ピクシブ百科事典

土曜日

どようび

土曜日とは週の最後の曜日である。

一週間の最後の曜日であり金曜日の次の曜日。

基本的には日曜日と同様に休日として扱われる曜日であり、多くの人が一週間の疲れを癒したり自分の趣味を楽しめる日である。
更には次の日がまだ休みである、ということから金曜日同様夜遅くまで出歩く人が増える。

かつては午前中だけ仕事学校授業があった(いわゆる半ドン)。
そのため、1970年代まで鉄道やバスは、土曜日を平日ダイヤで運行していた。
1980年代末期から土曜日を休日にする会社が増え始めた。
また学校においても1990年に第2土曜日が休業日となり、1995年には第4土曜日も休業となった。
そして、2000年には土曜日は全て休業日となり、現在に至っている。

現在は多くの企業が土曜日を休業としているものの、一部の企業では土曜日を午後休日にしたり、また祝日がある場合は土曜日を営業日にしたりなど、企業によってその扱いはまちまちである。
とりわけ、地方は大都市よりも完全週休2日制が定着していない企業が多いと言われている。
また、サービス業は寧ろ土日が掻き入れ時となるので、日曜日も含めて土日=休日という概念はない。
学校においても、私立学校では土曜日にも授業を行っているところがあるほか、近年はゆとり教育の反省から、公立学校でも土曜日の授業を復活させているところも出てきている。

関連イラスト

土曜日ではないですが
【企画】一週間少女(土曜日)

関連タグ

一週間 曜日 休日
日曜日-月曜日-火曜日-水曜日-木曜日-金曜日-土曜日

pixivに投稿された作品 pixivで「土曜日」のイラストを見る

コメント