ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

一週間の最後の曜日であり金曜日の次の曜日。

基本的には日曜日と同様に休日として扱われる曜日であり、多くの人が一週間の疲れを癒したり自分の趣味を楽しめる日である。
更には次の日がまだ休みである、ということから金曜日同様夜遅くまで出歩く人が増える。
また、ユダヤ教などでは安息日とされる。

かつては午前中だけ仕事学校授業があった(いわゆる半ドン)。
そのため、1970年代まで鉄道やバスは、土曜日を平日ダイヤで運行していた。

土曜日は休日なのか?

1980年代末期から土曜日を休日にする会社が増え始めた。
また学校においても1990年に第2土曜日が休業日となり、1995年には第4土曜日も休業となった。
そして、2000年には土曜日は全て休業日となり、現在に至っている。
しかし祝日になっても日曜日とは違い、振替休日にならない。尤もこれは法的には休日と定めていないためである。
現在は公務員の大部分と多くの企業が土曜日を休業としているものの、一部の企業では土曜日を午後休日にしたり、また祝日がある場合は土曜日を営業日にしたりなど、企業によってその扱いはまちまちである。
とりわけ、公務員よりも完全週休2日制が定着していない企業が多いと言われている。これは労働基準法とかで「完全」週休2日制を義務化してないためであり、土曜日を未だに平日と認識している業界も少なくはない。完全週休2日制が定着している民間企業は金融機関くらいである(金融機関は法令により、土・日・祝日が原則として休みである)。
また、サービス業は寧ろ土日が掻き入れ時となるので、日曜日も含めて土日=休日という概念はない。
学校においても、私立学校では土曜日にも授業を行っているところがあるほか、近年はゆとり教育の反省から、公立学校でも土曜日の授業を復活させているところも出てきている。

情報番組では月曜日が祝日だったり振替休日の場合は「3連休」ということがあるが、土曜日が仕事に人にとってはスルーされており、考慮されていないのが実情である。

土曜日といえば・・・

特に80年代から90年代にかけて土曜日が特別な日に思えた子供時代を送った方々もいるだろう。
日曜日を目前とした週末は何かしらワクワクさせるものがあったのである。
近年では後述のように国民的アニメもこちらの時間に多数放送されている。

そんな土曜日に放送される・された番組

日本テレビ系列

  • エンタの神様…平成お笑い番組といえばこちらも忘れてはいけない。エンタ芸人なる言葉を生んだ00年代お笑い史に新風を巻き起こした存在。
  • 名探偵コナン…2009年4月より。真実はいつも一つ!

TBS系列

  • まんが日本昔ばなし…ゴールデンタイムなのに「ぼうやよいこだねんねしな」まだまだ土曜はこれからだ!
  • クイズダービー…はらたいらに3000点。
  • 8時だョ!全員集合…土曜日といえば伝説となったザ・ドリフターズによるお化け番組。
  • CDTV…まだネットがない頃の、地方民の音楽情報の貴重な供給元。90年代のCD売り上げを支えたであろう番組の一つ。番組途中の音楽関連CMも目を引いた。

フジテレビ系列

テレビ朝日系列

テレビ東京系列

  • ケロロ軍曹…であります!※ただし2〜3年目は金曜に放送。ちなみに5年目前期OPは「なんて素敵な土曜日」
  • しまじろうシリーズ…2015年4月以降

関連イラスト

土曜日ではないですが
【企画】一週間少女(土曜日)

外部リンク

土曜日夜の番組間の激戦を取り上げた、NHKのサイト

関連タグ

一週間 曜日 休日 Saturday
日曜日-月曜日-火曜日-水曜日-木曜日-金曜日-土曜日

関連記事

親記事

一週間 いっしゅうかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「土曜日」のイラストを見る

コメント