ピクシブ百科事典

パラソルヘンべえ

ぱらそるへんべえ

『パラソルヘンべえ』は、藤子不二雄Ⓐによる日本の漫画作品、及びそれを原作とするアニメ作品である。
目次[非表示]

概要

TVアニメと同時に1989年から1991年にかけて『ヒーローマガジン』(講談社)に連載された。TVアニメは1989年10月から1991年1月までNHKで放送された。

ストーリー

パラソルワールドの男の子ヘンべえは、1人で遊んでいるうちにうっかりと川に流されてしまい、不思議のトンネルをくぐって内木メゲルの部屋のクローゼットから飛び出してしまう。トンネルは閉じてしまいヘンべえは帰れなくなってしまうが、小学生の男の子・メゲルとすぐに友達になり、しばらくメゲルの家でお世話になる。パラソルで空を飛んだり、不思議な力を使うことができるヘンべえは、その力でみんなに夢を与えていく。時々パラソルワールドへのトンネルが開くことがあり、動物や友達がやってきたりすることもある。ヘンべえは帰ることもできるが、メゲルとの友情ゆえに躊躇してしまう。物語の終盤では、メゲルたちと一緒にパラソルワールドへの冒険の旅に出かける。

登場キャラクター

TVアニメ主題歌

オープニングテーマ

「マジカルミステリーボーイ」(作詞・作曲:根本久子 編曲:埜邑紀見男 歌:ピクルス)

エンディングテーマ

「夢で逢いましょう」(作詞:かんのみき 作曲・編曲: 埜邑紀見男 歌:ピクルス)

関連タグ

藤子不二雄

pixivに投稿された作品 pixivで「パラソルヘンべえ」のイラストを見る

コメント