ピクシブ百科事典

松茸

まつたけ

キノコの一種 秋の味覚として珍重される

松茸(マツタケ)は、キシメジ科キシメジ属キシメジ亜属マツタケ節のキノコの一種。日本では高級食材とされ、特有の香りが好まれる。

と共生関係にあり、栄養分を提供している上、貧弱な土壌ではがんばって生えるので、「ほったらかすとなかなか生えない」という生態がある。

秋の味覚で知られるが、国産はとても高いので滅多に食べられるものではない。最近は安い外国産の松茸が出回っているので食べたければそちらを買うのもいいだろう。また、産地の近くに住んでいると近所の人からB級品をもらえたりする。

ちなみに外国産の松茸が安いのは、日本と距離があるために輸送時間がかかり、香りが失われてしまうためである。近年では輸送手段が確立されつつあり、比較的香りを残したまま輸入できるようになった。

さらに言うと松茸の香りは(アジアを含む)殆どの外国人が「臭い」と感じてしまうため、当分海外需要が生まれて価格が高騰する心配はない。その癖がある香りは、日本人でも嫌う人もいる。

傘が開いてないもの(幼菌)が何かに似ているという噂もあるが、けっして松茸がエロいわけではない。

関連イラスト

ポッキーのCM

どうみても松茸。

関連タグ

マツタケ まつたけ
きのこ 食べ物 高級食材 香り 秋の味覚 
アワビ

pixivに投稿された作品 pixivで「松茸」のイラストを見る

コメント