ピクシブ百科事典

テレビマガジン

てれびまがじん

講談社が発行する、児童向けTVヒーロー情報誌。未就学の児童(幼稚園児以下)を対象。毎月1日発売。
目次[非表示]

概要

当時ブームになりかけていた『仮面ライダー』を全面的に取り上げることを目的として1971年11月1日に『週刊少年マガジン』の兄弟誌として創刊。
講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い。

競合誌に小学館の『てれびくん』がある。

創刊当初は『仮面ライダーシリーズ』や『マジンガーシリーズ』中心に特集記事を掲載していたが、創刊4年半後の1976年5月にライバル関係である小学館の『てれびくん』の創刊により主力特撮・アニメ作品の大半の掲載権を独占されてしまう。
ラインナップの面で不利を強いられた本誌は打開策としてオリジナルまんが企画や『ミクロマン』・ラジコンなどのホビー情報や、仮面ライダーのリバイバル特集などの試行錯誤で凌ぎ続けた。

その後も『仮面ライダー』『スーパー戦隊シリーズ』『メタルヒーロー』などの東映特撮ヒーローがメインを飾り、特撮作品の記事が誌の大半以上を占めるようになった。また、『トランスフォーマー』や『装甲騎兵ボトムズ』『勇者シリーズ』をはじめとするサンライズのロボットアニメは積極的に特集記事を組んでいた。
特に、『ガンダム』は80年代は講談社がほぼ独占掲載していたため、兄弟誌『コミックボンボン』ともども、アニメの情報のほか、ガンプラの情報も掲載していた。『SDガンダム』が流行しだした90年代前半は『BB戦士』を使ったジオラマストーリーを中心に記事を掲載。90年代後半は『機動武闘伝Gガンダム』など平成シリーズのアニメ・ホビー情報を掲載していた。

一方、『ウルトラマン』など円谷プロ作品はしばらく、ほとんどが小学館の独占契約になったため、本誌が掲載できた昭和期の円谷作品は1972年の『トリプルファイター』、1979年のテレビアニメ作品『ザ☆ウルトラマン』および、その次作となる実写作品『ウルトラマン80』のいわゆる第3期ウルトラシリーズと、ごくわずかの作品のみだったが、1988年からこれまで未掲載だったかつての作品を含めて本格的にウルトラシリーズの掲載権を獲得することとなる。1990年代に入ると、『ウルトラマングレート』、『ウルトラマンパワード』といった海外作品および、平成ウルトラシリーズTDG三部作に関しては独占掲載していた。また、海外作品と平成3部作の間に初登場し、のちにビデオドラマで正式に映像化された『ウルトラマンネオス』の初お目見えも本誌であった。

しかし、時代が平成になると、『仮面ライダー』も1987年開始の『仮面ライダーBLACK』以降、てれびくんでも掲載されるようになり、現在、特撮ヒーロー系の記事は小学館の幼児誌との掛け持ち状態である。
また小学館側は『ポケットモンスター』などの男児向けのコンテンツがあり、2000年代初頭以降にはカプコンの『ロックマン』シリーズなどが、『小学館の幼児誌』のみへのシフトを進めた結果、本誌が掲載権を独占している作品がほとんど無くなり、結果的に小学館側に圧倒的な差をつけられてしまう。
講談社児童誌の要であった『ガンダム』も、21世紀に入ってからは、『ガンダムエース』『電撃ホビーマガジン』『ケロケロエース』などKADOKAWA(旧:角川グループホールディングス)から発売されている『ガンダム』情報誌の登場により急変してしまい、『機動戦士ガンダムSEED』以降は完全に主導権を奪われている。
さらに、2011年10月放送の『機動戦士ガンダムAGE』から、小学館シフトに切り替わってしまい、その間はBB戦士の情報(ボンボンで掲載された武者ガンダム騎士ガンダム関連のみ)にシフトチェンジしてその場しのぎをしていた…のだが、小学館が「ビッグコミックスペリオール」「少年サンデースーパー」など青年漫画誌で本格的に『ガンダム』関連の漫画(『機動戦士ガンダムサンダーボルト』など)を連載されたことを期にさらに状況が悪化。他社で掲載されている『ガンダム』作品を講談社では扱えなくなった(2013年10月から翌年3月まで放送されたアニメ『ガンダムビルドファイターズ』、2014年秋に公開される新作『Gのレコンギスタ』の雑誌掲載は講談社の雑誌ではしていない)。2015年秋からの『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』は小学館との同時展開という形で『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』以来となる『ガンダム』のテレビ作品掲載となったが、2016年10月から翌年3月まで放送されたシーズン2は、アニメコーナーの片隅に掲載しているだけだった。
2017年4月から始まる新アニメの大半が、小学館、集英社、KADOKAWA系の作品だらけになったため、本誌で掲載されるアニメ作品は全く無い状況になった。

