ピクシブ百科事典

福島潤

ふくしまじゅん

福島潤は、日本の声優。福『山』潤ではなく福『島』潤である。
目次[非表示]

概要

アーツビジョン所属。9月4日生まれ。愛媛県出身。日本ナレーション演技研究所 卒業。
同じ男性声優である福山潤と一文字しか違わないので間違えられることが多い。こっちは『』ではなく『』である。気を付けよう。

恐らく、ジン・ムソウで知った人は大人しい人というイメージが強かっただろうが、琴浦さんのニコニコ生放送でのフリーダムっぷりで視聴者に衝撃を与えた。さらに、ラジオ収録で、本番中に差し入れのさくら餅を食して下野紘に怒られた挙句にその場でラジオの進行の手ほどきを受けていた。さらには『クライマーズレディオっショ!』ではよりによって森久保祥太郎が喉にダメージを受けて大声を出せないタイミングでゲストで登場、新人・山下大輝の進行を妨害するほどハイテンションになったため、森久保の指示で彼のマイクを切られてしまった。・・・これでも10年以上ものキャリアを持ち、声優学校の講師をしている中堅である。
どうやら琴浦さんでは真鍋というキャラクターのイメージを大事にした結果、ああなった模様。ラジオもここ2年ぐらいから出始めたにも関わらず、全く持って慣れていない上に緊張しすぎたのも暴走する原因ではないかと推測されている。事実、エネルギー切れを起こした時はおとなしくなったので、リラックスすれば問題ない模様。
普段の講師としての仕事、アクエリオンEVOLでのアフレコ現場では「普段は物凄く丁寧で優しいお兄さん」であると、後に共演者が明かしている。
プライベートでは出演作の影響でロードバイクを購入したが、盗難事故に遭ってしまう。このことは本人からの依頼でTwitterなどを持っている共演声優からの発信で明らかとなった。
最近では、『この素晴らしいラジオに祝福を!』に出演し、落ち着いた面を見せつつ、共演者の高橋李依さんをハイテンションなノリで盛り上げている。本人曰く、高橋さんは『自分のノリに乗っかってくるタイプ』でやりやすいらしい。

出演作品

アニメ

カズマこの素晴らしい世界に祝福を!ジン・ムソウアクエリオンEVOL真鍋義久琴浦さん
ジン君
イケメン真鍋
伊丹キョウジダンボール戦機ウォーズ鳴子章吉弱虫ペダル茶沢信輔SHIROBAKO
バンデット
鳴子
ゴスロリ様の麗しい心のオアシス
赤城山バサラデュエル・マスターズプロミネンスニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨンキャプテン・ブルー怪盗ジョーカー
真夏の昼のパシリ
ップロミネンス=サン
怪盗ジョーカー落書きログ

ゲーム

オデロ・ヘンリーク※1@機動戦士Vガンダム浦島虎徹刀剣乱舞
オデロ・ヘンリーク
浦島虎徹

※1 アニメ本編で演じていた中田雅之が声優を引退したため、ゲーム作品で代役を担当。

その他

リューク(声)@DEATHNOTE〈テレビドラマ版〉
リューク

関連イラスト

この憎たらしい下衆に天誅を!
\福島潤さんおめでとうございます/

外部リンク

プロフィール
萩道彦石井一貴と3人での共用ブログ『交換日記(仮)
本人公認ファンサイト

関連タグ

声優 中の人 中の人繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「福島潤」のイラストを見る

コメント