ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「そんなのムリだよ~」

人物

CV:藤田淑子

キテレツ大百科の主人公。愛称はキテレツ。家族は両親のみで一人っ子。
サンバイザーがトレードマーク。

学力は優秀だが、体育が苦手。
発明のため四六時中本ばかりを読んでいた為に眼が極度の乱視で非常に悪く、裸眼では遠くも近くもまともに見えない。
しかしお風呂場などでは裸眼でも歩いたり走ったりしているので、単なる近眼だと思われる。

趣味と特技が発明と製作だが、接合性や知識の不十分で失敗ばかりしていたが、先祖の奇天烈斎が残した四冊の奇天烈大百科と神通鏡と出会った事でコロ助を筆頭に様々な発明を再現しはじめる。

誕生日は不明だが赤ん坊の時に風邪をこじらせ、ブタゴリラが助けた時は晩秋か初冬なので夏から秋にかけて産まれたと思われるが、みよちゃんから誕生日プレゼントで絵の具を貰っているので 彼女の誕生日より早く産まれているのと思われる。

性格

極めて真面目で常識的、リーダーシップも取りそしてお人よしな性格。
先祖である奇天烈斎を心から尊敬し、その教えに背くようなことは決してしない。
コロ助とは年の離れた兄弟のような関係であり、彼の我儘に時に怒ったり喧嘩しつつも家族として大事に思っている。
コロ助には結構甘くねだられるとホイホイ許してしまうこともある

発明が得意なためか理系科目に秀でており藤子作品の主人公としては珍しく周囲からは「秀才」として扱われている。
自身を発明家の端くれと自称するなど論理的な性格をしているがなぜか神隠しや霊的な体験、呪いなどオカルト分野の知識も豊富に持っている。
また発明以外でも応用力、推理力があり作中で起きた問題を発明に頼らずに解決してしまうことも多く発明抜きでも頼りになる主人公と言える。
とはいえキテレツが自身の発明品を私欲などに悪用することはめったになくその常識的な性格もあって作中で彼自身が何かのトラブルの引き金になることはほとんどない。
大抵彼は巻き込まれる側で、そして頼み込まれると断れない。
だが大百科の注意書きをよく読まないで発明を使用したり、重大な見落としをして事態を悪化させることは多い。
これについてはコロ助からも度々注意されている

素で天然な一面もあり今年の抱負を書けという学校の宿題で「江戸時代にいって先祖に会いたい」と書いて佐々木先生に同じく抱負を豆腐と勘違いして宿題をやってきたブタゴリラと一緒に怒られた。
(一応補足しておくと航時機を使えば簡単に会いに行けるのでキテレツにとってはそれほど不可能な抱負ではなかった)

学業成績

前途の通り理数系が非常に強い反面国語体育が苦手。
しかしもう一人の0点ばかりのメガネの少年とは違いテストの点はさほど悪くなく、算数のテストでは75点を取りママに「もっとお勉強しなさい」しかられているほど。
しかし国語の点が悪くても そんなには叱られないため50点以上は取っていると思われ、成績も体育をもっと頑張りなさいと先生に言われてるため クラスではいわゆる劣等生ではなく上位かと思われる。
その体育も逆上がりも最終的には自力で出来るようになり 奮起してリレーでも活躍した

しかしリコーダーは極めて下手。それはジャイアンの歌、しずかのバイオリン、春日エリの歌と匹敵、ママにも下手と言われてるため気にしている。
補足すると、ジャイアンの歌、しずかちゃんのバイオリン、キテレツの笛とで三大騒音公害とも……。

みよちゃんとの関係

小さいときから幼馴染みで学校の席も隣同士。

二人は両想いだが  同級生や上級生からアプローチをされるとその気になってしまうなど。
気が多いところもありみよちゃんが嫉妬するが、将来はみよちゃんと結婚しみよちゃんが妊娠している場面がある。

でも発明に夢中になると、みよちゃんとの約束も忘れて発明に夢中に。
そしてみよちゃんを怒らせたりする。そして自らの発明に頼らず自らの力でみよちゃんに謝り、仲直りする。

みよちゃんが他の男の人と仲良くすると 元気が無くなる。
そして将来みよちゃんと結婚出来るのを知ると舞い上がる。

意外にも……

のび太とは違い異性からは比較的モテる。
クラス委員長の瀬川たか子や隣のクラスの片桐舞 そして上級生の浜中いずみ、幼児の望月夢子パパの会社の社長秘書や、室町時代の乙姫などなど…

将来はキテレツは恐らくみよちゃんの尻に敷かれ恐妻家になる。
大学生辺りには既に恋人になっていると思われる。

なおキテレツの子供だが、キテレツとみよちゃんが結婚が確定した話ではまだ妊娠中で男の子か女の子かは不明。
キテレツの夢ではエイタロウを名乗る男児がいるが…

関連イラスト

うろおぼえ キテレツ大百科
キテレツ

関連タグ

キテレツ大百科 発明家
キテみよ

関連記事

親記事

キテレツ大百科 きてれつだいひゃっか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「木手英一」のイラストを見る

コメント