これらの事態により、売り上げと発行部数は大幅に激減しており、DVDやチープトイの付録、または『天元突破グレンラガン』『フェアリーテイル』『金田一少年の事件簿R』などのやや高年齢向けな作品、果ては女児向けである『プリキュア』の記事があっても、親子は付録に満足せず、殆どの親子は競合誌の『てれびくん』だけを購入している状況である。廃刊された『コミックボンボン』同様に、『テレマガ』も廃刊の危機が刻一刻と迫っている。

連載漫画も、かつては特撮系コミカライズやオリジナルの漫画を掲載されていたが、映画「シン・ゴジラ」公開に合わせて短期連載していた「まんが かいじゅうキング・ゴジラ」を最後に、現在は連載漫画はない。以前は「へろへろくん」を連載していた。

ネタバレ情報

おもちゃなどの販売促進の都合があるのか、ネタバレはかなり早い。特撮で雑誌ネタバレを追い求める者達にとってはチェックは欠かせない雑誌の一つである。が、早すぎるためネタバレ上等の人ですらがっかりしてしまったり、編集が完了していないときに資料を渡したりするせいか掲載された写真がオンエアで使われていなかったり、話がちょっと変わっていたりはザラである。
特撮ファンは慣れているのでそこらへんも織り込み済みで見ているが、たまに慣れない層に大打撃を与えることもある。

アニメ作品はほとんど自社の雑誌(「週刊少年マガジン」「モーニング」など)で掲載されている漫画作品のアニメ情報のみとなっているが、まれに他社(小学館以外の出版社)の作品も掲載されることもある。

歴代ヒーロー特集と過去ヒーローの扱いについて

1980年代以降、2009年まではほぼ毎年、創刊記念号となる12月号において、本誌の特集記事、巻頭あるいは別紙(別冊)付録のカード、ポスター、アルバム図鑑、小冊子などで過去に掲載されていたヒーローを振り返る記事が展開されていた。取り上げられる作品は基本的に特撮作品が中心だが、年度によってはアニメ作品も含まれる場合がある。

場合によっては12月号以外の号でも歴代ヒーローの特集を組む場合があり、特に2006~07年は創刊35周年を迎えたこともあり、『テレマガヒーロー列伝』の触れ込みで過去の特撮作品(まれにアニメも含まれる)をテーマ別(ヒーロー、メカ、悪役、巨大ロボ、必殺技、名バトル)に研究した企画が毎月企画されていた。

ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズといったいわゆる特撮御三家は当然のことながら、メタルヒーローシリーズの作品、ゴジラやガメラといった怪獣映画作品、さらにそれらのシリーズに含まれない単発の特撮作品も含めて、実にテレマガの歴史を長年にわたり支え続けたマニアックな面々が一同に取り上げられていた。アニメ作品を含む場合は『マジンガーZ』や、ガンダムシリーズ、トランスフォーマーシリーズ、勇者シリーズといったロボットアニメ系の作品が多く取り上げられていた。

また、こうした歴代ヒーロー特集でたびたび取り上げられた影響で、『スペクトルマン』、『レインボーマン』、『レッドバロン』といったテレマガ黎明期を支えた70年代前半の特撮作品は、放送当時のリアルタイム以降に生まれた世代の間でも「実際の本編を見たことがなくてもヒーローの名前と姿は知っている」という世代を超えた知名度を持っている。マイナーヒーローでも『行け!ゴッドマン』、『流星人間ゾーン』、『白獅子仮面』、『円盤戦争バンキッド』、『バトルホーク』、そしていまだに映像ソフトすら出ていない『UFO大戦争 戦え!レッドタイガー』といった作品群がたびたび取り上げられ、一定の知名度(?)を持っている。

帰りマン』~『レオ』までのいわゆる昭和第2期ウルトラシリーズ、『仮面ライダーBLACK』、『秘密戦隊ゴレンジャー』および『ジャッカー電撃隊』のいわゆる石ノ森戦隊といった作品群に関しては、小学館が掲載権を持っていた関係で本放送時は未掲載だったが、第2期ウルトラシリーズは80年代後半から掲載できるようになり、『BLACK』も、続編である『RX』の放送途中から再度ライダーシリーズの掲載権を獲得したために、他作品と同じ扱いで取り上げられるようになった。

