ピクシブ百科事典

折部やすな

おりべやすな

折部やすなとは、「キルミーベイベー」の登場人物にして、主人公の一人。
目次[非表示]

CV:赤﨑千夏

概要

ソーニャの友達を自称しており、ソーニャにまとわりついてちょっかいを出しては手痛い反撃を喰らっているが、Gのごときしぶとさで迫り続け、離れることはない愛すべきおバカキャラにしてうざかわキャラ。そして、サイコ野郎(8巻より。ちなみにやすなはれっきとした女の子なので野郎ではない

またテレビや雑誌などの影響を受けやすく、学校に余計なものを持ち込んではソーニャを巻き込み、そして反撃を喰らう。

ちくわ』と『ちくわぶ』という名の二匹のを飼っている。飼い主に似てバカ。あまりのバカさゆえに飼い主のやすなでも制御不可能になることがある。

体質的な特徴

いわゆる両津勘吉のようなギャグ漫画体質であり、ソーニャに殴られようが、技をかけられようが
ボコボコにされようがすぐに立ち直る。(ちなみにソーニャは自分を襲ってくる刺客を瞬殺したり、自分の胴体ほどの大きさもある雪玉を圧縮して野球ボールほどのサイズに出来るほどパワーがある)

作中で見せた体の丈夫さの例を挙げると、

  • に襲われて高所に逃げた際、頭から落下して熊の頭と衝突し 熊が気絶する(本人はたんこぶが出来ただけ)
  • 手元で爆弾が爆発してもアフロになって少し焦げるだけ
  • やすなに変装した2人の刺客ともろともソーニャにふっ飛ばされ刺客が完全に気絶している中、自分はすぐに立ち直る(この際ソーニャも「やっぱり本物は丈夫だな」と言っている)。
  • ソーニャに2階の教室から校舎裏まで(しかもうつ伏せで)引きずられたにも関わらずほぼ無傷
  • 頭に一斗缶を被った状態で長時間宙づり(しかも一斗缶にかなりの油を注がれた状態)にされても平気
  • 校舎の屋上から瓦を割るために落下しても平気(木に引っかかって生還したが、ソーニャ曰く「普通木があってもタダじゃ済まないぞ」
などが挙げられる。

他にも、
  • ソーニャと同等の動きをしたり(毒蛇から逃げたとき)、クロスカウンター(心霊スポット回)をしている。
  • しかし意外にも階段から大転倒した際は頭や腕に包帯を巻くほどの怪我をしている(それでも平然と授業を受けれるくらいではあるが)。
  • バカだが風邪はひく。

ソーニャに対して

前述の通り公式で「自称」友達とされているが実際はかなり良い仲であり、ソーニャに対する想いはかなりのもの。

ソーニャに迷惑ばかりかけているが、やりすぎたと感じたりソーニャに何かあった際は本気で心配している。

ソーニャが殺し屋をやってることについては良く思っておらず、ソーニャに対してやめて欲しいという意思表示をしたりソーニャが仕事に向かうのを阻止しようとするが、やはり反撃を喰らう。
その癖、たまにソーニャが殺し屋だという事を本気で忘れていたりする。

しかし殺し屋をやめて欲しい理由は、ソーニャがいつか逮捕されてしまったり殺されてしまうのではないか、将来立派に社会で生きていけるのかと心配しているからこそであり、放課後仕事に向かうソーニャを本気で止めようとした際はボロボロになりながらも本気で泣きながら自分の意思を伝えたりした(このときはソーニャも想いに答えたのか、仕事に行くのをやめている)。
ただし、上記はアニメオリジナルであり、原作ではソーニャに土台にされ脱出された上に仕事をこなして登校してきた(その際に「組織の人たちと食事をしたと誤魔化したが制服には怪しいケチャップの跡が……)。

