭和時代の1号および2号も、設定上は「核爆発に耐える耐久力」「毒・放射能等への耐性」「カブトに先駆けての高速移動装置」等を搭載しており、その後輩のV3も1号と2号が詰められるだけの機能(V3・26の秘密)をふんだんに詰め込んでいるため、設定上はかなりのチートライダーと言える。
ただ、三人とも、敵がそれ以上に強く苦戦していたり、あくまで設定上のみの機能だったりする(例えば高速移動装置は、客演含め現在に至るまで実際に使われた事はない)ため、そこまでチートライダーと言う認識はされていない。

仮面ライダーアマゾン

「俺、トモダチ、助ける」
元祖「その時不思議なことが起こった」。
古代インカのロストテクノロジーの結晶である「ギギの腕輪」しか持っていない初期の状態でも、失明しようが1000mの岩盤の底に閉じ込められようが氷漬けにされようがギギの腕輪が光りさえすれば即座に復活し、分厚い氷を一瞬で蒸発させるほどの熱を常時放つという敵からしてみればたまったものではない状態で覚醒した。逆境に立たされれば立たされる程強くなる性質は恐ろしいものを感じる。
ただし、「ギギの腕輪」はアマゾンの強力な特殊能力の源であるが奪われると命を失うという弱点も抱えている。
片割れである「ガガの腕輪」を同時に装着した完全体のアマゾンは、強すぎて全く苦戦するシーンが無いままゼロ大帝秒殺した
因みに『仮面ライダーSPIRITS』ではギギとガガの腕輪を合わせることにより、噴火寸前の阿蘇山の火口に飛び込んでマグマを瞬時に石化させたり、原子分解を起こしたりしていた。

見よ!必殺電ショック

「天が呼ぶ!地が呼ぶ!人が呼ぶ!聞け悪党共!俺は正義の戦士!仮面ライダーストロンガー!!」
通常攻撃自体が打撃を打ち込むと同時に電撃で相手を体内から破壊しつくすという鬼畜な強さではあるものの、それに加え、電気や熱を吸収する表皮や、雷雲を呼び雷を落とす力、更には身体を電気分解して壁を抜ける、川の水を蒸発させるほどの電気を流し込む等、電気に関してなら何でもできる。水の蒸発ならまだしも電気分解は中々にイカれた能力である。

チャージアップ

1分間だけであるが、体内のエネルギーが100倍に増幅される元祖フォームチェンジチャージアップも強力無比で、通常時なら手も足も出ないような怪人でも圧倒できる。
小説『HERO SAGA』では、別人の可能性もあるがなんと後述の平成のチート代表のディケイド相手にカメンライドしたディケイドカブトクロックアップをエレクトロファイヤーの広範囲攻撃で破り、更にコンプリートフォームの呼び出したカブトハイパーフォーム(今作のCFは呼び出したライダーをディエンドのように独自に動かせるという更なるチート)をHCUを使用させる前に超電ドリルキックで倒すというとんでもない実力を見せた。

月光に冴える一輪の花!

赤心少林拳沖一也が相手になるっ!!」
単純なスペック能力が破格であり、通常のパンチ力が300tという昭和ライダーどころか全仮面ライダーの中でもダントツのパワーを誇り、日本刀より鋭い手刀を放てる。そしてキック力及びジャンプ力に至っては、重力制御装置によってなんと「無限大」を計測する。
これは、5種類のアタッチメント・ファイブハンドの内の一つ「スーパーハンド」に由るもので、他にも50tの鉄球を軽く受け止め500tという先のスーパーハンドすら超えるパンチを放てる「パワーハンド」冷凍ガス火炎を同時に放てる「冷熱ハンド」耐性(絶縁性)が無ければ分解されてしまうほどの威力を持つ3億ボルトの電流光線を放てる「エレキハンド」レーダーミサイルとして使用可能な「レーダーハンド」などを5つのチート能力を保有している。
また重力制御装置を使用することにより、ジャンプ力・キック力が実質無限である点も特筆であり、ジャンプするだけで、生身のまま大気圏突破可能(しかも惑星開発用改造されただけあって宇宙空間でも活動可能)。必殺技の「スーパーライダー天空連続キック」ではキック力:無限のキックを何度も叩き込むということから最強の必殺技候補にも挙がっている。
防御力に関しても相当なもので、自らの「スーパーハンド」を受けても平気という防御力や数々の耐性・措置を持っており、とりわけ後々に魔法使いを題材にした作品も出てきている為かたびたび挙がる話として、科学の使者なので魔術や魔法が効かない
など数々のチート能力を兼ね備えることから昭和ライダーの中では後述のBLACKRXに次ぐチートライダーと呼ばれる

唯一の欠点はメカニカルライダーと呼ばれるだけあって高性能故にチェックマシーンによるメンテナンスが必要不可欠となっており、定期メンテ無しでの長期戦が不向きとなっている。
限界が近くと「ファイブハンド」の使用不能となり、最悪変身が強制解除されてしまう。

ZX

「二度と忘れん…バダンの無情、姉さんの無念、そして俺の……無力を……」
長期漫画シリーズ仮面ライダーSPIRITSに登場する仮面ライダーZX。
大まかな設定は10号誕生!仮面ライダー全員集合!!と同じく脳以外の99%を機械に置き換えられたパーフェクトサイボーグとなった村雨良が変身する。
こちらでの大首領は「JUDO」と呼ばれ人類の進化を促した人類の創造主「スサノオ」いわば「神」と設定されており、ライスピ版ZXは今までの歴代昭和ライダーはライダーマンを除いて器の為のプロトタイプとなっており、ZXはその集大成となる神の器といった位置付けとなっている。
大首領の器として製作されただけあってそのスペックは非常に高く、学習能力の高さから原典と同じく全身に備えた武器を駆使して多彩な戦法を編み出している。他にはオリジナルとして作中では一度食らった1号の「ライダーきりもみシュート」や共に戦ったスーパー1の「赤心少林拳・梅花」と言った技を見よう見まねで使用する場面も存在し、2号の助けがあったとはいえライダー車輪も一発勝負ながら見事1号に合わせている。
これだけでも高いスペックを見せているのだが、全身が赤く発光した際は無類の強さを発揮し、更には半壊させられようが塵になろうが身体を一瞬で修復する自己再生能力を秘めている。
これでもかなりのチートなのだが。本編では未だ明かされてない部分も多く、一瞬とはいえ大首領に身体を乗っ取られた際は別次元の強さを見せていた。

愛に勇気を与えてくれ!!

「俺は太陽の子‼︎仮面ライダーBLACK‼︎RX‼︎」
恐らく一番分かりやすい人チートライダーの代表格であり、仮面ライダーにおけるチートの第一人者。もう全部あいつ一人でいいんじゃないかなというコラがあまりに有名。
全ての能力がBLACKの頃より上昇したある意味「BLACK最強フォーム」と言える姿で、ライダーキックの威力はかつての3倍にまでパワーアップしている。0.1秒という僅かな隙さえ逃さず、多少の傷なら瞬時に完治する等、チート能力をこれでもかと言う程併せ持っている。必殺武器のリボルケイン
から放つリボルクラッシュは、敵の体内にエネルギーを流し込んで爆裂させる技であり、まともに喰らって生きていた怪人はいない(エネルギーが流し込まれる前に急いで引っこ抜いてことなきを得た奴はいたが)。

優しさよりも激しさが大事な時があるものさ!!
怒りを稲妻に変えて宇宙に解き放て!!

更に、元々十分強力にも関わらず、不思議な現象によって、6000度の熱にも耐える程の鉄壁の防御を誇りながら、超精密な行動や加速攻撃も行えるロボライダー、体をゲル状に変化させることで一切の物理攻撃を無効化する上に、毒無効、ミクロ化可能、相手の身体と同化可能etc…というなんでもありのバイオライダーという2形態への強化変身能力まで手に入れている。

シャドームーン

最早説明不要の悪のライダー。「主役ではないがチートな設定を持つライダー」の先駆け的存在。
一度は仮面ライダーBLACKを葬り、客演作品では数度に渡ってボスのポジションを持つ務める等、その人気の高さと実力を兼ね備える。反重力ビーム放射機能があり、仮面ライダーBLACKのライダーキックを耐えたビルゲニアの盾(ビルテクター)ごと切り裂くサタンサーベルを武器として持っている。
変幻自在の光線技「シャドービーム」の他、キングストーンフラッシュと同等の力を持つシャドーフラッシュを扱う。
仮面ライダーBLACKRXとも、事前に戦闘データを得てたとはいえ互角以上に戦い、一時的かも知れないがロボライダーを凌ぐパワーを発揮し、バイオライダーの動きを見切る分析力・洞察力を持ち、バイオライダーに正攻法でダメージを与えた唯一のライダーでもある。
RXがリボルケインを抜いてから刺されるまでにダメージを与えることが出来た数少ない敵であり、リボルクラッシュを引き抜くという執念を見せた。

真

「キサマ等はいつもそうだ。命を弄び、自らの手を汚さず、闘うことを命じるだけ。そんな貴様に、オレ達の何が分かる!!」(ライダージェネレーション2)
正確には、チートライダーになるはずだった男。まぁ、今でも十分に強いが・・・。
シンのよく知られた形態はあくまで仮面ライダーになる前の怪人態に過ぎず、その姿ですらあらゆる通常兵器を無効化し(500度以上の高熱には5分前後しか耐えられないが)、ある程度の対象ならば接触せずとも粉砕できる“超強力念力”、地球上のいかなる物体をも破壊可能な爪や牙、棘を有する
フォーゼ何でも壊すの多すぎだろ!」(ネットムービーより)
皮膚は衝撃の75%を吸収、さらにシンは身体の87%以下を失っていなければ0.1秒で再生しうるほどの生命力を持っている為、劇中終盤ではビルを丸ごと吹き飛ばす自爆からも無傷で生還した。
ダメージを受ければ受ける程それを学習し強くなるシンの身体は、今も成長を続けている。その行きつく果ては、やがて太陽をも上回るエネルギーを持つとされている。
彼こそ最も原始的にして、最も進化しうる仮面ライダーに他ならないのだ。
因みに、シンがマスクとスーツを着用しているラフ画も用意されていた。