同じく小学館主体で展開されたため、テレマガには大きく記事が掲載されなかったVシネマ作品『真・仮面ライダー』に関しても、歴代ヒーロー特集で歴代ライダーを取り上げる際には他作品と同じ扱いで紹介されていたが、あのデザインが災いしたのか、1996年から2000年までの一時期に歴代ヒーロー特集および歴代ライダー特集が組まれた際には、なんとシンさんだけ紹介されない不遇な扱いを受けてしまった。しかし、ライダー生誕30周年(と同時にテレマガ創刊30周年でもあった)の2001年から歴代ライダーの1人として再度扱われるようになった。

一方、石ノ森戦隊の2作品がスーパー戦隊シリーズとしてカウントされなかった時期は、1993年に『超世紀全戦隊』として組み込まれた際、一時的に扱われていたが、その翌年以降は取り上げられず、以降も紹介される機会があったりなかったりしていたが、2000年から石ノ森戦隊が正式にスーパー戦隊の作品のカウントに組み込まれるようになってからは再度取り上げられている。ただし、別冊のムックシリーズでは1993年以前にも数回か取り上げられていた。

シリーズ以外の作品でも、『人造人間キカイダー』などの一部東映ヒーロー作品や、『ミラーマン』などの円谷ヒーロー作品のほとんどが、小学館預かりだった関係で、創刊◯周年記念企画では取り上げられる機会は少ないが、別冊のムックシリーズではたびたび取り上げられたり、本誌でもまれにテレマガ掲載の作品群と同格で扱われたりすることがある。

しかし、2010年には平成に入って初めて「創刊◯周年記念企画」が廃止される。翌2011年には、40周年記念として11月号と12月号の2回に分けてDVD付録と巻頭特集で再開し、翌2012年にもアニメキャラを含めた巻頭ポスターが付いたものの、2013年から3年連続で創刊記念企画が廃止される状態が続くようになる。45周年を迎えた2016年には巻頭ポスターが付いたものの、これまた御三家の代表的な一部ヒーロー(+宇宙刑事シリーズの面々、マジンガーZ、初代コンボイ)のみの掲載となり、それ以外の創刊記念企画は展開されなかった。2017年は再び創刊記念企画が廃止されていることから、今後、シリーズを超えて、マイナーヒーローまで取り上げるかつてのような歴代ヒーローの総特集は難しいと思われる

付録

タカ!パンダ!バッタ!!

付録には『仮面ライダー』『スーパー戦隊』など、掲載されている作品のキャラクターや登場メカのペーパークラフトがメインである。またトランプやカード、ポスターの付録も多いが、別冊付録が付くこともある。
本誌は、幼稚園以下の未就学の男児を対象にしているため、掲載されている作品のキャラクターを使ったすごろくゲームや、とんとん相撲などの付録も付くことがある。

近年は、『スーパー戦隊』『仮面ライダー』などの特撮ヒーローの名場面を収録したDVDを中心とした付録が多くなっている。また、(無彩色PVCフィギュアセットなどの)チープトイを出すことが多いが、仮面ライダーオーズ』のコアメダル【パンダ】(2011年3月号)といった特撮ヒーロー系DXなりきり玩具などにも対応可能な雑誌限定玩具を付録に出すこともある。
DXなりきり玩具などにも対応可能な雑誌限定玩具は、2013年の『獣電戦隊キョウリュウジャー』の獣電池で途絶え、それ以降はチープトイが多くなり、その後2014年に一時復活したものの、『仮面ライダードライブ』のシフトカー玩具が最後で、現在は、チープトイに逆戻りになっている。

しかし、それらの付録がついていても、競合誌のてれびくんに比べて売り上げは伸び悩んでいる模様。書店および通販サイト大手のAmazonでは、常に在庫の山が現状。(競合誌のてれびくんはほぼ完売状態である)

付録DVD
通称「テレマガとくせいDVD」。てれびくんハイパーバトルビデオとは対照的に、2015年までスーパー戦隊シリーズメインで展開される。

歴史は古く、1994年の『忍者戦隊カクレンジャー』から展開されるようになり、ほぼ10年間VHSだったが、家庭用映像メディアの主流がDVDへと移り変わった2005年の『魔法戦隊マジレンジャー』からDVDへと変更された。

