ピクシブ百科事典

副島淳

そえじまじゅん

副島淳は、日本の俳優、タレント。所属事務所は有限会社リミックス。
目次[非表示]

概要

1984年7月18日生まれ、東京都大田区蒲田生まれ。千葉県浦安市育ち。アメリカ人の父と日本人の母との間に生まれたが、自身の出生時に両親が籍を入れておらず、父親の顔を見ずに育った。
幼少期からハーフである事を理由に様々なイジメや差別を経験、また母親が再婚したがそれが嫌で家出し、この時に拉致監禁(誘拐・監禁・身の代金目的略取)されたが電話も止められたほど貧乏だったため犯人が同情して解放された経験もある。

東京成徳大学では日本伝統文化学科に在籍しバスケットボールをしていたが、あこがれの選手は元日本代表の「高橋マイケル」だった。

2013年から2014ねんまで『5時に夢中!』(TOKYO MX)の 黒船特派員(外国人リポーター、月曜日レギュラー)を担当。
2017年からは『あさイチ』(NHK総合)に「スゴ技Q」→「クイズとくもり」レポーターとし火曜日にレギュラー出演。
2020年、仮面ライダーゼロワン第28話でMCチェケラ(メイン画像右)/ドードーマギア役で出演。

父親について

2020年6月28日放送の『もう一度家族になりたい!』(フジテレビ系)で父親について調査、「ビル・A・ドーシー」なる俳優が父親だと母親のアンケートから判明、該当する人物として「ウイリー・ドーシー」が上がった。

ウイリー・ドーシーは1960年代から1980年代にかけて、日本で活躍した黒人の俳優・モデルで、多くの日本の映画・テレビドラマで、悪役や格闘家役を演じた。
特撮作品でも仮面ライダー1号ライダー仮面ライダースーパー1)、スーパー戦隊ジャッカー電撃隊電子戦隊デンジマン)、宇宙刑事シリーズ全作など多数出演していた。(手がかりの一つが宇宙刑事シャイダーに悪役で出演であった。)
更に、私生活では福島県出身の日本人女性と結婚し、上記の高橋マイケルが息子であった。
しかしドーシーは既に故人(1990年ごろ、副島が6歳の時、糖尿病が原因で死去。)であったが、番組で高橋とDNA検査によって「同一父系である」つまり高橋と副島は異母兄弟と判定された。(実は日本人女性と幾度か結婚しており、高橋曰く「結構よそで兄弟がいた」という。)

また、親子二代で仮面ライダーシリーズに出演ということになる。

関連タグ

タレント 俳優/男優

関連記事

親記事

タレント たれんと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「副島淳」のイラストを見る

コメント