ピクシブ百科事典

劣等生

れっとうせい

学力などが劣っている生徒。決まっていじめられっ子になる者やチンピラやヤクザなど、反社会的な方向に走る者など過酷な立場の人が多い。
目次[非表示]

本来の意味

学力成績などが平均より大変劣っている生徒
対義語は優等生
ただし一つか二つほどはどのキャラクターの追随を許さないくらい高度な才能を持つキャラクターも少なくない…。

pixivでは

本来の用途よりも魔法科高校の劣等生関連のイラストが圧倒的に多い。

……確かにタイトルの略称的な意味では間違いではないのだが。

マンガキャラクターの劣等生の生き様は…

あと一歩で前科者になるほどの大事件を起こすなどしてアンチヒーローになるキャラクターが多い。(中には後に逮捕されて前科者になった者も…)
ただ本来の意味の欄で挙げたとおり一つか二つだけずば抜けている才能を持っていたり、それを後に修得するキャラクターにそれらを活かして地球を救う等、正義的役割を発揮する者もいる。
ま~運動神経など体育系の特技に限ることは言うまでもないが……

現実の劣等生の生き様は…

ネコ型ロボットアニメの副主人公みたいな立場になって苛められたり、更にそれらに耐えかねて窃盗やら強盗やら殺人を犯すなどして前科を背負う者、多少の暴動や騒動のみにとどまって逮捕を免れて後に悔い改める者、そしてメンタルや力のみ強い者は数多の劣等感に耐えかねてチンピラヤクザなど、犯罪者になる者も多い。

余談

現実では劣等生に部位する人にも実は大半に体の底に学問以外の文化面で音楽芸術など様々な才能に対しての光の種が光り輝いていることも事実であり、それを掘り起こして様々な文化に力を発揮して才能を開花させたりと技能気質や雑学気質な人間も数知れないくらい多く、そういう者らがアスペADHDなどの発達障害であるパターンも少なくなくて話題を呼ぶことも多い。

関連項目

発達障害 アスペルガー症候群 ADHD ダメ人間 貧乏 犯罪 前科者 ニート 反社会性パーソナリティ障害

関連記事

親記事

生徒 せいと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「劣等生」のイラストを見る

コメント