きららファンタジアにおいて

サービス開始前からキルミベイベーが参戦することは決まっていたが、サービス開始当初からは参戦しておらず、サービス開始から約1ヶ月後の2018年1月19日の正式参戦と同時に呉織あぎりと共に実装された。(ソーニャだけはキルミーの正式参戦以前から実装されていた)

キャラ性能

「ヤリでも鉄砲でもなんでも持ってこーい!
 ……あっ、本当に持ってこられるのはちょっと。」

夏コミ新刊「キルゴンファンタジア」

やはり異常なタフさを持っているためか、レアリティ星4と星5共にクラスは敵の攻撃を受けることに特化した耐久型のクラス「ナイト」。(星3のクラスは「せんし」)
特徴として、原作での体の丈夫さが忠実に再現された性能となっている
ステータス面では星4と星5共に同レアリティのナイトの中でもずば抜けたHPとDEF(物理防御)を誇り、星4、星5共に一番高い。どれほど高い物理耐久値を持つかというと、星4であるにもかかわらず同レベルの星5ナイトで星4やすな以上のDEFを持つのは星5のやすなだけと言えばそのDEFの高さが分かるだろうか。(ただし星4キャラの最高レベルは90、星5は100のため、最終的なDEFでは基本的に星5には及ばないが、最終的に見ても星5の千矢よりは上である。)
ただし星4と星5共に、ATK(物理攻撃力)、SPD(行動速度)、MDF(魔法防御)が低めに設定されている。特にMDFが目に見えて低く、同レアリティナイトの中で最低値。それでもHPが高いためMDFの低さはある程度カバーできるものの、過信は禁物。

星4の性能

属性は水属性で、スキルは「敵単体に大ダメージ」の攻撃スキルと「自身のDEFが中アップし、自身の狙われやすさが中アップ」の補助スキルを持つ。特に補助スキルが優秀であり、ただでさえ高いDEFを更に上昇させて敵からの攻撃を高確率でかばうことができる。DEFと狙われやすさを上昇させる補助スキルを持っているキャラは他にも複数いるが、星4ナイトでDEFを中アップさせるスキルを持つのはやすなだけ(他はすべて小アップ)である。

とっておきは「元気の出るジュース」という技で、「敵全体に大ダメージ、味方全体のDEFが小アップ」というもの。敵全体に大ダメージと攻撃面でも優秀だが、味方全体のDEFを上昇させる補助効果も付いているため、攻防共に優秀なとっておきとなっている。
演出的には、自動販売機で買ったジュースが押したボタンのものと違う→怒りながら中身を開けたら中身が吹き出して敵全体に大ダメージを与えた後一斗缶を被る…というもの。原作中でも自動販売機で買ったジュース(と、アタリを引いて出てきたジュース)が違っていたというエピソードがある。

以上の性能から、物理攻撃を使う相手には星5キャラレベルと言っても過言では無いほど高い性能を誇る。特に星5の水属性ナイトは未だにおらず、星4の水属性ナイトですら、やすなと笹目ヤヤしか居ないため、水属性ナイトの中では物理防御面でトップの性能になる。(魔法防御面に関してはヤヤの方が上だが、ヤヤは星4ナイトの中でもHPが一番低く、狙われやすさを上昇させる補助スキルの効果も小アップのため、魔法攻撃を使う相手にもやすなの出番は充分あると言える。)

星5の性能

こちらの属性は土属性。スキルは「敵単体に大ダメージ、自身のDFEが小アップ」の攻撃スキルと「自身のDEFが中アップし、自身の狙われやすさが大アップ」の補助スキルを持つ。基本的な性能は星4と同じで、補助スキルの狙われやすさが中から大へ、攻撃スキルにDEF小アップの効果が追加されたと言った具合。攻撃スキルにもDEFアップの効果があるため、防御性能は更に高め。

