ピクシブ百科事典

目次[非表示]

松(まつ)とは

  1. マツ科マツ属の樹木。
  2. セキレイのキャラクター。→松(セキレイ)
  3. 物のランクを表すときに使われる記号。(松竹梅)
  4. 旧日本海軍の丁型(松型)駆逐艦の1番艦。→松(駆逐艦)
  5. 4をモチーフとした艦隊これくしょんのキャラクター。→松(艦隊これくしょん)
  6. さらい屋五葉のキャラクター。
  7. 前田利家の正室。
  8. .hack//G.U.のキャラクター、松(.hack//G.U.)
  9. 実在女優の名前、松たか子
  10. アニメおそ松さん、及び六つ子を指してファンが用いる俗称

本項では1と2について説明する。

なお、平仮名書きの「まつ」、歴史上の人物についてはこちらをご覧ください。→まつ

松(植物

Air

多くが常緑の高木で、針葉樹ではもっとも種が多く、分布域も広い。
高地や寒冷地、砂地や岩場でも自生できるなど、北半球の温帯以北の寒冷地ならほとんどの場所で栄えており、生命力の強さを見せている。

日本語の語源は「(を)待つ・祀る」に由来するともされ、古くから神道との結びつきが見られる。

一般的に松といえば、日本に広く分布する赤松黒松を想像する人が多いだろう。庭木盆栽などに利用されている。コンパクトなスタイルのもの、葉に斑や模様が入るもの、樹皮が荒れて独特の風格を持つものなど、改良種が多い。

また、松島天橋立宮島(日本三景)、三保の松原大沼耶馬渓(新日本三景)など、観光地の景観植物としても重要な役割を果たしている。

なお、上記の松の名所のうち、大沼が位置する北海道には赤松は本来分布していないが、古くから人の手で植えられ道内各地で野生化している(黒松は寒さにやや弱いので道南の一部にのみみられる)。沖縄には赤松や黒松ではなく琉球松が分布している。

なお、トドマツエゾマツカラマツは「マツ」と名前につくがマツ属ではない。

文化的側面

景観を形作る植物の一つとして古くから認知され、特に東アジアでは絵画や舞台の背景として多用される。
日本の古典芸能「」の舞台に一本松が描かれているのも、松は日本の至る場所に生えることから、どんな時代や風景をも想像し得る――という汎用性の高さが理由の一つである。

木材としては硬度に優れる反面、杉や桧に比べて防腐朽性に欠くため、万能とは言い難い。
ただ樹脂のよく回った黄色いものは珍重され、ときに骨董として市場に年輪が出回ることもある。
現代では防腐処理技術が進んだため、ある程度の耐久性は向上している。

古くから燃料としても重宝され、特に樹液である「松脂(マツヤニ)」は燃焼性の高さから灯明として「松明」いうかたちで利用され、また根からは高純度の油脂「松根油」が精製できる。松根油については太平洋戦争末期に、レシプロ戦闘機の代替燃料として着目されている。
燃焼時の温度も高く、鍛冶陶芸の燃料としても多用される。
その他、塗料や防虫剤、接着剤など、多岐にわたる用途で利用されている。

種子は食すことが出来、特に海外の大型の松のものは食材として多用される。
そして松の林に生えるのが、日本では高級食材と賞嘆されるマツタケである。

関連タグ

植物  樹木 針葉樹
赤松 黒松 ハイマツ トドマツ エゾマツ カラマツ
松ぼっくり 松竹梅 松茸 奇跡の一本松

関連記事

親記事

樹木 じゅもく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「松」のイラストを見る

コメント