Jまとめ

「人も花も、命に限りがあるから美しいんだ」
近年ではヒーロー大戦モノでの扱いもあってか「ただでかい人」とか「自意識のない巨人」みたいな印象があるものの実際はそんなことはなく、そもそも巨大化以前でも相当の身体能力を持ち、戦闘力のみならず治癒力も高い。その上で20倍以上に巨大化したというのだから、それだけでもその実力は計り知れないことは容易にわかるだろう。
しかもこのジャンボフォーメーションはただ巨大化したと言う訳ではなく、大地に宿る全ての精霊たちが同調し、膨大なJパワーを注いだ事によって生み出された形態であるため、いわば地球そのものがJに味方していると言っても良い。
それを証明するように、必殺のジャンボライダーキックは、惑星一つ吹き飛ばす爆発に無傷で耐えたフォッグマザー全壊させてしまう威力を発揮した。

ただし、これはJに標準で備わった機能ではなく、絶体絶命の危機において生み出した『奇跡の形態』であるため、本来自分の意志でぽんぽん巨大化出来るものではない。客演時のJは、奇跡の形態を無理やりに実現する代償としてあのような感じの巨人になっているのかもしれない。

平成ライダー

『空我』

「じゃあ、見ててください。俺の…変身!」
「俺はこれ以上、誰かの涙を見たくない!!みんなの笑顔を守るためなら…究極の闇にもなる…!!」
究極の闇と呼ばれる凄まじき戦士
全ての能力においてクウガの他フォームを上回っており、基本スペックは平成ライダー中最強クラス。6㎞もの爆発に無傷で耐え、並のグロンギならば一撃どころか相手を内側から発火させる超自然発火能力によって触れることすらなく倒すことができる。また、封印エネルギーを常時放出している為、ただのパンチやキックでも必殺技数倍分以上の威力を発揮する。専用武器こそ持たないが、設定上は各ライジングフォームの武器を使用可能な上に元々破格のスペックを誇っている為武器の有無で困ることはない。グロンギの首領・ン・ダグバ・ゼバに等しい存在ゆえに、ダグバが使用可能な能力も使用可能。

ライジングアルティメット

さらに、別人の変身ではあるが後にそのアルティメットフォームさえも上回るスペックを持ったライジングアルティメットフォームが誕生した。
が、スペックの割に散々な活躍しかしておらずこちらはあまり話題に上がることはなかったりする。しかし一応てれまんがヒーローズ掲載の漫画版ではそのスペックに恥じない活躍を見せており、ヒロインに「二人が戦ったら地球が崩壊する」とまで言わしめている。
バトライド・ウォー創生では必殺技のパイロキネシスで炎の渦を起こすことができる。

スーパーライジングアルティメット

HEROSAGAではこのライジングアルティメットを超えたスーパーライジングアルティメットが爆誕。
パンチ力、キック力はライジングアルティメットさえも超えるなどその強さは未知数である。

アギト remake

「人の運命がお前の手の中にあるなら…俺が奪い返す!!」
パワーこそバーニングフォームに劣っているが、力を完全に制御し、総合スペックは全フォーム中最高。設定上は神の力であり、神に勝利したフォームである。ただ、先代のアルティメットフォームほどスペックがずば抜けているわけではないので、人によっては少々地味な印象を受け、チートライダーとして挙げられる事は少ない。
ただ、アギトとは無限に進化し続ける存在であり、このシャイニングフォームですら、アギトとしてはまだ進化の途中でしかない。
今はチートではないが、将来的にはあらゆるライダーを超えるチートに進化する可能性を秘めていると言う珍しいタイプのチートライダー。
尚、作中に登場した神であるオーヴァーロード/テオスは太陽系から500光年以上離れた位置の恒星(さそり座)を自在に動かせるなどやはり規格外の力を持っている。

エターナルカオス

「戦いを続けろ。生き残った者だけが私と戦い、力を得られるだろう」
ライダーバトルに勝ち残った者が最後に戦うことになる最強の仮面ライダー。
バトルの主催者である神崎士郎の目的遂行のため、他のライダーとの戦いに絶対に勝てるよう最強のスペックを与えられており、ライダーバトルの出来レースを象徴するライダーとも言える。
つまり他のライダーがチート呼ばわりされるのは、あくまでもファンの感想に過ぎないのに対し、オーディンに限っては劇中設定からしてゲームマスター的な意味で)公式チートなのである。
後述のディケイドも似たように語られるが、ディケイドは飽くまでも他を上回る能力を求めただけなのに対し、オーディン(神崎士郎)は主催者権限で他のライダーを意図して弱く設定しているため、「不正行為」という本来の意味での"チート"に近いライダーであると言える。
常時サバイブ状態の為、基本スペックでさえ主人公達の最強フォームを上回る能力を持ち、所持しているカードのスペックも桁外れ。更に言えば通常武器の攻撃力があるライダーのファイナルベントに匹敵する。更に瞬間移動能力を標準装備している他、タイムベントによる時間逆行を始め様々な特殊カードを所持している
特にタイムベントに関しては、後述のカブトと異なり何のデメリットもなく、何度でも使用出来る。
神崎士郎が無作為に選んだ人間が変身させられている為、例え倒したとしても変身者が変わることで何度でも蘇る。ただし、それ故に圧倒的に実戦経験が不足しており不測の事態に非常に弱く、それが原因で敗北したこともある為、何度でも蘇るが同時にそれが最大の弱点ともなっている。

仮面ライダーブレイド キングフォーム

「俺は運命と戦う。そして勝ってみせる…!!」
厳密にいえばこの形態は剣崎一真の融合係数の高さによって13体のアンデッドが融合した形態。
全身が重厚な鎧に覆われているため機動力こそ下がっているが、その他の能力は大幅に上昇し、防御力に至ってはミサイルの直撃や200tの衝撃にも耐える。ジャックフォーム程ではないにしろある程度の飛行も可能な他、カード単体ならばラウズすることなくその能力を使用可能である。元々ラウズカードの能力のみでも電撃、能力強化、時間停止等強力な物が揃っているため、それらをラウズすることなく使用できるというだけでもどれ程強力な能力か分かる。

……と、一見して強力なスペックに見えるが、実のところこの程度のスペックと特殊能力は多くのライダー最強フォーム(特に昭和ライダー)が兼ね備えている為、チートとは言い難い。
真にブレイドをチートたらしめるのは、感情の強さによって戦闘能力が上下すると言うライダーシステムの特性。正義のヒーローとして心を強く持つ事が強さに繋がるこの設定は、正義の味方として強敵と戦う仮面ライダーと言う物語と極めて相性が良く、劇中でも敗戦は無しという最強フォームの名に恥じない活躍を見せた。
その一目見ただけで「最強フォーム」と納得できる圧倒的な存在感故に平成ライダーの最強形態の中でも人気の高い存在である。
最終的には剣崎が自身の融合係数の高さを利用して運命と戦い続ける』という壮絶な覚悟によってさらにチートになった。

Full Force

「正義とは俺自身…俺が正義だ」
高速移動能力クロックアップ敵を原子レベルまで分解する必殺技を標準装備しており、基本フォームの時点でチート扱いをされることも少なくない仮面ライダーの1人。

仮面ライダーカブト ハイパーフォーム

更にハイパーフォームに変身することで使用できるハイパークロックアップでは通常のクロックアップを遥かに上回る速度で移動でき、果てには時間さえも越えることができる。その上に「ワームを絶滅させるための究極武器」であるパーフェクトゼクターによって他のゼクターの効果を使える上に、超巨大な光子の刃で敵を一刀両断する「マキシマムハイパータイフーン」や射程100kmとも噂されるほどの竜巻状の超巨大エネルギー波「マキシマムハイパーサイクロン」など殲滅・必殺にも容赦の無い性能っぷりを見せてくれる
そもそも『仮面ライダーカブト』のテーマが「平成ライダー最強」(『仮面ライダーストロンガー』へのオマージュ)の為、コンセプトとしてチート級なのは間違っていない。
ただし、クロップアップに関しては作中でも若干設定や描写が曖昧である。この辺りについてはクロックアップの記事に詳しいのでそちらも参照。
時間逆行のハイパークロックアップも、多用した場合はタイムパラドックスを発生させて自身が消滅してしまう(事実、劇場版は「時間改変に失敗し消滅した歴史」の話となっている)。
カッシスワームもハイパークロックアップに対処しているなど、チートであるがゆえに、チートの穴もしっかりと用意されており、完全無欠の無敵ライダーと言う訳ではない。
むしろ変身者である天道総司のチートぶりが目立つライダーとも言える(詳細は後述)。

ダークキバ

「闇だ…!闇の歴史がここから始まる‼︎」
「闇のキバの鎧」と呼ばれている装着する者の力を最大限まで高めることができる鎧。劇中では使用されていないが、古代のキングが装着した際にはレジェンドルガ族を多数の同胞を巻き添えにする形で全滅させ、同時に戦地一帯を一瞬の内に灰に変え壊滅させるというとんでもない必殺技を持っている。スペックも「核兵器に耐える」と言う設定のキバのエンペラーフォームを凌駕し、さらにキバの紋章を象ったエネルギー場によって対象を攻撃・拘束する『結界』も使える。結界はラスボス・バットファンガイアでも防げず、多数の再生ファンガイアも一掃したまさにチート級の技と言えよう。
ただし装着者の負担が大きく普通の人間など資質のない者が変身した場合は、瞬時に死亡してしまう危険性がある。
劇中では変身者が複数変わっている為、明確な強さは分からないがチートライダーと呼ばれることは少なくない。

ARK

レジェンドルガ族闇のキバの鎧を解析して作り出したレジェンドルガの王専用の鎧。巨体を持つロード専用の鎧の為か320cmとデカい。またその他のスペックもパンチ力:25t 通常キック力:60t ジャンプ力:∞と高く、歴代ライダーのスペックで∞の数値が割り振られたのは非常に珍しい例である。(パンチ力だけヤケに低いのは気のせいだろうか…。)
アークメタルを素材にした鎧の硬度も闇のキバを解析したためか、かなりの防御力で更に鎧に刻まれたアークトライバルの効力によって鎧の余剰エネルギーをバリアフィールドに変換させる事も可能。額の魔皇石からは光線、近接戦闘には三又の長槍『アークトライデント』で対応するなど隙がなく、これらの武器が無くともキバのダークネスムーンブレイクをいとも容易く弾く膂力を持つ。そして胴体にある口を模したデッドクラッシャー内部にはあらゆる物を飲み込むウルティマブラックホールが備わっている。
彼の真の恐ろしさはそこでは無く、ウェイクアップにより月から呼び寄せたモンスター『月の眼』をウルティマブラックホールの力で引き寄せ融合した姿『レジェンドアーク』にある。
なんとこの形態に変身するだけで地球に月が異常接近し、その影響で周囲に嵐が巻き起こるなどの天変地異が起こる。ただでさえ、ロードを含めたレジェンドルガ族が多種族を襲っては仲間を急速に増やす恐ろしい能力を持っているのに、それ以上の災厄を招くアークの鎧を保持している事は何とも厄介極まり無い。

