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勝利フラグ

しょうりふらぐ

勝利フラグとは、「コレをやったら普通勝つだろ」と言われるような言動、演出全般を指す。
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主な勝利フラグ

  • 戦い・大会の最中に勝敗以外の部分の描写に重点を置かれる

スマイルプリキュア』の最終戦がいい例。最終回はラスボスピエーロとの戦闘描写はわずかしかなく、ほとんどがみゆきたちの「スマイルパクトで次に変身するとキャンディと二度と会えなくなる」事への葛藤に脚本が割かれていた。勝敗に対する描写が一切放棄されているので、むしろこれで負けたら収拾が付かなくなるのもあるが。
似たような例にはアニメ版『ラブライブ!』2期があり、こちらもμ'sがラブライブの予選を勝ち進める毎にラブライブ優勝を目指す事よりも三年生組の卒業を惜しむ描写の方が優先されていく。もちろんこちらも優勝した。
懐かしのアニメでは『よろしくメカドック』の終盤である東日本サーキットレースにおいて、最終回のレースでは、レースのことより白内障に罹ったナベさんこと渡辺俊光に対する主人公を含むレーサーたちの心境が書かれていた。これももちろん、主人公が優勝した。
特撮では『仮面ライダーW』の48話に実質的なラストバトルにおいて、次で変身したらフィリップが消滅してしまうという翔太郎の葛藤が描かれ、見事ラストバトルに勝利した。

当たり前だが基本的に相手の敗北=自分の勝利であるため、強力な勝利フラグである。
死亡フラグでも同様。ただこちらの場合は自分は負けたけれど相手が死亡などのパターンもある。

  • 主題歌や処刑用BGMといった特徴的なBGMが流れる。
ただし中盤あたりだと途中で途切れて再びピンチという展開もよくある。

  • 新技や新フォームを習得する
新技によってパワーアップしたり、敵の弱点を突くことで勝利することが多い。

  • 新たに加わった味方キャラ
新たに加わった味方キャラの初戦闘は主人公に勝る戦闘力を見せつけ、必ず勝利することが多い。(通称:初登場補正)
ただし話が進むにつれ、弱体化していくことが多い。(例:スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズなど)

  • 最初から最強クラスの実力を持つ主人公
最初から最強クラスの実力を持つ主人公の戦闘は敵を圧倒する戦闘力を見せつけ、必ず勝利することが多い。
例:黄金バットコブラワンパンマンなど

  • 成功した事のない技や作戦をいざという時に使用する
特訓の中で何かコツなどを掴みかけている時に行うと、戦いの中でそれを悟り成功させる、という展開がよくある。
例:ガールズ&パンツァー、序盤の聖グロリアーナ戦で失敗したものとほぼ同一の方法で、TV版最終回の黒森峰戦を勝利に導いた。

  • 負けたら引退宣言
現実でもよくあるフラグ。
引退覚悟で臨んだ者は勝利したり成功したりすることが多い。
フィクションでの例は『頭文字D』の中里毅を主人公としたスピンオフドラマCD「黒い稲妻」にて、かつて自分を破った島村栄吉に対して中里は「負けたらR32を降りる」と宣言し、見事勝利した。
現実世界での例は『宇宙の騎士テッカマンブレード』に出演していた頃の子安武人であり、何を演じても、『天空戦記シュラト』のガイのイメージが付きまとうことに苦悩し一時は引退することを考えていたため「技に伸び悩む時期が続いていた自分が声優生命を賭けて演じ切った」と語っている。

  • ゲン担ぎをする。
「こいつに勝つまで○○をしない!」と言うと勝利することが多い。
主な代表例は『戦闘潮流』のジョセフ・ジョースター

  • ファンから期待されていなかったチームや選手
相手チームや選手が強かったり、昨今の試合で負けが続いていたりするなど、明らかに勝てる可能性が低く、ファンですら勝てないと思われていると、思わぬ勝利をつかむことが多い。
1992年バルセロナ五輪の岩崎恭子選手、2010年ワールドカップの日本代表や、2015年ラグビーワールドカップの日本代表(ブレイブブロッサム)、2016年プロ野球セ・リーグの広島東洋カープなどが好例だろう。

