ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ジャニー喜多川は渡米したとき劇場のステージマネージャーをしており、袖口から劇を見ていて感動したという。そして帰国後、知人が野球チームを作っていたために、これを真似て自らも「ジャニーズ少年野球団」というチームを作った。この中から選んだあおい輝彦ら4名の少年で「ジャニーズ」を結成させ、ジャニーズ事務所の設立に繋がった。

当初はマネジメントを渡辺プロダクションに委託していたが、1962年6月に独立して「ジャニーズ事務所」として創立。それ以降ジャニー喜多川と姉のメリー喜多川がこの事務所を発展させていった。ただし、元々は代表・ジャニー喜多川の個人事務所で正式名はなく「ジャニーズの所属事務所」の意でこの名を使用していた。

一般にはアイドルの事務所と誤解されるが、本来はミュージカル俳優の事務所である。
その経緯もあってか現在もTVのみならず、ミュージカルなどの舞台にも力を入れている。
現在は男性タレント専門の事務所となっているが、過去には数名の女性タレントが所属していた時期があり、そのうちの一人が2代目社長となっている藤島ジュリー景子である。
現在はグループ活動のコンサートのみならず、舞台やバラエティ番組等に多数のタレントを送り込む芸能界屈指の有力事務所となっている。
またファンの方にも色々と独自の文化やしきたりが成立している。

現在、大多数は少年期にジャニーズJr.に所属して先輩グループのバックダンサーなどの下積みを行ったりJr.内でグループ活動をしていたりする。ジャニー社長の生前は社長の「You,デビュー」という鶴の一声でだいたいグループが固まりメジャーデビューに至るのが通例であり、その後グループ活動と並行してタレントや俳優としての実績を積むのが定番であった。
但しグループを経由せず、Jr.卒業扱いとなりソロで俳優などにシフトするケースもある(生田斗真風間俊介など)。
上記の「鶴の一声」でデビューが決定したグループはジャニー社長の遺言により2020年デビューが発表されたSnow ManSixTONESが最後となっており、今後はデビューの基準も大きな変更があると思われる。

初期の公式にデビューが決まったジャニーズグループはメンバー全員が若くしてデビュー(1995年デビューしたV6坂本昌行24歳がデビュー最高齢になってから2010年代に入るまでまったく更新されなかったほど)し、そのほとんどがメンバー全員の年齢が30を前に解散したため初期から全盛期にかけては何かと「若い」というイメージが強かった。
しかし近年は自然消滅したものを除き、1991年デビューのSMAP以降10年以上活動するグループが当たり前になり、メンバー全員が30~40代を迎えるグループも珍しくなくなってきている。そして、A.B.C-ZやSnow manのようにメンバーのほとんどがアラサーでデビューするグループも出てきており、一概に「若い」という印象は薄れつつある。
1995年の光GENJIを最後に「解散」を正式に発表したグループもほとんどおらず、2016年のSMAP解散まで21年間まったくそういった話もなかったほどである。SMAP解散以降も正式な解散があったのはタッキー&翼ぐらいで、メンバー脱退や自然消滅こそあってもグループの大半は活動を存続している。

ジャニー社長の逝去後、暫くは体制が不明だったが2019年9月27日に新体制が発表された。
二代目社長は藤島ジュリー景子となり、メリー喜多川が会長、滝沢秀明が副社長となった。

社風

所属タレント同士は先輩に対しても「君」付けで呼ぶのが慣習となっている。
とはいえ上下関係が緩いとは一概に言えず、それなりに先輩に対する遠慮はあり、吉本興業と同じく「実年齢を問わず1日でも早く入所した者が先輩」という位置付けである(なお、岡田准一V6)と大野智)は生年月日が1週間ほどしか違わないが(岡田の方が先に生まれている)、V6が嵐よりも先にデビューしている為、岡田が先輩面をしたり、逆に岡田が「偉そうにしてゴメン」とネタにすることが度々ある)。
ただし、吉本ほど奢りに関する慣習が厳しい訳ではない。

また所属タレントの人数や年齢層の割に既婚者がとても少なく、何かとその原因について憶測(邪推含む)や「掟があるのでは」との説が飛び交うことも多い。
会社の上層部の方針だけでなく、熱狂的なファンが多いゆえの大変さもあるのかもしれない。
とは言え岡本健一岡本圭人のような親子二代ジャニーズ所属もいる。

