ピクシブ百科事典

糖尿病

とうにょうびょう

高血糖状態が続く病気。2型糖尿病は生活習慣病の一つでもある。
目次[非表示]

概要

「糖尿病」とはインスリンの働きが悪くなり、高血糖状態が続く病気である。
※高血糖状態…血液の中のブドウ糖グルコース)の濃度(血糖値)が高い状態が続くこと。
糖尿病には2つの型があり、ランゲルハンス島(膵臓の内部に存在する細胞群)のインスリン生産能力が自己免疫疾患など生活習慣とは無関係な理由で破壊されて起こる「1型糖尿病」と、テレビなどでよく見かける生活習慣病として有名な「2型糖尿病」がある。
昔は、インスリン製剤による治療が必要であるかどうかによって「インスリン依存型糖尿病」「インスリン非依存型糖尿病」という分類がなされていたが、さまざまな治療法の進展により、現在ではこの分類は現状に合わなくなってきている。

糖尿病=糖が尿から出る病気?

その名前から糖尿病とは、「尿に糖が出る病気」と思われているが、尿に糖が出ることは血糖値が高いことのひとつの現れである。
糖尿病で本当に問題なのは血糖値が高いことであり、尿に糖が出て体内の糖が失われてしまうのではなく、血糖値が高すぎて尿にまで糖がたくさん出てしまうことが問題ということである。
おしっこが甘い匂いにならなくても気づいたら糖尿病、というパターンもある。

メカニズム

食事をして栄養素を体の中に取り入れている時、パンなどに多く含まれる糖質(炭水化物)は、小腸でブドウ糖に分解された後血液の中に吸収され、他にもタンパク質や脂肪等の栄養分も分解されて吸収され、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)を高める。

通常の場合は、体の中の「インスリン」というホルモンの作用で血糖値はほぼ一定の値に保たれているが、この血糖を調節する仕組みがうまく働かなると上記の高血糖状態になってしまうため、糖尿病になってしまう。
1型糖尿病ではインスリンの絶対的な量が少なくなる。これは自己免疫疾患やウイルス感染などを原因として、インスリンを作り出す膵臓β細胞が破壊されてしまってインスリンが作られなくなることによって生じる。
これに対して、2型糖尿病では、インスリンはきちんと作られている。場合によっては糖尿病ではない人よりもインスリンの分泌量が多い。これは、摂取した糖の量に応じてインスリンが分泌されるためであり、したがって、2型糖尿病は分泌されるインスリンの量に対して血液中に存在する糖の量が多すぎるために生じるということがわかる。なお、高血糖の状態が長く続くと、膵臓が「分泌疲れ」をおこしてインスリンの分泌量を減らしてしまうので注意が必要だ。

本当は怖い糖尿病

糖尿病そのものは身体の痛みなどが無く、初期症状もほとんど感じない。手足のしびれ、立ち眩み、便秘などの症状で気づかれることがあるが、この段階では治療しなくとも生活に深刻な支障は生じない。

しかし、血中の糖は、人体内のタンパク質と結びついて変性させる糖化反応を起こすことで毒性を発揮する(糖毒性)。その結果、長期間の高血糖状態により全身の血管神経が傷んでくると、動脈硬化や白内障など全身のさまざまな臓器に影響が起こってくる。また、この段階になるとのどの渇き、多尿・頻尿などの典型的症状が生じ、急に痩せてくることもある。

最悪の場合は腎臓病心筋梗塞などの深刻な合併症を発病したり、失明や足が指先から壊死してくる可能性もある。
村田英雄サンダー杉山など手足を切断した例もある。)
糖尿病が直接的な死因にはならなくとも、合併症が寿命を縮める要因になることが多い。1970年代の調査では、男性で約10年、女性では約15年寿命が縮まるとする研究がある。

糖尿病を予防しよう

不摂生な生活がたたって発病する「2型糖尿病」は予防できる。

通常の生活習慣病の予防と同じように、適度な運動を心がけ、禁煙するとともに、偏った食生活や過度の飲酒を控えたい。また、ストレスや睡眠不足も糖尿病になるリスクを引き上げるため、自分に合う適度なリラックス方法や6時間以上の睡眠は大事である。

また、自分が糖尿病になっているかどうかの検査が病院によっては出来るため、心配ならば検査が出来る病院を調べて行き、早期発見を心がけよう。万が一発病してしまった場合は、食事療法や運動療法、薬によって血糖をきちんとコントロールできれば、症状が出ない状態を持続でき、合併症を予防できるため、必ず病院へ行こう。

関連タグ

病気 生活習慣病 世界糖尿病デー

糖尿病の人物(1型は〇印)
岩田稔〇 寺瀬今日子〇 藤原道長 グレート義太夫 安西正弘 富永一朗 秋山好古 中沢啓治 ばってん荒川 林家こん平 夏目漱石 金丸信 アントニオ猪木 村田英雄 サンダー杉山 コレステロールタクヤ

外部リンク

糖尿病ホームページへようこそ(厚生労働省)

関連記事

親記事

生活習慣病 せいかつしゅうかんびょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「糖尿病」のイラストを見る

コメント