ピクシブ百科事典

ウガンダ・トラ

うがんだとら

日本のタレントで元ドラマー(1952年 - 2008年)。

概要

1952年6月6日生まれ、東京都港区出身。本名は佐藤信一郎(さとう しんいちろう)。
1970年代からビジーフォーのメンバー(ドラマー)として活動する傍ら、俳優業やタレント業も積極的にこなしていた。所謂「デブタレント」の先駆け的存在であり、「カレーは飲み物」の名言でも知られる。
なお、芸名はウガンダ共和国のイディ・アミン元大統領に容姿が似ていたことに由来するが、それ以外には同国との接点は無い。
2008年の始め頃から頻繁に体調不良を訴えるようになり、同年5月1日に「足元がふらつく」と訴えて緊急入院し、5月31日に急性呼吸不全のため死去した。満55歳没。56回目の誕生日を1週間後に控えての悲劇であった。

pixiv内には本人を直接描いたイラストは少なく、「カレーは-」の名言に関連したイラストが多く投稿されている。

関連タグ

タレント/デブタレント ビジーフォー カレーは飲み物
グレート義太夫:2018年4月4日放映の「スッキリ!!」でビートたけしたけし軍団の事務所移籍騒動が取り上げられた際、同氏として写真を誤掲載される放送事故が発生。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウガンダ・トラ」のイラストを見る

コメント