ピクシブ百科事典

マジカル頭脳パワー!!

まじかるずのうぱわー

クイズで頭を鍛えよう!!司会の板東英二です。

概要

かつて『日本テレビ』系列で放送されていたクイズパズル番組。
放送期間は1990年10月27日から1999年9月16日90年代に社会現象を巻き起こした。
イラストは「マジカルコイン いち文字クイズ」。

司会者は板東英二と日テレアナウンサー。
初期の解答者は所ジョージ千堂あきほ俵孝太郎間寛平、あとゲスト。
初期は「頭の体操」や本格的なクイズが多く、「あるなしクイズ」、「マジカルミステリー劇場」、「エラーを探せ」、マジカルスキャナ、シャッフルクイズ、くっつきクイズなどが代表的なコーナー。
やがて、ゲーム的な要素が強くなり、マジカルバナナをはじめとした数々のゲームを流行らせた。
このころから、スタッフとの確執で所がレギュラーを降り、今田耕司、また千堂に代わり加藤紀子、俵に代わり北野大北野武の実兄)らに変わった。

クイズ以外にも、あるなしクイズやマジカルフレーズで即答する所、所と板東との掛け合い、とにかく壊滅的だった寛平の画力など、様々なネタが楽しめた。

SMAPTOKIOV6など、若き日のジャニーズアイドルたちもよく出演していた。
TOKIOはスペシャルの「大マジカル頭脳パワー!!」で優勝したこともある(優勝賞金100万円)。
そして、この100万を得た事が切っ掛けとなり、TOKIOは後に大きく知名度を上げる事になる

余談

  • 後番組は『週刊ストーリーランド』である。
  • リメイク番組の『マジかるハテナ』が作られたが、一年も持たず終了してしまった。

pixivに投稿された作品 pixivで「マジカル頭脳パワー!!」のイラストを見る

コメント