同じく講談社から出される雑誌「おともだち」と併用した応募者希望プレゼントという企画であったが、2012年「ゴーバスターズ」から2015年「ニンニンジャー」まではテレビマガジン付録となったが、2016年以降よりDVD付録は廃止。その後2年のブランクを経て、2018年の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』から、ライダー同様、小学館のハイパーバトルビデオに切り替わっている。

なお、DVD『スーパー戦隊 ラストスペシャルエディション 特別版』各商品に同梱されている『超全集』では、テレマガDVDの詳細とオリジナル戦闘形態は一切掲載していない。(『超全集』は、競合誌てれびくん特別編集による東映公認の公式資料本であるため、下記のテレマガとくせいDVDや上記のパンダメダルなどテレマガとくせい玩具付録に関しては非公認・非公式扱いである。また、円谷プロの『ウルトラシリーズ』でも同様で、小学館が公認かつ公式である)

※外部サイトより、記録を探るとご覧の作品が確認できる。pixiv内でも関連イラストがいくつか確認できる。

年代作品&タイトル内容・備考本作オリジナル
2005年応募者プレゼント 魔法戦隊マジレンジャー『大公開!黄金グリップフォンの超魔法』なぜだ!?二人のマジシャイン魅シャイン
2007年応募者プレゼント獣拳戦隊ゲキレンジャー『ギュンギュン! 拳聖運動会』拳聖VSゲキレンジャー!? 豪華賞品はなんと?とある特オタ漫画の元ネタ特になし
2008年応募者プレゼント炎神戦隊ゴーオンジャー『ゼミナールだよ! 全員Go-On!』ヒラメキダスのきょうだいが登場。ココロオトメデス
2009年応募者プレゼント侍戦隊シンケンジャー『光侍驚変身!!』シンケンレッド&ゴールド最強タッグ結成だ!!スーパーシンケンゴールド
2011年応募者プレゼント海賊戦隊ゴーカイジャー『キンキンにド派手にいくぜ!36段ゴーカイチェンジ!』偶然にも誕生した戦士。その名もキャプテン・伊刈マーベ鎧ラス!?まさにナイス鎧ゴーカイレッドのゴールドモードVSカリゾーグ(バリゾーグのコピー)
2012年10月号付録特命戦隊ゴーバスターズ『ゴーバスターズvsビートバスターvsJ』拾い食いした為にエンターに洗脳されたJ。にせビートバスター(エンター)&メタロイド:ジャンクロイド。そして伝説のヒーロー
2013年9月号付録獣電戦隊キョウリュウジャー『でたァーッ!まなつのアームド・オンまつり』お彼岸に蘇ってきた2体のモンスターに操られるノブハル。そこへ駆けつけたのは?呪いの勇者キョウリュウブルー&再生デーボモンスターそして必殺アームド・オン!
2014年10月号付録烈車戦隊トッキュウジャー『さらばチケットくん!荒野の超トッキュウバトル』朝目覚めると虹野明の右腕が!?チケットくんの過去が明らかに。チケット6号vsシャドー怪人ガニエル
2015年7月号付録手裏剣戦隊ニンニンジャー『アカニンジャーVSスターニンジャー 百忍バトル!』タイトルはズバリそのまま、百鬼夜行をどちらが先に多く退治するか?ごぞんじ妖怪(ニンニンジャー)三名、過去の妖怪兵士も追加した100体)

現在の掲載作品 (2018年7月現在)

太字:メイン掲載

ほか。

懐かしの記事

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY in テレマガ

種死
種死

(C)創通・サンライズ

過去の際立った漫画作品

~1994年12月号 
ジバニャンのバリエーションに、マジニャンがいない本当の理由…。
最後のふしぎ術は 紙にペンで字を書くと筆圧が残るから、
鉛筆でこすれば浮いてくるよという、トリックでもなんでもないもの。
マジにゃん・てじにゃん・チビにゃんの3人は、ユースケから
お弁当と貯金箱、ファミコン(この頃ソフト生産終了)を
奪って、次の興行先に引っ越してゆくのでした。

2006年7月号~2007年2月号
魔弾戦記リュウケンドーの漫画作品。
弟子と師匠の3人の使い魔、見た目でチビ・ヤセ・トノとするが、
修行を完了した十数ページ先でジャマンガが滅びてしまう。
使い魔の適職…ということでラーメン屋の出前持ちに転職。
連載終了の記者会見で、マイクに頭をぶつけるチビとヤセなのでした。

外部リンク

テレビマガジン(講談社子供倶楽部)

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビマガジン」のイラストを見る

コメント