肖像権に厳しい社風であり、そのためwebメディアにも出演タレントの画像を出さないと言った方針を貫いてきた(Pixivユーザーに馴染みのある例を挙げるとV6の長野博や元・ジャニーズJrの古谷暢一が出演しているウルトラマンティガがそれであり、該当俳優の出演シーンは尽くカットされている。ちょっとした小ネタだが、現在ジャニーズに所属しているタレントが所属以前に出演した番組に関しては普通にネット配信されている。)
しかし近年はさすがに方針転換を測りつつあり、滝沢秀明が経営側に参画したこともありネット配信事業にもシフトしつつある。
2019年7月にジャニー喜多川が逝去して代替わりして以降はさらに方針転換が進んでおり、今まで行なっていなかった所属タレントの公式SNSアカウント設置や、Youtube公式チャンネル設立などが続々開始されている。(第一号は意外にもジャニーズjrのチャンネルである)

YouTubeチャンネルのみならず副社長に若い滝沢が就任したことでプロモーション戦略も大分現代のスタイルに適合したものへと変わり、YOSHIKI桜井和寿、果ては江頭2:50といった1990年代を代表する著名人に楽曲提供を依頼したり、ジャニーズとしては異例のバーチャルアイドルを生み出したりしている。
一方、Snow ManとSixTonesの二組のデビューに関してはそれまでは初回盤のバリエーションぐらいでしか複数購入を煽らなかった販売形態を「2つのアイドル同士を競い合わせる」某グループを彷彿させるような方針で売り出したため両者のファンが疲弊する事態になってしまい、賛否両論を生んでいる。

「活動25年目」と「全員40代」の限界

2016年のSMAP解散以降、ファンの間ではジャニーズのグループは長く続いたとしても25年が限界というジンクスが生まれつつある。

  • 3人以上で結成されたグループで最初に結成25周年を迎えたのは2010年の少年隊(1985年デビュー)だが、前年のPLAYZONEを最後にグループでの活動自体が空中分解状態にあった。その後2020年に少年隊の屋号は残したまま錦織と植草の二名が事務所を退社している。
  • SMAP(1991年デビュー)を挟んで次に古参のTOKIO(1994年デビュー)は25周年を迎える前年に山口が問題を起こし、グループを脱退し退所にまで至る。この出来事以降TOKIOは音楽活動が出来なくなり、バラエティ番組での活動が主流になっている。さらには2021年には長瀬も退所し、残り3人がTOKIOの屋号は残したまま子会社に移籍する運びとなった。しかし音楽活動こそほぼ絶望的になったものの解散はしておらず、逆に山口が脱退せずそのまま音楽活動を続けていた場合近い将来正式な解散になっていた可能性も否定できない。
  • TOKIOに次ぐ古株のV6(1995年デビュー)は2020年11月1日に無事グループはデビュー25周年を迎えることが出来たが、翌年3月に解散が決定。この出来事がファンに結成25年目のハードルを越える難しさを考えさせることとなった。
  • またこれらのグループには他にも共通項があり、メンバー全員が40歳以上を迎える前後に音楽活動面で良からぬことが発生するというものがある。少年隊最年少の東山がギリギリ39歳の頃に出したシングル「想 SOH」以降は新譜のリリースが途絶え、SMAP解散時の最年少の香取は39歳(40歳を一月先に控えたタイミング)、TOKIOの山口が脱退した時の最年少の長瀬も39歳だった。今の所音楽活動も積極的に出来るタイミングでメンバー全員が40代を迎えられたのは2020年11月に最年少の岡田が40歳を迎えたV6のみとなっている。

歴史

1962年(昭和37年) 04月 真家ひろみ(リーダー)/飯野おさみ/中谷良/青井輝彦 (1967年から「あおい輝彦」に改名)でジャニーズ結成。
創業当初は合宿所に入所という制度がなかった。ちなみに現代もなくなった模様。

