ピクシブ百科事典

うわさのキッス

うわさのきっす

「うわさのキッス」とはTOKIOの三枚目のシングルである。
目次[非表示]

クレジット

作詞:工藤哲雄
作曲:都志見隆
編曲:白井良明

概要

1995年4月12日に発売されたTOKIOの3rdシングル。
フジテレビ系アニメ「キテレツ大百科」最後のエンディングテーマとしても知られ、実はデビューシングルの「LOVE YOU ONLY(『ツヨシしっかりしなさい』)」「明日の君を守りたい〜YAMATO 2520〜(『YAMATO2520』)」から三作続けてのアニメタイアップだったりする。

デビューシングルでは主張が激しかった山口達也のボーカルよりもう一人のボーカル長瀬智也の主張が逆転してゆくようになり、ほぼ長瀬=メインボーカルの地位が確立していくようになった。

売り上げは39万枚を記録するが、当時破竹の勢いで売れ続けていたH Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」の牙城を崩す事は出来ず最高位は2位止まりに終わる。
またCD発売から10年以上「LOVE YOU〜」に次ぐ2位の売り上げだったが、2006年の「宙船」のヒットにより現在は三番目に売れたシングルとなっている。

関連タグ

TOKIO(ジャニーズ) キテレツ大百科

コメント