とっておきは「名(迷?)犬ちくわぶ」という技で、「敵単体に特大ダメージ、味方全体のDEFを中アップ」といった性能。星4と違って攻撃範囲が全体から単体であり、こちらは味方全体のDEFアップ効果が中アップと、優秀なバフ効果を持つ。また、キャラクター全体で見ても全体にDEF中アップ以上のバフをかけられるのは星5やすなしか居ない
演出では、飼い犬のちくわぶを敵に向かわせるものの、ちくわぶのリードがやすなに絡まってしまう上にちくわぶが逃げ帰ってきてしまう。その後ちくわぶにお手をするものの、後ろ足で顔に土をかけられてしまい前が見えなくなって壁に衝突。その衝撃で落ちてきた巨大な落石に巻き込まれながら落石ごと敵にぶつかって攻撃し、ちくわぶがキルミーちゃんストラップを拾ってくるというもの。原作中でもちくわぶのリードが絡まって動けなくなり、お手をすると後ろ足で砂をかけられている。勿論こんな演出でもHPは減らないのでご安心を。

総括すると星4と星5共に優秀なキャラに仕上がっていると言えよう。

余談

3つあるソーニャのとっておき演出のすべてに登場しており、そのうち2つで被害にあっている。

  • 星4ソーニャの演出
一斗缶(進化後はドラム缶)を被ったままソーニャにボコボコに殴られ上空に吹き飛ばされた後、月のブーメランごと敵に向かって放り投げられる
  • ソーニャ(クリスマス)の演出
隠密行動をしているソーニャをクラッカーで驚かせたことでソーニャの怒りを買い、爆発弾で敵ごと吹き飛ばされる

…と、自身のとっておき演出を含め、何かしら被害に会いすぎである。
ちなみに星5ソーニャの演出では、技のトドメに使う岩を持ってくるために召喚されているだけで、何かしらの被害は受けていない。

また、星4と星5共に服装は全く同じだったりする。

その他

キルミーベイベー ファンブック&アンソロジーコミックにて、連載開始前の初期設定が掲載されている。
初期設定では、そもそもやすなにあたるキャラクターが存在しておらず、ボケ要因は外見が没キャラにそっくりな動物好きなキャラクターがあてがわれていた。

その後、打ち合わせを経て主人公としてやすなにあたるキャラクターが設定された。
ラフ画の書き込みによれば、「とりあえず普通の子」、「弱気」、「運動苦手」、「怖いもの好き(オカルト等)」とある。

原作初期ではその設定が活きていたのだが、採用されなかった没キャラの要素が取り入れられ、現在のやすなのキャラクターになった。

声優の赤﨑千夏がブレイクするキッカケとなったキャラであり、赤﨑千夏といえばやすなのイメージを持っている人も結構多いのではないだろうか。

2014年2月6日に実装されたpixivスタンプの茶髪の萌え娘(興奮していて、グーサインと思わしきポーズをとる)がやすなと似ており、カップやきそば現象が起きている。

スタンプの萌え娘がやすなにしか見えない

ババーン

原作コミック5巻にあるキルミベイベーの有名なネタの1つ。よくコラ画像が発祥の「木の下に埋めてもらっても構わないよ」→「ババーン」 の流れが即堕ち2コマの様にネタとして扱われている。

Zara(CV:赤崎千夏)
キルミーポーラ
ポーラ赤﨑

  • 本来の4コマの流れのネタ

もし感動しなかったら木の下に埋めてもらっても構わないぴょん!

  • その他

睦月型に改二がくるらしいよ
けものフレンズ面白いであります!

【けもフレ4コマ漫画】「プレーリー式お約束」

関連イラスト

メガネーベイベー
キルミーベイベーが大好きです!

ちくわとちくわぶ
やすな

関連タグ

キルミーベイベー ソーニャ(キルミーベイベー) 呉織あぎり
変態やすなさん やすな
一斗缶

カップリング

やすニャ あぎやす

pixivに投稿された作品 pixivで「折部やすな」のイラストを見る

コメント