1964年(昭和39年) 12月 ジャニーズ『若い涙』でレコードデビュー。
ジャニーズ事務所が創業して初めてのアイドルタレント。

1968年(昭和43年) 09月 フォーリーブス「オリビアの調べ」でレコードデビュー。

1970年
二番目のグループである「ハイソサエティー」(結成がフォーリーブスより一年早い66年のため) がようやくデビュー。

1975年 (昭和50年)
郷ひろみ、バーニングプロダクションへ移籍。
リトルギャング結成(その後、ギャングス、ANKHへと発展)。

1976年 (昭和51年)
10月ジャニーズ少年団がシングル発売 (1976年)。

1977年(昭和52年)
川崎麻世「ラブ・ショック」でレコードデビュー。

1980年(昭和55年)
06月 田原俊彦「哀愁でいと」でレコードデビュー。
12月 近藤真彦「スニーカーぶる〜す」でレコードデビュー。

1982年(昭和57年)-シブがき隊デビュー。
同年にThe-Good-Bye デビュー(~90年、その後再結成)。

1985年12月12日 少年隊がデビュー。

1987年 08月 光GENJIが「STAR LIGHT」でレコードデビュー 。

1988年(昭和63年)
男闘呼組が「Day Break」でデビュー。
11月 シブがき隊解隊。その後、全員退所。
12月 光GENJI「パラダイス銀河」で第30回日本レコード大賞受賞。

1990年
忍者が「お祭り忍者」でデビュー

1991年(平成3年)
09月 SMAP「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビュー

1993年
男闘呼組が活動停止

1994年
03月 当時所属タレント最年長だった田原俊彦(当時33歳)が事務所を退所。最年長の座を近藤真彦(当時29歳)に譲る。
09月 TOKIO「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー

1995年
09月 光GENJI解散
名古屋市総合体育館・レインボーホール(現・日本ガイシホール)が最終公演。公演後解散。
11月1日 V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー (1995年11月01日)

1997年
ジャニーズ専門レーベル「ジャニーズ・エンタテイメント」設立。
7月21日同レーベルからKinkiKidsが「硝子の少年」でデビュー。
 同年、忍者が自然消滅。
12月、阪神大震災被災者の義務教育支援のため、既存デビュー組に近畿地方出身のメンバーがいるグループ三組を集めたJ-FRIENDSが結成。翌年1月に「明日が聴こえる/Children's Holiday」でデビュー。

1999年
A・RA・SHI」でCDデビュー (1999年11月03日)
1999年9月15日、ハワイ州ホノルル沖のクルーズ客船にてCDデビュー記者会見。

2000年(平成12年)
11月
木村拓哉結婚 (2000年11月23日) 工藤静香と電撃結婚。当時は社会現象を巻き起こすスーパーアイドルの電撃結婚で文字通り衝撃的だった。その後、心美(長女,2002年5月1日生)、光希(次女、現koki, 2003年 2月5日生)が誕生。

2002年(平成14年)
ジャニーズ専門レーベル「J Storm」設立。第一弾はポニーキャニオンから移籍した嵐の「A Day in Our Life」。
9月11日、タッキー&翼がアルバム「HATACHI」でデビュー。

2003年(平成15年)
11月7日、NEWSが「NEWSニッポン」でデビュー。一般的なCDショップでの販売ではなく、セブンイレブン限定での販売という特殊な販売方法を取っている(このためオリコン集計対象にはならなかったが、50万枚ほど売れたという報告がある)。

2004年 (平成16)年
8月25日、関ジャニ∞が「浪花いろは節」でデビュー。

2006年 (平成18年)
03月22日 KAT-TUN「Real Face」でCDデビュー
シングル「Real Face」、アルバム『Best of KAT-TUN』、DVD『Real Face Film』でトリプルデビュー。

2007年(平成19年)
11月14日 Hey!Say!JUMP「Ultra Music Power」でCDデビュー

2011年8月10日 Kis-My-Ft2デビュー
SexyZoneデビュー(マリウス葉は11歳でデビューして、最年少記録を塗り替えた)

2012年(平成24年)
A.B.C-Zがデビュー
10月 中山優馬「Missing Piece」でデビュー
今迄のグループと違い完全なソロデビュー。

2013年 (平成25年)
12月 舞祭組「棚からぼたもち」でCDデビュー
Kis-My-Ft2のバックダンサーのCDデビュー。CDデビューしたのに何故かバックダンサーとして活動するメンバーを中居正広がプロデュース。

2014年
平成26年04月
ジャニーズWEST「ええじゃないか」でCDデビュー (2014年04月23日)
レーベルはジャニーズ・エンタテイメント。関西ジャニーズJr.からCDデビューしたタレントは関ジャニ∞以来10年ぶり。

