ピクシブ百科事典

国分太一

こくぶんたいち

日本のタレント。ミュージシャン。
目次[非表示]

概要

1974年9月2日生まれ。東京都出身。
ジャニーズ事務所のアイドルグループTOKIOのメンバーである。担当はキーボード
一般女性と7年の交際を経て、2015年9月11日に結婚。グループ内では山口達也に次ぐ二人目の結婚である。
やや舌足らずぎみの声と、小学生の様なリアクションが特徴。

日本テレビのバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』の名物企画「グルメチキンレース・ゴチになります!」において、1998年10月23日の初回放送時から、2016年時点まで唯一レギュラー参加し続けており、2002年に設けられた年間自腹総額一位はクビの条件に該当した事がない(何度がクビ寸前までいったことがあるが最終的に回避している)。

その他にも

  • 同コーナーで初のピタリ賞獲得者。
  • 最初に年間自腹総額0円を達成。
といった記録を保持している。

が、2017年年末SPにてプラス14,100円の大誤算で最下位。
一つ上の順位の大杉漣(+14,000円)に僅かに及ばずクビレーストップに躍り出てしまったため、矢部浩之と共についにクビになる。

映画やTVドラマに出演する俳優としての顔も持ち、『八神くんの家庭の事情』『せいぎのみかた』『海猿NHK版)』『ラーメン発見伝』『いのちのいろえんぴつ』といった作品で主役を演じている。
また、司会業にも進出しており、『オーラの泉』等のTV番組の司会や、2002年と2006年のFIFAワールドカップや、ロンドンオリンピックソチオリンピック関係の番組でメインキャスターを務めた。

余談

ネット上では、後述のコピペネタの様にメンバーである事を忘れ去られている扱いをされる事に定評がある。

キーボードを担当しているが、「実は弾けない」「エアキーボード」と思っている人も少なからずいるらしい。実際はグランドピアノからシンセサイザーまで鍵盤楽器どんとこいどころか、ギター&ボーカルも可能なガチのミュージシャンで、TOKIOの楽曲の作曲も行っている。

国分太一に関するコピペ

ワイルドで歌も上手い長瀬
ひょうきんでクレーンに乗れる城島
大工仕事も出来て頼れる山口
たまに鋭いツッコミを入れる松岡
経験豊富な明雄

完璧なチームだよ

これは主に『ザ!鉄腕!DASH!!』における影の薄さが影響している。国分自身は、DASH村で炭焼き窯で炭を作ったりと、他のメンバーのサポートに徹しているわけでもないのだが、他のメンバーが

と代名詞的な技能が存在する中で、唯一そういったものを持ち合わせていない点もあると考えられる。
諸事情で体力仕事をほとんど行えないこともそういう方向性での地味さを加速させている。

しかし、あくまで突出したところがないだけであり、基本的なステータスは高い超バランス型のオールラウンダー。
達也と同じく鋸もノミも扱えれば松岡よりワイルドな男の料理も作れ、リーダーとはまた違った「監督」的な目を持っていれば長瀬のように天然でもある。

炭焼き・レンガ造り・陶器作りなどの窯物関連は国分が担当していることが多く、島でも流木で炭焼きをやってのけるなど、やはりTOKIOとしてアイドル離れしたところは持ち合わせている。

本人曰く植物を育てるのが趣味であり、プライベートの家庭菜園でレモンを育てて実際に収穫しているという。実際ダッシュ村でも果樹園の担当をしたり、ダッシュ島でも枯れ木寸前のミカンの木を再生させる等、植物の扱いに関して他のメンバーより突出している。

東京が名前の元ネタのグループ唯一の東京出身者であり、国分がいないと「東京出身いないのにTOKIOかよ」と言われてしまうのを回避する重要メンバーなのである。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「国分太一」のイラストを見る

コメント