ピクシブ百科事典

リバーシア星人ブリッツ・ヘルズ

りばーしあせいじんぶりっつへるず

リバーシア星人ブリッツ・ヘルズとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「もっとじわじわ恐怖を味合わせてからでいい。熟成した恐怖の方が遙かに旨いからな」
CV:土田大、スーツアクター:大藤直樹

データ

  • 登場話:Episode.21「マッド・ブラザーズ」~Episode.23「ブレイブ・エモーション」
  • 身長:230cm
  • 体重:104kg
  • 出身地:リバーシア星
  • 罪状:大量殺人、破壊、略奪の限りを尽くし、79の惑星を消滅させた罪、地球に混乱を巻き起こした罪
  • ジャッジメント:デリート許可

概要

一人っ子が存在しないと言われているリバーシア星人のアリエナイザー
宇宙各地を荒らし回り、数多くの惑星を壊滅させた特キョウ指定の凶悪犯ヘルズ3兄弟の長男で、ボンゴブリンサキュバスの兄。

強力な電撃「グレイトフルテッドサンダー」を操り、散弾銃に変形する万能武器を持つ。
凄まじいほどに戦闘力が高く、人質等の作戦やマッスルギアを用いず、真っ向勝負でデカマスターを圧倒した唯一のアリエナイザーである。
これらの力から、ボンゴブリンとサキュバスも彼の決定には逆らう事が出来ず絶対的存在として君臨している。

性格は冷酷非道そのもので、兄弟間の絆が強いリバーシア星人であるにも関わらず、弟や妹のことも道具としてしか見ていない。
妹が自分の命と引き換えに自身を蘇生させたことすら、当然の事として何とも思ってはいなかった。

劇中での活躍

サキュバスとボンゴブリンが目印に打ち上げた花火を見て地球に出現。デカレンジャー6人を完封して圧倒すると地球の蹂躙を宣言。
デカレンジャー達との再戦も、自分達を追い詰める為に特キョウから送り込まれたデカブレイクを妹のサキュバスを囮にして、諸共グレイトフルテッドサンダーで攻撃するといった非道な戦法で追い詰めたが、6人の協力によってダメージを負い「大量殺人、破壊、略奪の限りを尽くし79の惑星を消滅させ、地球に混乱を巻き起こした罪」でデリート判決を受け、ソニックハンマーで倒された。

しかし捨て駒にされてもなお、忠誠を忘れなかったサキュバスによって生命エネルギーを供給されて蘇生・復活する。
ところがブリッツは妹の犠牲など気にもかけずに、形勢不利を悟って怪重機ゴッドパウンダー」に乗り込んで逃げようとしたが、デカレンジャーロボがデカバイクに乗ったライディングデカレンジャーロボに追いつかれ、ライディングジャスティスフラッシャーでゴッドパウンダー諸共デリートされ、今度こそ最期を迎えた。同時に、宇宙を恐怖に陥れたヘルズ3兄弟も全滅したのだった。

余談

声を担当した土田大氏は『忍者戦隊カクレンジャー』にてサイゾウ/ニンジャブルー役でレギュラー出演しており、スーパー戦隊シリーズへの出演は10年ぶりとなる。因みに声優としての出演はこれが初であり、翌年の『魔法戦隊マジレンジャー』では冥獣人ニンジャのキリカゲの声を担当した。

関連タグ

アリエナイザー 雷属性

関連記事

親記事

ヘルズ3兄弟 へるずさんきょうだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リバーシア星人ブリッツ・ヘルズ」のイラストを見る

コメント