本編

仮面ライダーディケイド【ディケイドイリュージョン】

「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ」
「世界の破壊者」と呼ばれる仮面ライダー。平成チートライダーの代表格。その能力は正に規格外でぶっちゃけ言ってしまうとメタ的な要素しかない。
クウガキバまでの平成ライダーに変身し、特殊能力、専用武器、フォームチェンジ、必殺技とその仮面ライダーの殆どの能力が使用可能というな正に公式チートと呼べる存在
それを差し引いても武器強化、分身、透明化等の能力を持っており、また変身ベルト「ディケイドライバー」の効果で各ライダーの特殊属性(「龍騎のミラーワールドへの耐性」「ブレイドの不死身のアンデッドを封印」「響鬼の清めの音」など)を代替することが出来る。
実際に「音撃でしか倒せない魔化魍をカブトのライダーキックで倒す」、「本来なら封印しか出来ないアンデッドを龍騎のストライクベントで倒す」といった事を成し遂げている。この効果はカメンライドしたライダーがその特殊属性に対応していない場合でも、自動で相手に対応した特殊属性がディケイドに付与されるようだ。つまり常時相手が弱点とする攻撃を行えるわけで、戦う相手は堪ったものではないだろう。

Kamen_Rider_Decade_Complete

最強フォームのコンプリートフォームではディケイド以前の平成ライダー達の最強フォームを召喚
し、大体放てば一撃必殺レベルの必殺技を同時に決めることが出来、挙句の果てにクウガ〜キバまでのライダーを一斉に召喚し、必殺技を集中的に浴びせるという鬼畜の所業をも見せ付けた。
(しかも『HEROSAGA』版ではディエンドの様に戦わせることも可能という壊れ仕様

また、本来の姿である激情態ではなんと特定のライダーに変身することなく(しかも主人公、サブライダー問わず)その能力を使用可能という鬼畜っぷり
つまりクロックアップを使用するアルティメットクウガみたいなのが殴りかかってくるわけである。どうやって勝てと言うんだ…おのれディケイドー!!

スーパーヒーロー大戦では昭和ライダーへの変身も行っており、様々な世界に行くたび新たなカードを得るという設定からするとここまで記述したチート級の能力を全部兼ね備える可能性も充分ある。というかぶっちゃけ今現在も様々な能力を獲得中
ただし、あくまで彼が行使できる能力は前例がある能力な為に対抗手段もないわけではなく、またそれを使えない(ないし使わない)場合が起きたりすると力不足に陥ってしまう例もある為、万能ではあれどカブト同様に完全無欠の無敵ライダーと言う訳でない。

客演

Ride The Wind

仮面ライダージオウ」では新たな変身アイテム・ネオディケイドライバーを携えて再登場した姿。
平成二期ライダーであるダブルジオウにもカメンライドが可能であり、加えてフォームライドを使用せず、グランドフォームの状態からフレイムセイバーを使用したり、フレイムスタイルの状態から水を操うなど本家以上に自在な運用も出来る様になった。
ただし、これは白倉P曰く、「現役ライダーでもないのに逐一ダンドリ踏まれては尺ばかり食うので省略しているだけ」との事なので、激情態のような事は流石に不可能な様子。作中の人物達にはちゃんとカードを使っていたり姿が変わっているように見えているのかも知れない。
(ちなみに演者の井上氏が言っていた無敵状態50人に分身した状態から透明化してクロックアップで襲いかかる……というコンボは不可能だと思われるが、ムテキ+インビシブル、ガタキリバ+インビシブル、ディケイドカブトにカメンライドした状態でクロックアップ+インビシブル、のようなフォームライド+汎用アタックライドのコンボは可能だと思われる)

また、スペックも二期後半ライダー級にまで上昇しており、ジャンプ力以外は最強フォームであるコンプリートフォームや激情態も上回る
更に、EP47では自分の力の半分しか使ってなかったことが判明した。
もう一度言おう。おのれディケイドー!!

ディエンド

「言っておくけど、僕は君よりもずっと前から、通りすがりの仮面ライダーだ! …覚えておけ。」
ディケイドとは異なり、ディエンドライバーによる銃撃や召喚したライダーを状況に応じて巧みに操る物量戦や頭脳戦が中心となる。
だが変身者の海東大樹の実力も相まってディエンド自身の戦闘力も侮れず、デフォルトで高速移動能力を持ち、アタックライドには逃走用のインビジブルや防御用のバリアなどの高性能カードが豊富に取り揃えられており、必殺技のディメンションシュートに至ってはジャーク将軍を庇った怪人軍団ごと貫く恐ろしい破壊力を秘めている。
最強形態のコンプリートフォームは劇場版限定ライダーを一斉に召喚し、ただのアタックライド一発でライダー達の必殺技が次々と敵に浴びせられるというオーバーキルどころではない鬼畜仕様を持っている。相手は死ぬ

こちらも「ジオウ」でネオディエンドライバーを手に参戦しており、平成二期のサブライダーたちを召喚可能となっている模様。
また、ディケイド同様スペックが上がっている他、変身者本人が時間停止能力を取得した為、その迷惑っぷりに拍車がかかっている。
(もっとも終盤で歴史が書き換えられた為、持ち続けているかは怪しいが。)

飛翔する探偵

「風が…風都の風が!」
「僕たちに……力を!」
まずエクストリームは、二人で一人の仮面ライダーが、地球の記憶と融合することで生まれた形態。4大ガイアメモリの同時行使に加え、常時相手の情報を把握し、有利に立ち回るという、本来の意味でのチートに最も適した仮面ライダー。その一方、情報検索が出来なかったり、有効でない状況においては苦戦する事も多い。能力が通じる状況ではチート、通じない状況ではそこそこの強さ、と言う分かりやすい性能である。
だが、その上位形態であるゴールドエクストリームは、上記したエクストリームの特徴にプラスして、飛行能力と圧倒的な基礎性能を得る。必殺技のゴールデンエクストリームは、エターナルが使用したガイアメモリ26本でのマキシマムドライブを一方的に打ち破るほどの破壊力を誇る(補正ではなく、設定としてそれだけの破壊力が有る)。また、仮面ライダージオウで後述のエターナルのマキシマムドライブの圧倒的な威力から、正面から打ち破ったSJGXのマキシマムドライブの株が上がるということになっている。

仮面ライダーエターナル再

「さあ、地獄を楽しみな」
死者蘇生兵士NEVERの隊長大道克己が変身した仮面ライダー。
当初は加頭順が変身した「レッドフレア」が登場し、この時は普通に強い仮面ライダーだったのだが、大道克己の驚異的な適合率の高さからよく知られた「ブルーフレア」に変化。この時点で相手のガイアメモリの効力を永遠に封じるエターナルレクイエムが使用でき、冷気や熱と云ったあらゆる攻撃をシャットアウトするエターナルローブを纏っていた事からも能力の高さが伺える。また、大道克己の戦闘能力の高さもあれど、初変身で本編のラスボスであるユートピアドーパントを圧倒するというとんでもない戦闘力を見せつけた。劇場版でもエターナルレクイエムによりT2ガイアメモリ以前のT1ガイアメモリを使用不能にし、ライダー達を変身解除に追い込んだ。
映画に登場した際は変身にWのテレビシリーズに登場したT1ガイアメモリよりも高性能なT2ガイアメモリを使用している上に、そもそも最初から最強形態であるブルーフレアの姿に変身しているためサイクロンジョーカーエクストリームを凌ぐ戦闘力を発揮しており、身体各部に備え付けられたマキシマムスロットでT2ガイアメモリによる26連マキシマムドライブを発動できるという化け物じみた能力を発揮している。
しかし、ゾーンメモリの効果を発動する際に効果を無効化してしまうエターナルローブを脱ぎ捨てた事、人々の想いと風都の風によってWがサイクロンジョーカーゴールドエクストリームに進化する奇跡が起こった事で引導を渡された。
また、仮面ライダージオウで久々に登場したのだが、登場早々凄まじい強さでジオウアクアを圧倒。最終的にはエターナルの力でアナザーディケイドの創り出したアナザーワールドを破壊するという白ウォズの作戦で自身のアナザーワールドを破壊してしまった為、消滅した。ただ、戦闘では無敗を貫いた上、白ウォズからも世界の一つや二つ破壊できると評されており、結果的にチートライダーという事を再確認させられる客演となった。

メダル戦隊 オーズレンジャー!

「手が届くのに手を伸ばさなかったら、死ぬ程後悔する。それが嫌だから手を伸ばすんだ」
オーズの単色コンボはどれも同列のフォームなので、全てが最強フォームになり得るという特徴を持つ。
ただ、単色コンボは負担が大きく軽々しく使えないのだが、劇場版ではコンボの反動を上回る回復力を持つブラカワニコンボ(画像左)が登場するなど全体的に隙がない。
また、上述のブラカワニコンボやプトティラコンボ、下記のチートコンボ以外も上空から一方的に空爆、最終回では奇跡の変身他のコンボと比べてリスクが少なく、発光攻撃・高速移動持ち重力を操るライダー史上最強の必殺技持ちなど、チート能力が目白押しである。
欠点としては、オーズ自体がメダルの奪い合いを描いているので、メダルを取られて変身不能といったこともある。

なお、プトティラコンボ(画像右)については「メダルを完全に破壊できる」という特性を持つ。つまりメダルで構成されたグリードにはまさに天敵、という別の意味でもチート。

ガタキリバコンボ

Got to keep it real

登場回数こそ他のコンボに比べて少ないが、最大50人まで分身が可能(しかも戦闘力は全員元のまま)という使い方によっては他のコンボを余裕で上回る力を発揮できる能力を持っている
分身能力を持ったライダーにはナイトやディケイドといった前例があるが、いずれのライダーも生み出せる分身は数人であり、ガタキリバコンボの50人という数がどれだけずば抜けているか分かるだろう。要するにその気になれば1人ライダーリンチが出来るのである先代オーズはこの能力により1万人の敵兵を一人で鎮めている
劇場版では分身を作り出してから分身それぞれが他のコアメダルをスキャンして別々のコンボに変身するという離れ業を行ったてつをもビックリである。

最大の弱点は予算。「多数のライダーをCGで動かす」と言う都合上、1回の登場でウルトラマンネクサス1話分とほぼ同じ予算を食うため、軽々しく使えない。劇中でも登場はたったの2回。

