ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

キャラクターデザインはんざわかおり
CV井口裕香

概要

アプリゲーム『きららファンタジア』にて敵として登場するキャラクターで、筆頭神官アルシーヴに仕える「七賢者」のひとり。

キツネのような耳に桃色のロングヘアが特徴の少女で、首元には黄色のペンダントを飾り、黒色のゴシックロリータのような衣装を身にまとう。
なお、戦闘の際には両手に武器となる茶色のグローブを装着する。

人物~甘い七賢者~

初対面の相手にも親しく接する無邪気な人物であり、クリエメイトに対してもフレンドリーに振る舞うほか、時折わがままな態度をとる幼稚な性格である。また、かわいいものには舐めようとする癖がある。
しかし、アルシーヴからの命令ならば平然とに目的を遂行しようとする一面をもつが、前述のようにフレンドリーな性格が災いして油断することも多く、動揺すると「あばばばば」とどこかで聞いたような口癖が出る。

あばばばば!!!

普段は同じ七賢者のソルトという賢い双子の姉と行動をともにしているが、第1章では単独で行動している。また、ソルトがいないと作戦の詰めが甘くなるという。第8章では変身能力を見せ、ソルトとの双子ならでは息のあったコンビネーションを見せ、きらら達を苦しめた。

名前の通り、紅茶に砂糖と練乳をたくさん入れたり、スクランブルエッグは砂糖派と大の甘いもの好き。逆に辛いものは嫌いな模様。

年齢は不明だが16歳と判明しているきららからは和解後でも呼び捨てで敬語も使っておらず、イベント「エトワリア冒険譚 リゼ教官の秘密特訓」チノに対して「チノおねーちゃん」と呼んだり、イベント「本日の主役は君だ! 新年会だョ全員集合」でソルトと共に脱ぐときにコウからは「事案になるから絶対にだめ」と発言していることからかなり幼いと思われる。
また、下記のランプとの関係から同年代だと思われる。

能力

ストーリーでも最終的に戦うことになるが1章ということもありさほどの強さは持たないが、攻撃の一部にはらぺこ付与がついているためこれに気をつければいい程度。
ただしハードでは一転して攻撃力が跳ね上がり、さらにスキルで体力を回復させながらガンガン殴りこんでくる強敵へと変貌。はらぺこへの対策と回復がないとあっという間に体力を削り取られて終わる。

物語での動向

メインクエスト第1部『封印されし女神』の第1章「この世界でも、笑顔を」の敵ボスを務めており、劇中では『ひだまりスケッチ』に登場するキャラクターたちを捕らえるため、禁忌の召喚魔法である「オーダー」の能力で彼女たちを「エトワリア」の世界に召喚し、手始めにゆのを捕らえる。

第8章「導かれし未来」ではアルシーヴからの命令により、ほかの七賢者たち(休養中のハッカを除く)とともに敵の中ボスとして立ちはだかる。
この話では、アルシーヴから姉のソルトや同僚のカルダモンとともに本拠地内の刺客役を命じられ、ソルトとタッグを組む中ボスとして登場する。

その後いくつかのイベントにも出演しており、実はランプとは犬猿の仲だったりソルトがいないと任務外ではやりたい放題の無邪気なワガママ娘だったりと賢者の名を冠するにしては...な部分も。

プレイアブル化

「んふふー、びっくりした? シュガーだよ!
 甘い匂いがしたから来ちゃった!
 ……え? シュガーにも手伝って欲しいの?
 しょうがないな~甘いお菓子くれたら頑張るよ!」

★5シュガー【期間限定】

2019年2月27日より土属性のせんしとしてプレイアブル化が決定した。七賢者では初めてのプレイアブル化である。
得物はグローブから身の丈を遥かに越える巨大な大剣に変わっておりこれを軽々と振り回し戦う。
恐らくこれが本来の得物であり以前はクリエメイトに危害を加えないようにするため加減していたと思われる。
立ち絵も変わっており剣を前に突き立て仁王立ちしている。
2021年2月26日にソルトと共に専用ぶきが実装された。

★5シュガー【バレンタイン / 期間限定】

2021年2月10日よりイベント『愛のバレンタインチョコバトル』と同時に実装された。
属性は通常と同じ土属性だがクラスがまほうつかいになっている。

関連イラスト

シュガーちゃん
シュガーちゃん超可愛かった記念

シュガー
シュガーと訓練

関連タグ

きららファンタジア

神殿関係者

筆頭神官
アルシーヴ

七賢者
セサミ カルダモン ソルト ジンジャー フェンネル ハッカ

下っ端
クロモン

関連記事

親記事

アルシーヴ あるしーゔ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シュガー(きららファンタジア)」のイラストを見る

コメント