  • 製作陣があまり期待しなかったテレビドラマ・テレビアニメ
放送局は別の作品に期待をしていたり、プロデューサーが弱気な発言をしている場合、思わぬ高視聴率を取ることが多い。
逆に、放送局が過剰に宣伝したり、プロデューサーが強気な発言をする場合、視聴率が爆死するという負けフラグが立つ。
2010年代の場合、実写ドラマでは、フジテレビに企画を持ち込むも断られた過去がある『孤独のグルメ』、アニメでは『ガールズ&パンツァー』『けものフレンズ』、実は直前の電撃G'sマガジン本誌ではビビッドレッド・オペレーションの三分の一しか誌面を使わせてもらえなかった『ラブライブ!』(一期)、特撮では『仮面ライダーエグセイド』が代表例と言える。

  • 特定の俳優を起用した漫画や小説の実写映画化
漫画や小説の実写映画化で特定の俳優を起用すると成功する確率が高くなる。
勿論本人の実力もあるがスタッフやキャストに恵まれる事も多く、漫画好きやアニメだったり、特撮での2.5次元の演技に慣れているためである。
ただし彼等が起用されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。
実写化を成功に導く俳優達:山田孝之松山ケンイチ藤原竜也神木隆之介小栗旬鈴木亮平香川照之オダギリジョー佐藤健塚本高史綾野剛阿部寛大泉洋本郷奏多窪田正孝要潤生田斗真東出昌大二階堂ふみ松雪泰子石原さとみ福士蒼汰玉木宏ムロツヨシ柳楽優弥北川景子平愛梨多部未華子深津絵里広瀬すず浜辺美波伊勢谷友介新垣結衣堺雅人及川光博滝藤賢一黒木華吉川晃司青木崇高菅田将暉武田玲奈竹内涼真

  • 特定のスタッフによる漫画や小説の実写映画化
漫画や小説の実写映画化で特定のスタッフを起用すると成功する確率が高くなる。
上述の俳優たちに恵まれたり、本人たちの実力もある為である。
ただし彼らが起用されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。
・実写化を成功に導くスタッフ達
監督:大友啓史福田雄一
脚本:宮藤官九郎高橋悠也大森美香喜安浩平

  • 舞台俳優を中心にキャスティングされたドラマ
有名な俳優より舞台俳優を起用したドラマは成功しやすい。
彼らはテレビやドラマにあまり出ないため知名度に欠ける人たちが多いものの、それらより演技と実力が圧倒的に高いためである
ただし彼等が起用されたからと言って、ドラマの内容次第で絶対に成功する訳ではないので注意。
ドラマの出演によって後にブレイクする俳優たちも多い。
例:相棒あまちゃん半沢直樹真田丸

  • 声優に起用されたアニメや漫画好きの芸能人
アニメや漫画好きで知られる芸能人が声優に参加すると、演技が評価される確率が高くなる。
勿論本人の実力もあるが、彼らはアニメに対する思いから演技できるからだろう。
ただし彼らが起用されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。
演技が評価されたアニメ好きの芸能人たち:宮迫博之上川隆也ケンドーコバヤシ中川翔子西川貴教小栗旬

  • 声優に起用された特撮出身の俳優
特撮出身の俳優が声優に参加すると、演技が評価される確率が高くなる。
勿論本人の実力もあるが、彼らは特撮でのアフレコ経験があるからだろう。(かつての特撮は全てアフレコでセリフを収録していた)
さらには声優に転向した俳優までいる。
ただし彼らが起用されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。
演技が評価された特撮声優たち:内田直哉佐久田脩渡洋史小川輝晃土田大岸祐二松風雅也菊地美香小田井涼平萩野崇村上幸平山本匠馬市道真央(M・A・O)徳山秀典内山眞人小宮有紗藤岡弘、松田悟志松田賢二加藤和樹平田裕香小山力也岩永洋昭清水富美加五代高之中田譲治池田純矢金城大和