シャウタコンボ

シャウタコンボ

上述のガタキリバコンボに隠れがちだが、このコンボもかなり強いチート能力を持っている
地上では、液状化という怒りの王子の再来とも呼べる能力を持っており、また、タコレッグの吸盤で壁に引っ付く、ウナギウィップを自在に操り、捕らえた相手に電撃を喰らわせられるなど便利な能力を数多く持っている。また、文字通り相手をタコ殴りにすることも可能。
ただ、このコンボの真価は水中戦にあり、頭部のシャチヘッドは三時間の水中戦を可能にし、深海でも視力・聴力を得ることができる
その為、水中戦では他のライダーと比べてもトップクラスの戦闘能力を誇る。また、小説版では砂漠でも活動出来ることが明かされた。
実際、登場した24話から28話の間まで主力戦力として使用され、シャウタコンボが使用された戦闘では必ずヤミーが倒されている

弱点としてはガタキリバ共々大人の事情で使われなくなってしまったという点だろうか。

スーパータトバコンボ

スーパータトバキック

劇場版に登場した事実上のオーズ最終・究極フォームである
その特徴は時間停止の影響を受けないという点と時間を停止させる能力を持っているという点。
そのため、あんなのこんなの、果てに絶版おじさんが時間を止めてきても効かないばかりか、逆に相手の時を止めることができるという時間停止において絶大な強さを誇る。おまけに宇宙にも対応可能という凄まじいポテンシャルの持ち主である。
ただ、このコンボは劇場版限定フォームの為、まだまだ不明瞭な点が多く、明確な戦闘能力は不明(上述の能力を考えると勝負にすらならない可能性もある)。

さぁ ショータイムだ

「さぁ、ショータイムだ」
彼の場合、今までのチートライダーのように圧倒的にぶっちぎり最強なフォームがあるわけではなく、様々な形態の魔法がそれぞれチートであることが特徴と言える。
例えば分身液体化凍結能力重力操作など、前述のチートライダー達と同様の能力を使用する他、補助的な効果に当たるウィザードリングでも時間逆行(意図的に封印している)やミラーワールドへの侵入など所有が限られる能力すら持っている。
オールドラゴン相手を太陽まで蹴っ飛ばせるインフィニティースタイルは最強の攻撃力&防御力と時間の流れに干渉する超高速移動能力に加え自身の使用した魔力を再吸収する永久機関を持ち合わせており、劇中で対等に立ち回ったのは白い魔法使い仮面ライダーソーサラー、さらに指輪によりパワーアップして優勢に立ち回ったグレムリンというラスボス級ぐらいという好歴を残している。
だがその形態すら超えるインフィニティードラゴンインフィニティードラゴンゴールドも存在し…キリがないのでもうやめるが、これだけ多彩な能力を持っているライダーも(ディケイドなどの一種メタなモノを除けば)早々いるものではない。
早い話が特殊能力のデパートみたいなライダー。
ちなみに作中で使ったインフィニティーリングは別世界の自分に渡しており、今は武神ウィザードの形見を使用している。

仮面ライダーフィフティーン

「絶望を知らないお前に何が分かる!!」
映画『仮面ライダー大戦』に登場した、死者の国である地下帝国バダンに所属している悪の仮面ライダー。
所持している平成ライダーロックシードを使用することでなんとクウガ~鎧武までの平成ライダー達のレジェンドライダーアームズへと変身し、そのライダーの能力や武器を使用可能。言ってしまえばあのディケイドの上位互換とも言える能力である(※)。能力だけでなく素の戦闘力も非常に高い。
戦極ドライバーで変身するライダーにもかかわらず、後述する呉島貴虎が変身する仮面ライダー斬月・メロンエナジーアームズよりも強い。

※「仮面ライダージオウ」でディケイドが使うネオディケイドライバーはクウガ~ビルドへのカメンライドを可能にしており、完全な上位互換とは言えなくなった。しかしレジェンドライダーロックシードは一つのフォームでそのライダーの武器を全部使えるという点で勝っている。(この点は後述のグランドジオウライドウォッチに似ている)

仮面ライダー3号

「勝てば正義、負ければ悪。歴史ってのはそういうものだろ」
ショッカー1号2号を倒すために生み出したショッカー史上最強の戦士
他のチートライダー達のようにこれといった武器や特殊能力があるわけではないが、彼の特筆すべき点はその純粋な強さにある。そう、強い。とにかく強いのである映画本編では冒頭からいきなりダブルライダーを圧倒的な強さで葬り去り、歴史改変によってショッカーライダーと化した後継の仮面ライダー達さえも(数の差も関係無しに)次々と正真正銘、愛機トライサイクロンと己の実力のみで撃破した
あまりの強さに劇中ではまともに相手になる敵さえいなかったほどであり、映画終盤のレース対決では惜しくもドライブに敗北を喫しているが、戦闘においては最後まで無敗を貫いた

仮面ライダーゴースト
ゼンカイガン!!!!

「魂は永遠に不滅だ!」
そもそも素体のゴースト自体死なないオレゴーストアイコンが破損してしまうとその限りではない)。
さらに物質を任意で透過、姿を完全に消す力を持っており、しかもアイコンの力は
ダークキバ並みのハメ技を持っている魂分身能力をもった魂予知能力・洗脳解除の力を持つ魂武器を複製する能力を持った魂時空の狭間への追放の能力を持つ魂などなど多彩な能力を持っている上、上記の力を全て使えるグレイトフル魂になれば偉人達を召喚しライダーリンチを行うことができる。

チョーカイガン!!!

そしてムゲン魂は戦闘力はどのフォームをも上回るスペックで、英雄の眼魂に左右されない優れた性能を持つ。上記のグレイトフル魂でも完全に倒すことが不可能なガンマイザーをプレートごと破壊して完全に撃破すると言うチート振りで、作中で負ける場面もほとんどなく大体の変身解除が仲間を庇ったダメージなどだった。
他にも光のライダーとでも言うべき粒子と化して移動する能力を持っていたり、劇場板では一時的に更なるパワーアップを遂げるなどとかなりチート能力を持つライダーである。

本編とは密接な繋がりはないが、ディケイド等と同じく歴代仮面ライダーの力を使用することもでき、平成二期のライダーの力を使った他、未使用だがクウガからディケイドまでのゴーストアイコンも登場している。
そしてそれらの力が合わさったある意味での最強フォームが存在し、グレイトフルとは別の意味での1人ライダーリンチと言える必殺キックを持っている。
また、平成ジェネレーションズでは上記のムゲン魂をも超えるテンカトウイツ魂が登場した。

時期により、異なるチート性を持つフォームが登場する。

マキシマムゲーマーレベル99

レベルマーーーーックス!!!!

「マックス大変身!」
仮面ライダーエグゼイドマキシマムマイティXガシャットを使用してレベルアップした強化形態。レベル99というだけあって他のライダーやバグスターを圧倒するパワーを持っており、なんと中間強化形態にも関わらず前述のアルティメットフォームにキック力以外は全て勝るという破格のスペックを誇っている。
また特筆するべき特殊能力として「リプログラミングシステム」があり、攻撃によってバグスターの能力を書き換えることができる。劇中ではこの能力によって後述のゾンビゲーマーレベルXの不死性の剥奪、さらには変身者の体内のバグスターウイルスの抗体を無効化して変身不能にするなどの活躍を見せている。
なおこのゲーマは着脱可能で、脱ぎ捨ててもレベル99のスペックは維持される上にゲーマの自律行動も行える。あまり本編で使われることはなかったが、「精密性と耐久力を少し落として擬似的な分身も可能」と言えるだろう。

ムテキゲーマー

Time of Victory!!

「俺の無敵時間は……無制限だ!」
第36話でハイパームテキガシャットを使用して強化変身する本編最強フォーム
その名前通り、全身にまとう「EXムテキアーマー」により常時無敵状態敵の攻撃を無効化しダメージを一切受けないという、あまりに身も蓋もない強さを誇る。また、自身の周りに遮断フィールドを展開する事で敵の特殊能力の影響も受けつけない
身体スペックは、パンチ力、キック力ともに128t、走力は100mを0.128秒(約マッハ2.3)と平成ライダーの中でも極めて高い。更に、発光強化粒子を放出することで自身のスペックを2倍に引き上げることも可能。
そのうえ、ガシャコンウェポンの攻撃力を10倍に引き上げる、無限ジャンプ可能、ワープ可能、攻撃判定を自動調整、視認不可能な連続攻撃が可能、即死攻撃を自動回避……等々、無敵状態を除いてもこれでもかといわん程にチート級の能力を保有している。
更に、こういった最強フォームにありがちな身体への負荷も存在せず、ご丁寧に自壊対策まで為されている。まさに、「ぼくがかんがえたさいきょうのかめんらいだー」と言えるチートの塊である。
ただし、基本的には物理的な攻撃手段しか持たないため、自身の最大火力に耐えうる防御能力を持つ相手には決定打を与えることが難しい。その場合、特殊な効力を発揮するエナジーアイテムやガシャット等のフォローが必要となる。
もっとも、防御性能は本当に無敵なので、負ける事もほぼ無いのだが。
あまりに強すぎるため、本編終了後のVシネマでは変身前を奇襲すると言うドラマ的に禁じ手じみた行為によって封じられた事もあるほど。

ノベルゲーマーレベルX
小説版に登場した、ハイパームテキガシャットを強奪された永夢が新たに生み出した形態。
能力は未来の確定で、自身に関係する未来を一言呟くだけで、その未来を確定させると言う、チートの極みのような能力。
「敵の攻撃は当たらない」と発言すればどれほど精密に狙われても掠りもせず、「立っていろ」と発言すれば対象は指一本動かせなくなる。その為「フィニッシュは必殺技で決まりだ!」という決め台詞が文字通りの処刑宣言となる。
ただし小説限定フォームの上に、作中での活躍も短いということもあり、そのスペックや「未来の確定」以外の能力など不明な点が多い。

こちらも時期により、異なるチート性を持つというライダー。順を追って紹介する。

ゾンビゲーマーレベルX

ゾンビゲーマー

「このガシャットはこうやって使うんだよ」

ゾンビの名の通り、死なない仮面ライダー。「仮面ライダーエグゼイド」において、"ライダーの死"とは体力を示す「ライダーゲージ」がゼロになることによる「ゲームオーバー」だが、ゾンビゲーマーはライダーゲージが0になった瞬間の無敵状態を再現・維持することで不死を実現している。
だが死なずとも必殺技などで倒れることはあり、後に「死に続ける」ことでレベルX(10)から未知数を意味するレベルX(エックス)に昇華。バグを利用した予測不能な挙動でシステムに深刻な影響をもたらす効果に加え、装備を腐敗させる能力も会得した。

