ピクシブ百科事典

オレたちひょうきん族

おれたちひょうきんぞく

『8時だヨ!』などど並び、日本テレビ史に残る伝説の番組。大物たちの共演。関東と関西の芸人が仲良くやったことでもエポックメイキング。

フジテレビで、1981~89年にかけて土曜8時に放送されていた、伝説のお笑い番組。故・横澤プロデューサーの発明の一つ。ビートたけし明石家さんま島田紳助山田邦子片岡鶴太郎、コント赤信号(ラサール石井渡辺正行ら)、ヒップアップなどがレギュラーで、一時期は高田純次やたけし軍団、村上ショージなども出演していた。

TBS系の裏番組8時だョ!全員集合』『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』と熾烈な視聴率闘いを演じたことは有名で、『土8戦争』と言われている。全員集合側が『やりたいことをやり尽くした』という要因があったものの、1985年に事実上『全員集合』を放送終了に追い込んだ。しかしその後、ビートたけしのフライデー襲撃事件による謹慎を機に人気に陰りが見え始めたところを、全員集合の後番組として始まった『加トケン』の返り討ちにあい、1989年に放送終了となった。しかしナインティナインとんねるず爆笑問題などの番組にも多大な影響を与えている。

主なコーナーに「タケちゃんマン」「ひょうきんベストテン」「ひょうきん絵描き歌」「ラブユー貧乏」「かまへんライダー」「ひょうきん懺悔室」などがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「オレたちひょうきん族」のイラストを見る

コメント