2016年
年明け早々SMAP解散騒動が発生。メンバー自体の仲はそんなに悪くはなかったが、事務所内の抗争に巻き込まれてしまい、8月に結局解散を正式発表した。
12月末(正確には12月26日)SMAP解散

2018年
4月 King&Princeが「シンデレラガール」でデビュー。
同年12月末のカウコンをもってタッキー&翼が解散。

2019年 嵐が新年早々2年後(2020年末まで活動)の活動停止を発表した。

2020年
1月にSnow ManSixTonesがそれそれ「D.D」「Immitation rain」とデビュー。
ジャニーズ史上初の2組同時デビューで、かつジャニー喜多川が最後にデビューを決めたグループでもある(ジャニー喜多川は2019年7月に逝去)。
12月31日 嵐が活動停止。

2021年
4月30日 事務所所属タレントでは最年長だった近藤真彦(56歳)が不倫騒動からの謹慎を経て退所。これによりたのきんトリオ全員が事務所を退所したこととなり、最年長は東山紀之(54歳)になった。
11月1日 V6が解散(予定)。

その他

ジャニーズの好きなタレントファンレターを出すことはできるが、プレゼントを同封することはできなくなってしまった。これにも理由があり、以前は可能だったが、1989年のバレンタインデーに彼ら宛にトラック40台分のチョコが送られてきて、スタッフが焼却してしまいそれにファンが激怒し騒動となったことが原因と言われている。そうでなくても、たくさん貰ってもタレントさんが困るだけである。

注意事項

pixivでもジャニーズ所属タレントイラストは多数投稿されているが、肖像権著作権に厳しい(2018年ごろから徐々に緩和はされてきている)ことで知られるので、作品の内容には注意を払うことが望まれる。
特にナマモノ作品は「通報されて逮捕される」くらいの心構えが必要である。

ジャニーズファミリー

ソロ内海光司/佐藤アツヒロ/岡本健一/木村拓哉/生田斗真/内博貴/中山優馬/風間俊介/屋良朝幸/長谷川純/浜中文一
少年隊東山紀之
TOKIO城島茂/国分太一/松岡昌宏
V6
KinKi Kids堂本光一/堂本剛
大野智/櫻井翔/相葉雅紀/二宮和也/松本潤
NEWS小山慶一郎/加藤シゲアキ/増田貴久
関ジャニ∞横山裕/村上信五/丸山隆平/安田章大/大倉忠義
KAT-TUN亀梨和也/上田竜也/中丸雄一
Hey!Say!JUMP
Kis-My-Ft2
Sexy Zone中島健人/菊池風磨/佐藤勝利/松島聡/マリウス葉
A.B.C-Z五関晃一/戸塚祥太/塚田僚一/河合郁人/橋本良亮
ジャニーズWEST重岡大毅/桐山照史/中間淳太/神山智洋/藤井流星/濱田崇裕/小瀧望
King&Prince
SixTONES高地優吾/京本大我/田中樹/松村北斗/ジェシー/森本慎太郎
Snow Man深澤辰哉/佐久間大介/渡辺翔太/宮舘涼太/岩本照/阿部亮平/向井康二/目黒蓮/ラウール
ふぉーゆー越岡裕貴/松崎祐介/福田悠太/辰巳雄大
ジャニーズJr.個人名はリンク先を参照
関西ジャニーズJr.個人名はリンク先を参照

過去の所属アイドル

元ジャニーズも参照。

ソロあおい輝彦/郷ひろみ
たのきんトリオ田原俊彦/野村義男/近藤真彦
シブがき隊薬丸裕英/布川敏和/本木雅弘
少年隊錦織一清/植草克秀
光GENJI大沢樹生/諸星和己/佐藤寛之/山本淳一/赤坂晃
男闘呼組高橋一也/成田昭次/前田耕陽
SMAP中居正広/森且行/稲垣吾郎/草彅剛/香取慎吾
TOKIO山口達也/長瀬智也
タッキー&翼滝沢秀明/今井翼
NEWS森内貴寛/草野博紀/手越祐也/山下智久
関ジャニ∞渋谷すばる/錦戸亮
KAT-TUN赤西仁/田中聖/田口淳之介
Hey!Say!Jump森本龍太郎
King&Prince岩橋玄樹

著名なスタッフ

関連リンク

Johnny's net
youtubeチャンネル

関連記事

親記事

芸能事務所 げいのうじむしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャニーズ事務所」のイラストを見る

コメント