ただスペック自体はあくまで「その時期にしては強い」程度であり(「エグゼイド」のライダーたちは設定上のスペックが全体的に高すぎるので、他の平成ライダーに比べればかなり高いが)、より強力なフォームが登場するとあっさり倒される事も多かった。不死と言ってもあくまで無限に復活出来るだけであり、受けたダメージで変身者の黎斗が苦しむなど、全く対処出来ないと言う訳ではない。
そういう意味ではチートライダーと言うには弱いのだが、やはり「不死」と言う字面のインパクトは非常に強い。

登場してまもなくダブルアクションゲーマーによりシステム干渉能力を無効化されたうえ、最終的には前述のマキシマムゲーマーに「リプログラミング」で不死性を剥奪されて敗北した。

復活のゲンム
アクションゲーマーレベル0(プロトオリジン)およびゾンビアクションゲーマーレベルX-0

コンティニューしてでも…クリアする!
センシティブな作品

「私は……不滅だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」
一度退場したゲンムが復活した姿。特殊なゲームエリアである「アンチバグスターエリア」を形成する能力により、バグスターウイルスの活動を抑制したり、触れた相手のレベルを下げる効果を持っている。
だが最大の特徴は「99個のライフ」。プロトマイティアクションXガシャットオリジンの機能により、一度死んでもライフを1個消費されるだけで、コンティニュー土管から這い出て「コンティニュー(復活)」出来る。
回数制限がついた分ゾンビゲーマーの不死身より劣っているように見えるが、「復活場所が選べるので次の行動が読まれにくい上、奇襲にも使える」「非変身時でも復活できる」「死因を問わず復活できる」「変身者へのダメージがないどころか、むしろ復活時に全回復」など、むしろ回数制限以外の部分が軒並み強化されている

代わりに、ライダーとしての防御性能自体は大きく低下しており、些細な事で死にやすくなってしまった。そのため、戦闘面においては決して強化とは言い切れず、回数制限もあってそこまでチートと言う訳ではない。
ライダーとしての強さよりも、死からの復活をこれでもかと活かした「利便性」に特化した能力と言えよう。
劇中ではその仕様を活かして「過労死するまで活動し、超オーバーワークする」「死亡~コンティニュー間のタイムラグも生かした、長時間の時間稼ぎや時間差攻撃」「ライフを消費しながらの戦闘によるデータ収集」など、様々に活用している。

ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン

ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン

「思い知るが良い……最高神の力を」
これまでの2フォームとは異なり文句の付けようのないチートであり、エグゼイドライダーの中でもトップクラスの強さを誇るライダー。
変身者の黎斗が発揮する「神の才能」より、現実のあらゆる概念を変えどんなゲームをも自在に作り出し、世界を意のままに操る本物の神のごとき力を発揮する。
劇中では、その能力によって生み出したゲーム「コズミッククロニクル」によって宇宙を操り、太陽光を集めた収束光線、隕石落下、挙げ句月で殴りつけるなどといった規格外すぎる攻撃を行った。
この他にもガシャコンウェポンを腐食させるガスの噴射や、パンチ力・キック力・ジャンプ力・走力を自分の好きなように設定出来るなど、ゲームマスターにふさわしいやりたい放題な能力を持っている。
防御面でもクロノス(後述)の攻撃にもビクともせず、更に「宇宙は時の概念を歪める」として時間停止能力であるポーズすら無効にするなど十分にチート。
小説版では永夢より、「ムテキゲーマーと戦ったら、互いに相手を倒しきれず永遠に戦い続ける事になるため、バグスターと違い寿命がある自分が不利になるだろう」と予測されている。
ついにライダーバトルに寿命の概念が現れてしまった……。

劇中では仮面ライダーレーザーXの「仮面ライダーゲンムの能力を初期化する能力」と言うあまりにピンポイントな対策能力によって無効化されたり、前述のノベルゲーマーの「チート以上のチート」に敗北したが、そこまでしなければ倒す事が出来ないほどのチートであったとも言える。

The Cronicle Cronos
The Final Cronicle

「今こそ審判の時…!」

檀黎斗の父親で幻夢コーポレーション初代社長の檀正宗が変身するライダー。
"ポーズ"の力で周囲の時間を停止させ攻撃するという某吸血鬼もビックリな時間停止能力を持ち、こういった能力にありがちな時間制限なども確認されていない。
更にあくまでゲームの一時停止であるため、ブレイドやオーズなどのものとは違い時間停止内でも物理攻撃が有効
それでいて身体スペック自体も非常に高く、パンチ力は110.0t、キック力は120.0tというエグゼイドに登場するライダーどころかこれまで紹介してきた平成ライダーの最強フォームの中でもトップクラスの性能を持ち、挙句の果てには各部位の各装備品までもが「攻撃が命中する度にパンチ力・キック力が10パーセントUP」「時間経過と共に防御力UP」「100t以下の攻撃を安全に受け止める」という時間が経てば経つほど倒すのが困難になるという強力無比な能力を保持している。
ちなみに前述のオーディンにも通じる所があるように、ファンの感想としてではなく、劇中のゲームとして公式チートと言える立ち位置にあり、実力・描写とは関係なくチートライダーと言える存在でもある(攻略はされたが、その相手もチートによる対抗なので結局覆ってはいない)。

「これだから人間は面白い…」

火星の文明を滅ぼしたエボルト(もしくはエボルトが憑依した人間)が変身する仮面ライダー。
作中で兵器として扱われるライダーシステムの大元であるが、「生きた対惑星兵器」とでも呼ぶべき力を有しており、ある意味兵器としてのライダーの完成形である。
ゲンムのようにいくつかの段階を持ち、その段階に応じてそのチートさ加減も変化する。

フェーズ1フェーズ2フェーズ3

エボル

人間に憑依した状態でも変身できるため力はだいぶ制限されているが、最も力の弱いコブラフォーム(ブラックホールフォームの2%)でさえローグを「準備運動」だけで圧倒し、ビルドラビットラビットフォームクローズマグマグリスの3人を1人で圧倒できるだけの力を有している
必殺技で一定範囲を無に帰すことができ、いかなる天体においても安全に破壊活動を実行できるという正に星を滅ぼすための兵器である。

とは言え元々エボルトの力を持っており強いクローズに最強フォームのビルド、ネビュラガスで死のリスクを負いながらも強化を果たしたグリス・ローグが加勢すればぎりぎり勝てるぐらいの強さではある。

フェーズ4

エボルブラックホール

フェーズ4のブラックホールフォームに到達すると、戦闘力もチートの域に達する
単純計算でコブラフォームの50倍の力を持ち、戦闘力は主人公サイドのどのライダーをも凌駕する。さらにその名の通りブラックホールを自由に生成する能力を持ち、敵をブラックホールに叩き込んで消滅させることも、自分や他の誰かをブラックホールを通じて転送することもできる。

エボルト

極めつけはこのブラックホールフォームを上回るエボルト怪人態の存在であり、ブラックホールで吸い込んだものの力を取り込んで自身を強化できる。
ブラックホール生成能力までパワーアップしており、遊び感覚でその辺の惑星をブラックホールに吸わせて消してしまうこともできる。
もはやライダーって何だっけ状態である。

唯一の弱点は、ブラックホールフォーム及び怪人態の力が特定のアイテムに依存していること。
力の根源であるエボルトリガーロストフルボトルをセットした黒いパンドラパネルを封じられると、最悪コブラフォームまで弱体化してしまうリスクがある。
実際に作中ではエボルトリガーを使う前に攻撃されたり、エボルトリガーを一時的に機能停止されてコブラフォームに戻ってしまったところを総攻撃されたり、黒いパンドラパネルが馴染みきっていないところを攻撃されてパネルを弾き出されたりしている。

キルバススパイダーフィニッシュ!!

「この星も、そして宇宙も、すべて破壊してやる! 」

ブラッド星の王そしてエボルト実の兄であるキルバスが変身する仮面ライダー。
不幸中の幸いかエボルトの様にエボルドライバーではなくビルドドライバーでの変身ではあるが、全て本来の装備ではない現地調達の物に対して極めて高いスペックを誇り、あのエボル・フェーズ4にすら迫る程のスペックを誇っている。(エボル・フェーズ4に勝る、としている所もある。いずれにせよバケモノ地味た強さなのには違いない)
事実、劇中では(スマッシュを生成し、弱体化していたにも関わらず)エボルフェーズ1とクローズマグマのタッグを相手に一方的な戦いを繰り広げ、圧倒し、クローズエボルに対しても当初は圧倒的有利を保っており、その戦闘力は底が計り知れない。あのエボルトをして一度も勝ったことがないという発言も頷ける。
なお、生み出されたスマッシュは本体とほぼ同等でロストスマッシュ以上の戦闘力を誇り、再度取り込まれるまでの間、グリスとローグを圧倒している。
ブラッド星と心中した際に粉々に吹き飛んだのか、エボルトの様に自分用のドライバーがあるか不明であるが、もし存在する場合ビルドドライバーでこの強さならば、エボルト怪人態すら凌駕しかねない恐ろしい可能性を秘めている。

時期により、異なるチート性を持つフォームが登場する。 また、ジオウは後述のオーマジオウのことを考えると、最初からチートとなることが決まっていたライダーとも言える。
ジオウⅡ

ZI-O Ⅱ

「善も悪も、光も闇も、全て受け入れる!その力で俺は、未来を切り開く!」

特殊フィールド「マゼンタリーマジェスティ」により攻撃にアナザーライダーを撃破する力を与えることができ、対応するライドウォッチなしでアナザーウォッチの破壊が可能な上、長針センサー「バリオンプレセデンス」の回転により「起こりうる事象」を観測し、未来予知と言えるほど高精度の未来予測が可能。EP37では実際にクロックアップの高速の動きを読み切り、パンチホッパーを圧倒した。
さらに時を逆行させることも可能で、ジオウライドウォッチⅡによる時間遡行ゲイツが死ぬ未来を改変している。
しかし、この未来予知能力はそれを上回るスピードを持つゲイツリバイブ疾風には通用しなかったことや、EP23で追試の問題やその答えを予測することに失敗したこともあり、その限界は未知数である。
また、ジオウⅡのメインウェポンであるサイキョーギレード一振りで山を切断する程の切れ味を誇り、ジオウの進化に追従して強化され常に「サイキョー」であり続ける。

ZI-O TRINITY

また、ジオウ、ゲイツ、ウォズが合体したジオウトリニティがあるが、ジオウⅡ、ゲイツリバイブ、ウォズが強すぎるのでそこまでチートライダーという認識はされていない。ただ、弱いわけではなく、むしろ強い部類に入る上に、この形態にしか出来ないこともあるので、チートまで行かずとも十分な戦闘能力を誇る。

