ピクシブ百科事典

アミダばばあ

あみだばばあ

見たなぁ~!! あみだくじ、あみだくじ……。死んでも知らんぞ!!

イラストは全く関係ない。誰か明石家さんまのアミダばばあを描いてくれ。

オレたちひょうきん族』でタケちゃんマンのライバルとして登場した、妖怪。初期はただのババアだったが、テーマソング完成と同時に、金庫をまとった姿にグレードアップ。デザインはコシノジュンコであり、フジテレビ史上最も金のかかったキャラクターと言われている。
決めゼリフは「見たなぁ!!」、あみだくじの結果にちなんだ攻撃を繰り出す際の「死んでも知らんぞ!!」などで、タケちゃんマンが「毎週それ言って、俺死なないじゃねえか」「一週間かかってこんなくだらないことしかできねぇのか!」などと突っ込むのがお約束。後半はタケちゃんマンロボと死闘を繰り広げる。
この時期、さんまは金色のバニーガールお待ち娘」にもハマっていた。

そして、もう一つ有名なのが、テーマソング「アミダばばあの唄」。桑田佳祐だから作れる淫猥な歌詞がアミダばばあとマッチしていた。しかし、レコーディングで桑田が頭を抱えたという。
「さんまさんの歌っているメロディーは私の作曲ではない」らしい。
ちなみに、正しいメロディーは「白い恋人達」のシングルに収録されている。
翌年2003年サザンオールスターズ25周年ライブで、さんまと桑田がデュエットした。サザンの歌じゃないのに。

pixivに投稿された作品 pixivで「アミダばばあ」のイラストを見る

コメント