ピクシブ百科事典

バビル2世

ばびるにせい

「バビル2世」とは、横山光輝作の漫画、およびそれを原作としたアニメやマンガである。
目次[非表示]

概要

『バビル2世』超能力を主題とした一大アクションシリーズである。
それまで日本の漫画界では見られなかった”超能力”を主題にしたエポックメイキングな作品であり、その後も脈々と続く「超能力もの」の礎を築き上げた。
また「学生服を纏った少年が異能の力を駆使して戦う」という現在ではありふれたプロットの元祖でもある。
横山光輝の作品の中でも一際高い完成度を誇っているためか、横山光輝の代表作と評価するファンも多い不朽の名作である。

メディア展開

原点となるマンガ「バビル2世」は、1971年から1973年まで週刊少年チャンピオン誌上にて横山光輝によって連載された。全12巻。
マンガ完結編「その名は101」は、1977年から1979年まで連載された。全5巻。
OVA版「バビル2世」は、1992年に元創美企画から発売された。全4巻。
アニメ版「バビル2世」は、1973年1月1日から同年9月24日まで放送。全39話。
新アニメ版「バビル2世」は、2001年にテレビ東京系で放送された。全13話。
派生マンガ「バビル2世 ザ・リターナー」は、2010年2月ヤングチャンピオン6号から連載されている。「バビル2世」、「その名は101」両作の設定を引き継いだ、野口賢による続編である。

ストーリー

はるかな昔、宇宙船の故障によって地球に不時着して帰れなくなった宇宙人のバビルは、救難信号を発するために巨大な塔を建造したが、地球人の不注意で塔は崩壊してしまった。
故郷への帰還を諦めたバビルは、彼の子孫に己の全てを譲り渡そうと決心した。後の世に突然変異で自分と全く同じ能力を発現させる子孫が誕生することを予見していたのである。
それから五千年後の日本にその男は誕生した。彼の遺産であるバベルの塔と三つのしもべロデムロプロスポセイドンを受け継いだ超能力者である山野浩一はバビル2世を名乗り、世界征服を企む悪の超能力者のヨミと戦うことを決意。
かくして、バビル2世とヨミの壮絶な戦いが始まった・・・。

登場人物

バビル2世

バビルとしもべ(らくがき)

本名は原作では山野浩一。ごく普通の中学生であったが、バベルの塔が発する電波を感じ取ることができたため、塔のコンピュータに正当な後継者と認められ、バベルの塔と三つのしもべを受け継いだ。
5000年前に地球にやってきた宇宙人バビル1世の遠い子孫で、バビルと同じ体質を持ち、多種多彩な超能力を使用することができる。テレパシーテレキネシス催眠術・発火能力(パイロキネシス)・仮面ライダーも真っ青な超体力や強靱な再生能力の使い手。必殺技は己のエネルギーを直接相手にたたき込んで内部崩壊を引き起こすエネルギー衝撃波。
性格は剛胆で中学生とは思えないほどの肝っ玉の持ち主である。口にこそ出さないが強い正義感と義侠心の持ち主で、誰に頼まれるでなく世界平和のためヨミと戦う道を選んだ。

ヨミ

世界制覇を目論む男

世界征服を企む秘密結社の総帥。バビル2世とほぼ同じ能力を持つ超能力者である。バビル2世最大のライバルであり、世界の命運を賭け凄絶な戦いを繰り広げる。
実は彼もまたバビル1世を先祖に持ち、バビル2世とは遠い遠い親戚とも呼べる存在である。そのため、三つのしもべは彼の言うことも命令として聞いてしまうので、バビル2世は幾度となく窮地に立たされた。
明晰な頭脳とカリスマの持ち主だが、喜怒哀楽のはっきりした性格をしているためか人間くさい人物でもある。

三つのしもべ

バビル1世が後継者を守るために残したバビル2世の護衛団。強大な威力を発揮するが、バビルの血を引く宿敵ヨミの命令も聞いてしまうので両刃の剣である。

ロデム

ロデム

スライムのような不定形生物。普段は黒豹の姿をしている。その特性を活かしどんな物にでも化けることが出来、主に諜報活動を担当している。バビル2世とはテレパシーで会話出来る。

ロプロス

メカロプロス

巨大な怪鳥型ロボット。超高速で空を飛び、口からは超音波やミサイル攻撃を繰り出すことが出来る。バビル2世の足として活躍している。

ポセイドン

鋼の海神

全身に武器を満載した水陸両用の巨大ロボットで、切り札として使われることが多い。非常に頑丈なロボットで、あらゆる攻撃にさらされてもびくともしない。

バベルの塔

5000年前に地球に飛来したバビル1世が築き上げた難攻不落の大要塞。
元は信号塔として建設されたが、バビルが乗っていた宇宙船の部品を組み込んで要塞に作り替えた。建物の各所をメインコンピューターと呼ばれる電子頭脳が管理し、バビル2世をサポートしている。

アニメ版登場人物

バビル2世(1973年のアニメ)

古見浩一 / バビル2世(CV:神谷明
ヨミ(CV:大塚周夫
ロデム(CV:野田圭一
ロデムが変身した女性(CV:山口奈々

古見由美子(CV:野村道子
由美子の父(CV:北川国彦
由美子の母(CV:坪井章子

恒太郎(CV:兼本新吾
恒ユキ(CV:田浦環
チー坊(CV:山本圭子

バビル2世(2001年のアニメ)

神谷浩一 / バビル2世(CV:鈴村健一
ロデム(CV:堀内賢雄
佐伯玲香(CV:雪乃五月
ヨミ(CV:麦人
レオン(穂村光)(CV:森久保祥太郎
フェレス(桐島涼子)(CV:日野由利加
古見由美子(CV:菊地祥子
古見泰造(CV:中田雅之
ウル(CV:紗ゆり
郷田剛(CV:斉藤瑞樹
沢木登(CV:成瀬誠
バビル1世(CV:石丸博也
ゴーレム(CV:木村雅史
リサ(CV:岡村明美
ロイ(CV:成田剣
デニス(CV:中田雅之
バラン(CV:斉藤瑞樹
ムルガ(CV:北川勝博
エンキ(CV:中田和宏
メイリン(CV:堀江由衣
チェン(CV:室井晃
アイラ(CV:渡辺明乃
ムライ(CV:入江崇史
マサキ(CV:長克己

主題歌

バビル2世(1973年)

オープニングテーマ
「バビル2世」
作詞 - 東映一 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 水木一郎、コロムビアゆりかご会6]
エンディングテーマ
「正義の超能力少年」
作詞・作曲・編曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 水木一郎

バビル2世(2001年)

オープニングテーマ
「Never Die」
作詞・作曲・歌 - Lapis Lazuli
エンディングテーマ
「landscape」
作詞・作曲 - 上田起士 / 歌 - etre

外部リンク

TVアニメ公式サイト

関連タグ

その名は101 ザ・リターナー KO世紀ビースト三獣士
ルナティックナイト……『バビル2世』をネタにした美衣暁原作の漫画・アニメ。

pixivに投稿された作品 pixivで「バビル2世」のイラストを見る

コメント