グランドジオウ

仮面ライダーグランドジオウ

「これが…魔王の力……!」

ジオウライドウォッチと全ての平成仮面ライダーの主人公ライダーの力が宿ったグランドジオウライドウォッチを装填して変身する、本編最強フォーム

全身に刻まれた仮面ライダーのレリーフに触れることで、そのライダーの召喚・使役が可能な上、レリーフに刻まれたライダーたちが使用していた各武器もフォームを問わず自在に召喚でき、必殺技も放てるという、ディケイドやフィフティーンにも匹敵・もしくは上回るほどの能力を持つ。EP41では、ライダーを使役し戦わせたり召喚したライダーの必殺技に重なる形でグランドジオウが必殺技を放ったり、ベルト側の操作で放つ武器必殺技(大橙一刀や俺の必殺技パート1)をノーモーションで放ったりと応用はかなり効く様子。
また、頭頂部のジオウ部分はジオウⅡの使用していた時間遡行に加えて時間停止能力を持ち、能力発揮の際には動く

これらの能力を駆使し、『召喚したライダーに一度攻撃させてから巻き戻して待機させ、自ら交戦してその場所に誘導してから再び攻撃させる』と言った芸当も可能。

必殺技「オールトゥエンティタイムブレーク」は、その戦いで召喚したライダーとともに必殺技を繰り出す。そのライダーの強化・最強フォームを召喚し、一斉に必殺技を叩き込ませることも可能。
EP40ではオーズ・ガタキリバコンボ分身済み)、鎧武・スイカアームズ、ビルド・ジーニアスフォーム、クウガ・ペガサスフォームゴウラムで飛行中)を呼び出し、時間停止でタイミングを計りつつ覇王斬りで打ち上げたところに次々と必殺技を直撃させるという、オーバーキルなんて言葉すら生温い鬼畜コンボを繰り出した。
またEP43では、アナザージオウⅡと召喚アナザーライダー4人をたった一人で圧倒しとどめに、平成ライダー19人を呼び出し、まさに「ライダーリンチ」とも言える20人一斉でのライダーキックで倒した(アナザージオウⅡ自体、ジオウⅡゲイツリバイブディケイド渡り合うぐらいには強いので、グランドジオウがいかに規格外かが伺える)。
それらのことを考えると、上記のチートライダーの内、平成ライダーかつ主人公ライダーの物はグランドジオウも使用可能というチートっぷり。相手は死ぬ
また能力だけでなくスペックもかなりぶっ飛んでおりキック力は129.2t。ジャンプ力は146.6m。走力は100m0.4秒(=時速900kmとジャンボジェットくらいの速さ)。キック力とジャンプ力は前述したあのエグゼイドムテキゲーマーをも凌ぐ(ただし、ムテキゲーマーは無限ジャンプというある種飛行能力があったりスペック倍化能力をもっているため一概にこちらの方が上とは言いきれない。こちらも、何かしらの方法で飛行したり高速移動したりはしそうだが…)。

ちなみに、ライダーの召喚能力は変身前でも使用可能で奇襲でない限り変身前に攻撃されるなどのパターンにも対応可能。

オーマフォーム

仮面ライダージオウ オーマフォーム

オーマジオウの力が宿ったオーマジオウライドウォッチを装填して変身する究極フォーム
実質的なグランドジオウの上位互換である
オーマジオウに並ぶことの出来る可能性があるもう一人のぶっちぎりの最強候補
後述のオーマジオウ同様に手から放つ衝撃波により、カッシーン程度の敵は触れることすらなく圧倒する。その衝撃波の威力や範囲は向かってきた大量のカッシーンを一網打尽にして吹き飛ばしまとめて壁に沈めるほどである。
また、時間操作能力も極致に達しており、局地的に時間を停止させて障壁や拘束に用いたり、敵の時間を急速に加速させて崩壊させている。
そのほか、ショートワープや飛行能力も披露している。
劇中では使用していないが、設定上では平成ライダーの最強フォームや武器の召喚もできる。
また、後述の力の源であるオーマジオウが圧倒的な強さを誇るため、このフォームもオーマジオウと同等かそれ以上の実力を持っている可能性が高い。

救世主

両極端な二つの形態を持つ。
しかし、単に二つというだけでなく、パワーと防御に特化した形態で、受けた攻撃をそのまま自らの攻撃力に変えることができ、ジオウⅡの未来予知で先手を打たれても、強引に攻撃を通すことができるゲイツリバイブ剛烈(画像左)・こちらも時間を引き延ばしてジオウⅡの未来予知を上回る圧倒的なスピードを持つゲイツリバイブ疾風(画像右)があり、最大の特徴は、その二つのフォームをノータイムで切り替えられる点。超スピードで敵の攻撃を躱し、すかさずフォームチェンジして怪力で攻撃を受け止め、反撃すると言う芸当も可能。事実、剛烈はまともにダメージを受けた描写が殆ど無く、疾風に至っては空も飛べる他、相手がワープした先で待ち伏せするというとんでもないことも出来る。
その為、今までの2号ライダーと比べてもディエンドとは別ベクトルでトップクラスの戦闘能力を持つ。劇中では、初登場が物語中盤といずれ型落ちするだろうと思われていたが(主役ライダーの中間フォームが正にそれに当たる)、このフォームは終盤でも型落ちするどころか圧倒的な戦闘力を見せつけた
白ウォズの話によるとオーマジオウを倒して救世主となったと言われており、コンセプトからしてチート級なのは間違いない。また、公式からライダー史に残るレベルの強さと言われている為、ある意味で公式チートと呼べる存在でもある。
難点としては、時間を圧縮しているので、生命の危機に瀕するレベルでの負荷が体にかかる点…だったのだが、何度も使ううちに克服したとのこと。

なお、Vシネマではこのゲイツリバイブを超える新たな形態が誕生すると言われているが・・・?

センシティブな作品

ウォズがギンガミライドウォッチを使って変身した最強フォーム。
キック力が100tを超えており、変身者のウォズの実力も相まって圧倒的な戦闘能力を誇る。
重力を操り、あらゆる攻撃を無効化することができる。
エネルギー精製装置「パワーピュアフィ」を備えているため、太陽光から「ピュアパワー」を取り出して全身へ供給することで、アナザーライダーを撃破することができる。
さらに、時間や空間といった概念の根源とされる宇宙の力を有している事から、元々が宇宙から持ち込まれた力であるクロックアップにも対抗でき、さらには重加速を自力で無効化する事も可能としている。

仮面ライダーウォズギンガ タイヨウフォーム
仮面ライダーウォズギンガ ワクセイフォーム

更に、巨大隕石を内側から焼ける出力を持つウォズギンガタイヨウフォーム広範囲に惑星を降らせる技巧重視のウォズギンガワクセイフォームなどチート能力をこれでもかというくらい併せ持っている。
また、後述のウォズも生身でライダーに対抗する実力を持っている為、非常に戦績が良い。

仮面ライダーバールクス

「歴史の管理者」クォーツァーのリーダージクウドライバーとバールクスライドウォッチで変身する劇場版限定ライダー。
BLACK RXロボライダーバイオライダーの3つのレジェンドライドウォッチを持ち、起動する事で原作のライダーの能力を使用することができるため、これだけでも充分チートであるが、本番はここから。
なんと、平成仮面ライダーの能力を全て無効化するという、途方も無い能力を持っている。つまり、平成チートライダーのチート能力も全て無効化することができるということになる。昭和ライダーならなんとかなるのではと思いきや、BLACK RXやJと言った昭和ライダーの中でも特にチートなライダーの力を奪われている為、正攻法じゃまず倒せない。
更に、終盤では、バイオライダーとJの力を使って液状化&巨大化するというとんでも無い強さを見せつけた。
しかし、ジオウがオーマフォームになると形勢逆転され、結果的に最終形態となった平成19ライダーと共に放ったキックで倒されてしまった。

また、バールクスのモデルであるBLACKRXには、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかなというネタの通り、仲間を率いて戦うグランドジオウの対極にある『誰の力も必要としない究極の個人』がコンセプトなので必然的にチートなのは間違いない。

こちらは2068年の世界を支配するものと、2019年の常盤ソウゴが変身するものがいる。現状平成ライダーぶっちぎりの最強候補であり、その強さは短い描写ながらも仮面ライダーを見続けている人たちも認めるレベル。無限に進化するアギトの力が進化したとしても、それに伴いオーマジオウの力も進化するため、実質倒すのは不可能。

ただし、オーマジオウの力は、ソウゴが望んだ『世界を良くするための王の力』ではないため、ソウゴが夢に向かって進む限りは到達し得ない、言うなればバッドエンドフォームである
この形態に到達した時点で、2068年のオーマジオウのようにすでに滅んだ世界を統治するか、2019年のオーマジオウのように時空を破壊し再創造してやり直す、と言うような選択肢しか存在しない。
能力面ではぶっちぎりのチートではあるが、『望む物を得る力』においては多くのライダーよりも劣るライダーとも言える。

2068年

オーマジオウ

「お前達に私を倒すのは不可能だ。何故かわかるか? 私は『生まれながらの王』である」

ツクヨミやゲイツの生きる2068年の世界を支配する『時の王者』
EP01の戦闘では、片手を軽く振るっただけで大量のレジスタンスを一掃し、自身の数倍の体格を持つタイムマジーンを念動力のような物で触れる事無く軽々と片手で投げ飛ばした。
また手をかざしただけで、大量のミサイルを空中に静止させる時間停止のような能力、念じただけでレジスタンスの人間、タイムマジーンやミサイルなどの兵器を一瞬で消滅させてしまう等の強力な能力を有している。
さらに、全てのライドウォッチを所有し、起動することでアーマータイムを使用しなくても仮面ライダーの能力を使える。本編では、クウガライドウォッチで黒い巨大な古代文字で攻撃したり、キバライドウォッチでバイオリンの音色と共に黒い大量のコウモリで攻撃したり、龍騎ライドウォッチでドラグレッダーを使役したりしていた。また、EP40のラストではダブルの力と思しき力を使っていたほか、スペードのAラウズカードを模したエネルギーと共に、ダイヤのAのラウズカードを模したエネルギーを投げつけるなど、サブライダーの力も使用できる。
EP41では、クウガを召喚している。
仮面ライダージオウの白倉伸一郎プロデューサーの発言では、「オーマジオウは全ライダーの能力を持つという設定なので当然2019~2067年の各年に登場するライダーの能力も持つことになる」(『東映ヒーローMAX Vol.58』のインタビューより)とのことなので、文字通りに読めば昭和ライダーや令和ライダー含む全ライダーの能力を使えることになる。(劇中ではオーマジオウ誕生以降ライダーは誕生していないが、それでは各年に登場するライダーという表記と矛盾する他、白倉プロデューサーは今後50年ライダーを作っていくつもりでこの設定を作ったと発言しているため、この発言の2067年とは劇中の時間ではなく現実のことを指すと思われる。また、この「ライダーが誕生していない」と言うのを「ライダーが生まれる前にオーマジオウに歴史を奪われている」と考えれば、劇中設定でも矛盾は生じなくなる)。
そのため、上述のチートライダーを含めた全てのライダーを召喚したり、その力を使える可能性がある