  • 実写映画に俳優として起用された声優
実写映画において声優として活動している人を出演すると、芸能人のアニメ参加とは対照的に演技が評価される確率が高くなる。
これは彼らが素人時代に舞台で経験を積んでいたことや、舞台役者として活動している人が多く、他にも子役出身の役者も多いからである。(花澤香菜浪川大輔三ツ矢雄二など)
さらには俳優としても活動している声優までいる。(山路和弘磯部勉など)
ただし彼らが起用されたからと言って、成功するわけではないので注意。
実写での演技が評価された声優たち:高木渉戸松遥関智一山寺宏一千葉繁内田真礼

  • アニメの主題歌に起用されたアニメや漫画好きのアーティスト
アニメや漫画好きで知られるアーティストがアニメの主題歌に採用されると、主題歌が評価される確率が高くなる。
勿論本人の実力もあるが、彼らはアニメに対する思いがあるからだろう。
ただし彼らが起用されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。
主題歌が評価されたアニメ好きのアーティストたち:T.M.Revolution中川翔子

  • 原作者がスタッフの一員として関わった映像作品
原作者が映像化された作品にスタッフとして関わると、作品の質が高くなって成功しやすい傾向がある。
これは創造主である原作者が作品を一番知っているため。
ただし彼らが関わっているからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。
例:魔法騎士レイアーススレイヤーズ冴えない彼女の育てかたがっこうぐらし!

発売元のメーカーやそのグループ会社がキャラゲーに開発として関わると作品の質が高くなって成功しやすい傾向がある。
これは外注先に丸投げしていないため。
ただしこれらの企業が関わっているからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。
例:ギレンの野望ガンダム戦記

クロスオーバー系のキャラゲーは評価されやすい傾向がある。
これは版権作品をリスペクトしているためである。
例:ロストヒーローズスーパーロボット大戦Gジェネレーションミラクルガールズフェスティバル

  • 壮年キャラが魅力的な作品
壮年キャラが魅力的な作品は成功しやすい傾向がある。
これは壮年キャラの持つ渋さ等がしっかり描かれているためである。
壮年キャラが魅力的な作品の例は「主人公が壮年」など。
例:スーパーマリオメタルギアシリーズ魔界村鉄拳戦国無双シリーズDimensionW龍が如く探偵神宮寺三郎

  • 主人公が最弱という設定の作品
主人公が最弱扱いされる作品は成功しやすい傾向がある。
これは主人公の成長が描かれやすいためである。
例:仮面ライダー電王ハートキャッチプリキュア無限のリヴァイアス

  • 王道展開を描いた作品
王道展開を描いた作品は評価されやすい傾向がある。
これは王道には安定した面白さがあり、ストーリーが神話に近いためである。
王道作品の例は「主人公が数々の試練を乗り越えて黒幕を倒す」、「親との対立」、「スポーツの弱小チームが強豪チームを倒す」、「勧善懲悪」など。獣拳戦隊ゲキレンジャーのように当初は商業的な成功を収めなくても、後に再評価された例もある。
例:STARWARSドラゴンクエストⅢグラップラー刃牙機動武闘伝Gガンダム美少女戦士セーラームーンガールズ&パンツァーキルラキル競女!!!!!!!!けものフレンズ特捜戦隊デカレンジャー魔法戦隊マジレンジャー仮面ライダーアギト仮面ライダーW仮面ライダードライブ仮面ライダーエグゼイド龍が如く0それいけ!アンパンマンドラゴンクエストⅪクロスアンジュ天使と竜の輪舞

その他あったら加筆修正お願いします

対義語

負けフラグ

関連タグ…?

これで勝つる!…勝利フラグが立った時の台詞?

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