ピクシブ百科事典

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

れべるにからちーとだったもとゆうしゃこうほのまったりいせかいらいふ

『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』は小説投稿サイト『小説家になろう』で連載されたweb小説である。作者は鬼ノ城ミヤ氏。
目次[非表示]

概要

2015年12月から連載開始。
オーバーラップノベルスから出版され既刊7巻。イラストは片桐。
内容はweb版と書籍版は別のストーリー展開で書籍版は大幅加筆修正されているとのこと。
2019年1月からコミックガルドより糸町秋音作画でコミカライズ開始。(メイン画像はコミカライズ版)

登場人物

※普段は通り名や偽名を名乗っている人物は、「通り名/本名」の順に表記する。

  • フリオ/バナザ(メイン画像左)
物語の世界とは別の世界(地球ではなく、人間以外にも多くの人種がいるような世界)の出身の一般人。魔法国クライロードに勇者候補として召喚されたが、能力が一般市民並みでしかなかったため、勇者失格扱いとされた上に元の世界に帰れなくなってしまい、この世界で生きることに。
しかし生きるためにスライムを倒しながらLv2になったとたんにあらゆるスキル、あらゆる魔法を習得しすべての能力値が上限突破した超チートへ。
争いを好まず、差別などを嫌う温厚な性格で、人間、魔族を問わず様々な人と交流を持つ。
当初は自分がチートキャラになったという自覚がなかった。さすがに現在では自分が普通でないことは理解しているが勇者に戻るつもりはなく、クライロード側の要請にも「非常時には力を貸す」という条件で納得してもらっている。
元々働くことが好きで、召喚前は商売に関わっていたため冒険者から行商人を経てホウタウの街で店を構えるまでに。
名前も最初はアープショー、ホウタウに移ってからはフリオと変えている(書籍版では最初からフリオを名乗っている)だけでなく、容姿も姿形変換魔法で変えている(本来は細身で中性的な顔立ち)。

  • リース/フェンリース(メイン画像右)
魔族の一種族「牙狼族」の女性。巨大な狼に変身できる。魔王四天王の1人『フェンガリル』の妹で自身も魔王軍の実力者だった。しかし兄はバナザが何気なしに使った浄化魔法の巻き添えを食らい、軍団ごと消滅。
自身はそれを知らずに兄の軍団への餌として少女の姿で人間をおびき出していたところフリオと出会い、戦いになるが敗北。牙狼族の掟としてフリオに隷属しようとするが、差別が嫌いなフリオはいったんは拒絶。ならばと自決しようとしたため、妥協案として「名目上の妻としてなら」と提案されるが、フリオの強さと優しさに惚れたために本当の妻となる(漫画版では「勇者失格となり放り出された」というフリオの境遇を聞き、放っておけないものを感じたのが動機となっている)。
以降はフリオと共に人間社会で暮らしているが、元魔王軍であり、名前が知れ渡っている恐れがあるため、略称である「リース」を名乗っている。
フリオとはラブラブで、所かまわずイチャつく。一方で料理教室に通ったりと良き妻になろうと努力する一面もある。
後に双子の姉弟をもうける。
なお、フリオが兄を倒したことは、「生き残れなかった兄が悪い」とあっさり受け入れている。

  • サベア(メイン画像上)
狂乱熊(サイコベア)という高レベル魔獣。フリオとリースが狂乱熊討伐の時降参の意思表示をしてきたためペットに。
普段はフリオの魔法によって一角兎(ホーンラビット)の姿に変えている。

女騎士一行

全員魔法国クライロードの騎士団所属の新参者だったが、フリオに1度目は魔王軍配下だったフェンリースの威圧の前に竦んでいたところを、2度目は狂乱熊の集団に囲まれた所を助けられてからフリオ・リース夫妻の所で居候しながら腕を磨くことに。
後にある一件から騎士団と決別し、フリオ夫妻と共にホウタウに移住する。

  • バリロッサ
没落貴族の長女で騎士。ホウタウに移動後は家の周囲の森を中心に狩猟をする。

  • ブロッサム
剣士。騎士学校でバリロッサの同期。ホウタウに移動後は家の裏手にある農地の世話をする。

  • ビレリー
弓士。ホウタウに移動後は農地の横に放牧場を作り、馬や牛を飼育。

  • ベラノ
魔法士。ホウタウに移動後街の魔法学校に通う。

魔法国クライロード

  • 国王

クライロードの王。勇者失格となったバナザを厄介払いで僻地に飛ばした上に、魔物に襲われやすくするように荷物に細工したりして間接的に殺そうとする、金髪勇者に手を焼きながらも「国が保護しているから」と放置する、など問題行動が多い。
金髪勇者が動いてくれないため止むを得ず浄化魔法で魔王軍を追い払ったが、代償に昏睡状態になってしまい、その間に第一王女に実権を握られる。

  • 第一王女
国王の娘。国王のやり方に度々苦言を呈していたが相手にされていなかった。
国王が昏睡し、その代理となると金髪勇者を事実上解雇するが、それが金髪勇者の暴走を招き、偶然にもフリオにそれを救ってもらう。

魔王軍

  • ゴウル

魔王。フリオに興味を抱き、「ゴザル」の偽名で会いに行ったところ、バリロッサに出会い、彼女に好意を抱くようになる。

  • ウリミナス
魔王ゴウルの側近の1人である地獄猫(ヘルキャット)。ゴウル配下の諜報機関・静かなる耳の長。

金髪勇者一行

  • 金髪勇者

バナザと同時に勇者候補として召喚された騎士。
Lv1ですべての能力値が999だったため勇者として祭り上げられる。
しかし能力が思うように上がらず、性格もプライドだけは高い問題児。更に数々の問題行動を繰り返し、しまいにはお尋ね者に。このまま落ちぶれていくと思いきや‥‥?

  • ツーヤ
金髪勇者につき従う女性。間延びした口調が特徴。
貧民街出身で元は水商売をしていた。偶然城の者に見いだされ、来賓接待係として登用されたが、実際の役割はお酌や娼婦代わりと以前と変わらなかった。
城内でも孤立していたが、優しく接してくれる金髪勇者を放っておけず、彼が解雇されて他の侍女たちが離れても彼のそばを離れず、彼と一緒にお尋ね者になってしまうが、それでも金髪勇者と行動を共にする。

外部リンク

【web版】Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ-小説家になろう-
コミックガルドのページ
鬼丿城ミヤpixib

pixivに投稿された作品 pixivで「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」のイラストを見る

コメント