2019年

逢魔時王必殺撃

「お前ごときが…俺の力を受け止めきれると思うか…?俺の力は全てのライダーの力だ…!」
EPLASTに、2019年の常盤ソウゴがオーマジオウに変身した。
誇張抜きに全ての平成ライダーの力を宿し(主役ライダーだけでなく、サブライダーや強化フォームの力も宿す)、その力はほんの一端をもってしてもスウォルツ程度には到底受け止めきれなかったほど強大だった。
アナザーディケイドが召喚した、かつて平成ライダー達を苦しめたの怪人達をそれぞれたった一撃で掃討し、アナザーディケイドにライダーキック「逢魔時王必殺撃」を叩き込んで葬り去り、世界の崩壊を防いで見せた。 …一部スウォルツの技量不足なのか最終形態でなかったのも居るが内緒である。ただ、それでも今までの平成ライダーが苦戦したラスボスということは変わりなく、それを一撃で倒せるということがいかにチートかが伺える。
その後公式サイトが更新されて詳細なスペックが明らかになったが、それによれば、驚異的な再生能力や、相手の能力を分析していかなる敵であってもそれを上回るようにパワーアップできるという能力まで備えている。
そして彼を時の王者たらしめる最大の特徴が、時空を意のままに破壊し再創造することができるという能力。劇中ではこれを用い、一つに融合し崩壊寸前だった世界を分離し、ある世界はもとに戻し、またある世界は時間を巻き戻して自らの望む形に再創造した。ちなみにこれもオーマジオウの能力の一部でしかない
また、基礎スペックもずば抜けており、キック力は平成ライダー最強(スペックに関しては、2068年のオーマジオウも同じだと思われる)。
なお、これだけの凄まじい力を誇るものの、前述のオーマジオウが2068年までの全てのライダーの力を使えるため、これでもまだ通過点の可能性があるうえ、前述の戦闘時にはアナザーディケイドに力の一端を吸収されて多少なりとも弱体化していると見られ、これでもまだ力を十全に発揮できてはいないと思われる
その為、平成のみの状態で平成メタ特攻持ちの様なカウンター的存在とぶつかった際、2019年のオーマジオウが勝てるかは不明。

仮面戦隊ゴライダー

初登場は超スーパーヒーロー大戦。作中のゲーム超スーパーヒーロー大戦におけるトーナメントを勝ち抜いたヒーローチームに贈られる一種のクリア報酬。
その姿は戦隊、ライダーの始祖といえる秘密戦隊ゴレンジャーダブルライダーに酷似しており、戦闘力は未知数。
単独での戦闘を得意とするライダーとチームでの戦闘を得意とする戦隊の長所が組み合わさり互いの短所を補い合っていると推測され、単独で怪人を倒せる程に強いだけではなく、「ゴライダータワー」などの連携技も持つ。

彼らの実力はそれだけに止まらず、歴代ヒーローの巨大戦力を召喚したり、ゴライダーボールゴライダーバズーカなどの大技が使えたりと過去にヒーロー達が使用した必殺技、装備一式が使えることを示唆する描写がある。まさにぼくのかんがえたさいきょうのひーろー。ただ、能力があまりにも強すぎて登場した作品での出番はラスボス戦に限られるようだ。
仮面ライダーバトルラッシュのアカライダーの図鑑解説によると全てのスーパー戦隊と全ての仮面ライダーの力を使う事が可能されており、言葉どおりなら不死身の敵を球体にして封じ込める技とか相手の特性そのものを破壊し、撃破できてしまう能力だったりイマジネーションを力に変えたりするなどのブレイブな事も理論上できてしまうため、あらゆる敵に対して特攻のある東映ヒーローの最強の姿とも言える(ただし、ゴーカイチェンジの対象にもなっているメタルヒーローの能力が使えるのかは不明だが)。なお、戦隊とライダーのどちらにカテゴライズされるのかは不明。
ただし、あくまで『ゲーム世界のライダー』であるため、現実世界でどれだけ活動出来るのかも不明。劇中では優勝特典として一時的に現実世界で変身できていたが、どれほど継続出来るのかは謎である。

変身者がチート

さて、ここまで数多のチートライダーが登場したが、この中には変身者もチートという例がいくつかある。
また、ライダーではなく、変身者自身がチートな例もある。

変身!

初代ライダー。スポーツ万能かつ戦闘経験も豊富であり、単純に変身者の能力が高い。
ショッカーは「優れた人間を改造して更に強化し、その能力から社会の中で重要な役割を担っていくであろう彼ら彼女らを支配する事で世界を我が物とする」という思想だったわけだが、そういう意味ではこれ以上無い程理想的な素材である。
本郷は『技の1号』と呼ばれ『48の技』の技を編み出しており、ライダーの性能によらない『戦闘技術』においては、間違いなく全ライダーでもトップクラスと言えるだろう。
また本郷はIQ600であり、一文字と共に仮面ライダーV3の改造手術を執り行うなど、頭も非常に良く、文武兼ね備えている完璧なヒーローである。

沖一也

仮面ライダースーパー1の変身者。
先述した通りスーパー1自体も結構なチートライダーなのだが、赤心少林拳自体はあくまで生身の沖が習得した格闘技であるため、変身前でも使用可能。本郷達に勝るとも劣らぬ戦闘技術の持ち主である。
多彩な攻撃技はもちろん、合掌し精神統一する事で、敵の幻術を破ったり、分身の術を使う相手の本体を見抜く事すらできる。
ちなみに赤心少林拳の師匠玄海老師生身怪人を倒している。

鯖味噌

仮面ライダーカブトの変身者にして、先述した通りにチートな男。
他の人物に比べ、変身前でも圧倒的な能力を持っているという意味でチートというわけではないが、彼の特筆すべき点は何でもそつなくこなせる才能とスパイやエージェントも顔負けのフットワークの高さにあり、牧師、医師、料理人、警察、教師、果ては敵対組織の戦闘部隊のリーダーなど、それ相当の資格や免許、実力、期間を要する(というか短期間で就くにはまず不可能)役職・地位を、1話が終わりかけるぐらいの間(あるいは跨ぐ間)にいつの間にか就いているというまさに“天の道を往く”という名に恥じないチートっぷりを発揮している。
しかも、それらは単に社会的地位に身を潜めたワームの撃退や情報収集という一時的な目的でしかないというのが彼らしい点でもある。

名護さん

「黙れ!貴様に何がわかる!俺に逆らうな!俺は常に正しい!俺が間違うことはない!」
仮面ライダーイクサの変身者にして、「素晴らしき青空の会」に所属するバウンティ・ハンター
ネタキャラとしての印象の強さが否めない点もあるが、身体能力は一人間としては特筆するほど高く、生身のまま乗用車を足で蹴って止めたり、素手の攻撃でファンガイアをスッ転がしたり、変身してないのにイクサセーブモード(音也)にしがみついて攻撃を妨害したり、ライジングイクサを短期間で使いこなしたりしていた。また、キャッスルドランの擬態を見破るなどの超感覚もある。
またギャグではあるが、ファンガイアの血を引いていないはずの一般人にキバのドガバキエンペラーフォームの変身能力を持たせる謎のチートエクササイズを考案したのも彼である。
ちなみに終盤、失明しながらもファンガイアを率いた実質的なラスボスを倒したのも753だったりする。

「だいたいわかった」
上記でも紹介した仮面ライダーディケイドの変身者。
上述した天道同様に、多彩な才能の持ち主で、「クウガの世界」ではグロンギ語を流暢に話し、「キバの世界」ではバイオリンの演奏をこなし、「ブレイドの世界」ではBOARDの社員食堂の売り上げを大幅に高める料理の腕前を披露。
運動能力も人間離れしており、「555の世界」でのオルフェノクとのテニヌ対決で顕著。
鬼ヶ島の戦艦仮面ライダージオウではオーロラカーテンを用いて時間や世界を移動するという能力を見せており、後者でこの力はディケイドではなく、士としての能力でもあり、ディケイドの力を奪われても使用可能ということも判明している。

始まりの男

上記でも紹介した仮面ライダー鎧武の変身者で、通称GOD紘汰
彼は極アームズの使用によりオーバーロードと同質の存在となり、駆紋戒斗との激闘の末、始まりの男へと進化した。
ここから本番。
始まりの男は生身で怪人とかち合う、空を飛ぶ、ヘルヘイムの森の植物を自在に操る、平行世界に干渉、時間改変、惑星単位で新天地を一から開拓出来る、変身アイテムにバックアップを残して死んでも復活出来ると何でもあり。
その為、紘汰は自身のことを「宇宙の神様」と評している。
もっとも戦闘能力と言う意味ではそこまで極限のチートと言う訳ではなく、機械生命体であるメガへクスに完膚なきまでやられて一度は消滅するなど、絶体絶命の危機にも陥っている。

無題

仮面ライダー斬月の変身者。
特筆すべきはその戦闘力で、下位のベルトである戦極ドライバーと普通のロックシードで、上位互換であるゲネシスドライバーのライダーと劇中で唯一まともに渡り合い、勝利した人物(※)。
ドライバーの性能を熟知した開発者であり「戦極ドライバーではゲネシスドライバーには勝てない」とも言った戦極凌馬が変身し、更にはチューンナップまで施してある仮面ライダーデュークドラゴンエナジーアームズにすら勝利した。
その彼がゲネシスドライバーを使用すれば、更に上位であるカチドキアームズ(初登場補正込み)とも渡り合い、上記のGOD紘汰をも倒したメガヘクスともそれなりに戦える程。
この圧倒的強さのため、ゲネシスドライバーを使用した貴虎を倒したフィフティーンの株までついてに上がっている。

一方で戦闘以外では割と杜撰なところがあったり、堅物な性格などが災いして味方に出し抜かれてしまう面もあった。
弟ともすれ違いの末に殺し合いにまで発展し、和解できたのは最終話になるなど、善人だが若干難がある、というか周囲に悪人しかいないのにそれに気付かず信頼しすぎている人物として描写されている。
上記の様にポテンシャルだけなら下手すると紘汰以上に神となる素質が充分にあるのだが(一時期は凌馬も彼を王にしようとも考えていた)、本人が力に対して無欲過ぎる為、下記の人物のように興味を示していなかった。

