ピクシブ百科事典

リバーシア星人ブリッツ・ヘルズ

りばーしあせいじんぶりっつへるず

リバーシア星人ブリッツ・ヘルズとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「もっとじわじわ恐怖を味合わせてからでいい。熟成した恐怖の方が遙かに旨いからな」
CV:土田大、スーツアクター:大藤直樹

データ

  • 登場話:Episode.21「マッド・ブラザーズ」~Episode.23「ブレイブ・エモーション」
  • 身長:230cm
  • 体重:104kg
  • 出身地:リバーシア星
  • 罪状:大量殺人、破壊、略奪の限りを尽くし、79の惑星を消滅させた罪、地球に混乱を巻き起こした罪
  • ジャッジメント:デリート許可

概要

一人っ子が存在しないと言われているリバーシア星人のアリエナイザー
宇宙各地を荒らし回り、数多くの惑星を壊滅させた特キョウ指定の凶悪犯ヘルズ3兄弟の長男であり、ボンゴブリンサキュバスの兄。

強力な電撃「グレイトフルテッドサンダー」を操り、散弾銃に変形する万能武器を持つ。
凄まじい程に戦闘力が高く、人質等の作戦やマッスルギアを用いずに、真っ向勝負でデカマスターを圧倒した唯一のアリエナイザーである。おまけにディーバズーカを両手で受け止めて光弾を握りつぶしてしまうという衝撃的な初登場をしている。
更に魔術じみた力を持っており、敵の捕縛や物体の変化に使われる。ちなみに、パウチ星人ボラペーノがブリッツに変身した際に見せた「グレイトフルテッドサンダー」は魔法陣を壊すと、あっさりと解除されてしまった。
これらの力から、ボンゴブリンとサキュバスも彼の決定には逆らう事が出来ず絶対的存在として君臨している。宇宙警察の事も侮っている訳ではなく、『冷静に見くびっているだけ』と評している辺りにその自信の程が窺える(これまでに兄弟が手にかけて来たスペシャルポリスの数は、100人を超えている)。

性格は冷酷非道そのもので、兄弟間の絆が強いリバーシア星人であるにも関わらず、弟や妹の事も道具としてしか見ていない。妹を平然と囮として利用した挙句、妹が自分の命と引き換えに自身を蘇生させた事すら、当然の事として何とも思わずに、さっさと一人で逃走しようとした。
無論、納品しに来たアブレラに対しては商品代を踏み倒す始末であり、当のアブレラも金を要求する事なく、「香典代わり」と嫌味を言いながら、地球を去る事を考えていたが(基本的にどんな人格の犯罪者であれ、商売に私情を挟む事はないアブレラが、仮にも顧客に対してこのような嫌味を言うのは珍しい)、結果的にはヘルズ3兄が全滅した事で、引き続き地球での取引を再開した。

劇中での活躍

サキュバスとボンゴブリンが目印に打ち上げた花火を見て地球に出現。デカレンジャー6人を完封して圧倒すると地球の蹂躙を宣言し、サキュバスが目を付けていたタワーを魔術のような力で侵略の前線基地となる城に改造する。

その後、巨大化したボンゴブリンデカベースロボと戦う様を見物しにサキュバスと共に現れるが、突如出現したデカバイクロボにボンゴブリンがデリートされる様を見て絶句、降りてきたデカブレイクを前にしても不遜な態度を崩さず、銃を放つも、高速拳ライトニングフィストで全弾防がれてしまい、電撃拳エレクトロフィストを食らって撤退する。

デカブレイクとの再戦では自分達を追い詰める為に特キョウから送り込まれたデカブレイクを妹のサキュバスを囮にして、諸共グレイトフルテッドサンダーで攻撃するといった非道な戦法で追い詰めたが、現場に現れたデカレンジャーにグレイトフルデッドサンダーを浴びせるも5人は気合いでこれを打ち破り、逆に追い詰められてしまう。「大量殺人、破壊、略奪の限りを尽くし79の惑星を消滅させ、地球に混乱を巻き起こした罪」でデリート判決を受け、ソニックハンマーで倒された。

しかし捨て駒にされてもなお、忠誠を忘れなかったサキュバスによって、生命エネルギーを供給されて蘇生・復活する。
ところがブリッツは妹の犠牲など気にもかけずに、形勢不利を悟って怪重機ゴッドパウンダー」に乗り込んで逃げようとしたが、デカレンジャーロボがデカバイクに乗ったライディングデカレンジャーロボに追いつかれ、ライディングジャスティスフラッシャーでゴッドパウンダー諸共デリートされ、今度こそ最期を迎えた。同時に、宇宙を恐怖に陥れたヘルズ3兄弟も全滅したのだった。

余談

デカマスターすら圧倒する程の戦闘力を持つ彼を、デカブレイクが圧倒していた事に疑問を持つ人も偶にいるが、デカブレイクことテツは特キョウの中でも、最もヘルズ3兄弟と相性が良い捜査官として宇宙警察内で選抜され、さらにヘルズ3兄弟のあらゆる戦闘パターンや能力のデータを網羅して、調整を重ねた上で作中で登場した為に、ヘルズ3兄弟を圧倒していたのである。
この為に、当然ながらデカブレイクがデカマスターに純粋な実力で及ばないのは勿論だが、他のデカレンジャー5人よりも登場時点で絶対的に強かった訳ではない。

声を担当した土田大氏は『忍者戦隊カクレンジャー』にてサイゾウ/ニンジャブルー役でレギュラー出演しており、スーパー戦隊シリーズへの出演は10年ぶりとなる。因みに声優としての出演はこれが初であり、翌年の『魔法戦隊マジレンジャー』では冥獣人ニンジャのキリカゲの声を担当した。

なお、テレビマガジンの付録DVD「オールヒーローなんでもBEST5」では出身星がラッシャー星と誤読されていた。

関連タグ

アリエナイザー 雷属性
ザムザ星人シェイク:こちらも又、種族の特性とは逆の性質を持つ。

関連記事

親記事

ヘルズ3兄弟 へるずさんきょうだい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「リバーシア星人ブリッツ・ヘルズ」のイラストを見る

コメント