※:相手が変身慣れしていない条件込みなら、駆紋戒斗もゲネシスドライバーに勝利している。

バッチリミナー

仮面ライダーゴーストの変身者。
1話で死亡し、幽霊になって以降何かしら消滅したりしてしまうのだが、「その時不思議なことが起こった」と言わんばかりに復活してはパワーアップしていくチート幽霊。
食事を取る必要も無く、戦闘で痛みは感じるもののメンタルが強くなれば強くなるほど強力な存在となっていった。その鋼のようなメンタルや優しさは敵味方問わず大きな影響を与え、最終的には敵との対話による共存を実現している。
仲間や英雄達の交流を成長を経て終盤には消滅する危険性も無くなったどころか人間を超え、多くの魂と繋がった最早不滅の神のような存在になっている事をグレートアイに告げられていたが、人間として生き返ることを最後まで捨てず、願いで普通の人間に戻っている。
人間に戻った後は以前のような力は無くなったと思われるが、その優しさや精神力は健在でクロエや宝生永夢に大きな影響を与えていた。

エグゼイド

仮面ライダーエグゼイドの変身者。
世界で初めてバグスターウイルスに感染した人物であり、要は全てのバグスターウイルスとライダーガシャットの根源ともいえる存在。
加えて彼は「天才ゲーマーM」でもあり、あらゆるゲームをこなすゲーマーとしての才能も持っている。
この2つの要素の融合により、彼は体内のバグスターウイルスに働きかけることで前述のマキシマムマイティXガシャットマイティノベルXガシャットを生み出し、かつ最大限に使いこなしている。
小説版ではムテキゲーマーも彼のイメージから生まれたことが明らかになっており、その気になれば新たな力を作り出すことも可能と思われる。
しかしこの能力は永夢に原初のバグスターウイルスが感染していることによるものであり、ゲーム病が治癒すればガシャットを生み出す能力どころか、エグゼイドにすら変身できなくなるという弱点を持っている。
その他医学部に現役合格し、留年することもなく医師免許の国家資格にもストレート合格するなど、知力にも秀でている。

  • 檀正宗(仮面ライダーエグゼイド)

「君達の運命は私がジャッジする」

仮面ライダークロノスの変身者。
永夢同様に最初のバグスターウイルスに感染し、完全な抗体を身につけたことでクロノスの変身適正を獲得。
彼の恐ろしさはガシャットを生み出せる能力ではなく、彼の望みに応えてバグスターウイルスが引き起こし発現させる力にある。
ゲーム時間を巻き戻し、ハイパームテキガシャットを開発前に戻すという部分的時間逆行"リセット"の力に覚醒したり、Vシネマでは「黎斗を止めなければいけない」という思いから「ゲンムの能力を初期化する能力」を遺した。
だが最も恐ろしいのは上記の能力を出すまで追い詰められても諦めない正宗のタフさであろう。その恐ろしさたるや、劇中では自ら人間をやめてしまったほど。

ライダー詰め 5

「今日がお前達の命日だ...!」
仮面ライダーエボルの変身者であり、ブラッド星からやってきたブラッド族の一人。
惑星を滅ぼすことを使命とする「星狩り族」であり、記憶の改竄、擬態、パンドラボックスの力を利用してパンドラタワーを自在に操るなどの能力も持っている。
さらに自らの遺伝子の一部を人間やエボルドライバーに移す事が可能であり、他の人間の体内に忍び込ませておけばあとはエボルドライバーを回収するだけで復活可能であり、やっとの思いでエボルトを倒したライダーたちを絶望に叩き込んでいる。
ブラッドスターク時代から本人が持っている毒も非常に強力で、昏睡状態から即死まで思いのまま。これによって葬られた人物は数多い。これにブラックホールでの火星人・異星人・地球人らの犠牲者も含めると直接的な殺害数は平成ライダーシリーズでもトップだと思われる。

無駄にセクシ~に苺を食べる擬態キルバス

「宇宙と心中して無に還るなんて、最っ高じゃねーかァァ! 」
仮面ライダーキルバスの変身者であり、ブラッド族の王にして強大なエネルギーを持ったパンドラボックス本来の持ち主。
弟同様に擬態・寄生能力を持つ。本編では白いパンドラパネルから出現した直後に近くにいた戦兎に寄生してその記憶と姿をコピーした後、偶々テレビに映っていた人気ダンサーの柿崎悟志の姿が気に入ったのか擬態し直している。
本来ブラッド族とは異なり、その身に滾る破壊衝動のまま、自分自身さえも進んで巻き込んで全てを壊し尽くす、短絡的思考と虚無主義が混ざったようなエキセントリックな性格の持ち主。その危険性はあのエボルトをして「破滅型の快楽主義者」と言わしめる程で、己の破壊衝動を満たす為にブラッド星を自身ごと粉々に吹き飛ばしている。なお、パンドラボックスはこの際に瀕死のエボルトが持ち去っている。
王として君臨していた事もあって戦闘力も非常に高く、エボルト自身も本来の状態であったにも関わらず、過去に一度も勝てなかった事をキルバスが語っている。
また、弟と同じく触手を伸ばして毒を注入する能力も持つ。
ブラッド星と心中した後も生存しており、その後も数々の星も同じ様に破壊して行き、白いパンドラパネルを通って再編後の新世界へ襲来、パンドラボックスとエボルトの力を利用してビッグバンを引き起こし、宇宙と心中する為、行動を開始する。
周到に計画を立てることを得意とするエボルトとは逆に行動は行き当たりばったりな面が強く、脈絡が無い分ある意味エボルトよりもタチが悪いと言える。

ソウゴ

「なんか、行ける気がする!」
仮面ライダージオウの変身者であり、後のオーマジオウの変身者。
生まれながら王になると決まっていた」という発言を裏付けるが如く、ジオウの変身能力を持つ前から時間停止能力と言ったオーマジオウの力の片鱗を見せることもあり、やがて未来予知能力現実改変能力などが発現するようになるなど、個人側でもチート能力が芽生え始める様になった。実際、劇中では仮面ライダーキカイが誕生している。更に、劇場版だと仮面ライダーゼロワンが予知夢で誕生したと思われる描写がある。
ちなみに、グランドジオウのライダーの召喚能力は変身前でも使用可能であり、奇襲でない限り変身前に攻撃されるといった手段にも対応可能な模様。
また、ソウゴ自身、自分の前に立ちふさがる者は味方であろうと反撃どころか必殺技を容赦なくぶっ放すなど若き日の暴君と呼べる片鱗を見せる。しかも単に力押しの暴君というだけでは全く無く、非常時にも一切うろたえずに策を講じ自身の理想形で事を収めるなど、状況を理解しうまく利用できる頭の回転の速さまでも持ち合わせている。
さらに、歴代の平成ライダーたちが各々のライドウォッチ=それぞれの歴史を彼に託しているのは勿論、自身を倒しに来た未来人や自身を利用しようとした歴史の管理者までもがやがてソウゴを認めその命運を託すようになったことから、類まれなるカリスマ性をも持ち合わせていることが窺い知れる。
世界観も設定もバラバラの平成ライダーを束ね王への道をひた走るその姿はまさしく過去と未来をしろしめす時の王者と呼ぶに相応しいと言える。

ウォズだらけだよ

「祝え!過去と未来を読みとき、正き歴史を記す預言者。その名も仮面ライダーウォズ。新たな歴史の1ページである!」
仮面ライダーウォズの変身者。一般的に「ウォズ」はこちらの黒ウォズを指す。
ツクヨミやゲイツ達と同じく2068年の未来からやってきた謎の予言者であり、主人公ソウゴの家臣。そして、ジオウにおけるドラえもん
戦闘経験も豊富で変身せずとも身体能力が非常に高く、レジスタンス時代はゲイツも一度も勝てなかったと言わしめる程。劇中でも生身でアナザーライダーを吹き飛ばしたりもしている。
また、自身が使用する変身アイテム以外にも彼が身につけているマフラーはワープに用いることが可能であったり、過去の記録が記された預言書「逢魔降臨暦」からライダーや怪人達の分析や対象の束縛といった特殊アイテム豊富さを有してたり、ほぼフィリップの専売特許の様な地球の本棚にアクセス可能であるなど何気に彼自身もチートと言える様なサポート性を見せている。その為、怪人やライダー相手に瞬時に対応、追い詰める場面が多い。
策略家としての一面の他にはタフさを兼ね揃え、ビヨンドライバーでの初変身にも関わらずゲイツリバイブを活動限界まで追い込んでおり、トリニティですら歯が立たなかった仮面ライダーギンガ相手にもソウゴ達が戻るまでの間を耐え抜いていた。その為、3人の主要ライダーの中では苦戦する場面がもっとも少なかったりもする。
また文字通り歴史管理者である為か他のジオウの登場人物とは違い、歴史改変やリセットの一切影響を受けない別の意味でもチートな存在である(これに関しては白ウォズやソウゴですら影響を受けている)。

スゴイジダイミライ

「我が名は仮面ライダーウォズ、未来の創造者である!」
こちらも仮面ライダーウォズの変身者。
審判の日、“オーマの日”において『オーマジオウをゲイツが倒した世界』から来たもう一人のウォズ
手に持つ未来ノート書き込んだ事が現実になるという途方も無い能力を持っており、音声認識により戦闘中でも妨害される事無く使用する事が可能。
だが黒ウォズにライダーの力を奪われてしまい、ソウゴ達の歩む未来が確定した事で彼もタイムパラドックスにより消滅してしまった。

なお、彼が変身するウォズは公式で『ダークライダー』として確定している。その為、アナザーディケイドに変身したスウォルツによって呼び出されたのだが、本人は既に改心しており、ソウゴ達の作戦に協力したばかりか、スウォルツの真意まで話そうとする等(直前に殺されてしまい結局話せなかったのだが)、召喚した本人にとっては踏んだり蹴ったりな結果を招いてしまった。
強力なノートを所持する一方で、単純な戦闘力に関しては黒ウォズに一歩譲る模様。

関連タグ

仮面ライダー ニートライダー

最強 チート チートキャラ バランスブレイカー

もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

チートラマン……ウルトラシリーズにおけるチート勢
最強戦隊チートレンジャー……スーパー戦隊シリーズにおけるチート勢

関連記事

親記事

仮面ライダー かめんらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チートライダー」のイラストを見る

コメント