詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

……すべて、計算通りです

プロフィール

キャラクターデザインはんざわかおり
CV田中真奈美

概要

アプリゲーム『きららファンタジア』にて敵として登場するキャラクターで、筆頭神官アルシーヴに仕える「七賢者」のひとり。

タヌキのような耳に水色のロングヘアが特徴の少女で、首元には黄色のペンダントを飾り、白色のゴシックロリータのような衣装を身にまとう。

人物~計算高い七賢者~

だれに対しても清楚で礼儀正しく接する人物であり、敵対する相手にも丁寧に振る舞うほか、妹のシュガーの面倒を見ていた為か、相手の要求にもできるだけ対応する柔軟さも持ち合わせる。
一方で、主君にあたるアルシーヴからの命令ならば、目的を遂行する冷静さもあり、用心深いため、敵対者の情報を分析して徹底的に策を練る等、知略を活かした作戦に長けている。しかし、相手の性格面までは考慮しておらず、シュガーとは違った意味で詰めの甘い部分がある。また、誰かに変身する能力を宿しており、これを作戦や戦闘で有効に活用している。

普段は同じ七賢者のシュガーという双子の妹と行動をともにしているが、第4章では単独で行動している。

甘いもの好きのシュガーとは対照的に名前の通りしょっぱい食べ物が好きで、逆にチョコなどの甘いものは苦手。

戦闘

初戦闘は第1部4章18節。戦闘スタイルは巨大なハンマーを使った近接戦闘。属性は風。攻撃は全て物理で統一されている。
チャージ技は4章18節と4章25節では確定で腹ぺこを付与する敵全体物理攻撃の「アルアヒージョ」、8章11節では純粋な敵全体物理攻撃の「アルピルピル」を使用する。
純粋なシュガーの上位互換とも呼べる存在で、4章で戦う際は分身をお供に引き連れており仲良く体力の少ない味方や、防御の低い味方を集中して殴りにいく習性がある。
基本的な技構成は敵単体攻撃の「シュリンプペースト」と「アンチョビソース」、自身のDEFとMDFを上昇させる「ソルティードッグ」、味方全体を小回復する「ブイヤベース」。
Hardの4章18節では腹ぺこの相手には威力が上昇する「アラビアータ」の他、味方回復なスキルカードを設置し、DEFを上昇させる「マルガリータ」なども使用する。
また、自身の魔法で大量に分身を作り出すことも可能で、4章のストーリー中では彼女の分身軍団との戦闘もある。
8章11節では、ソルトとコンビを組んで立ち塞がる。意気のあった連携(とWave数がボス戦のものになったため)によって本来の実力を発揮し、厄介さが増している。 シュガーとの連携で「シュリンプペースト…なーんちゃって!」、「アンチョビソース…のマネっこだよー!」といった土属性のスキルも使用してくる。シュガーを撃破された際には自身のATKを特大アップさせると共にリカバリーを付与する「よくもシュガーを…許しません!!」を使用する。
9月の強敵チャレンジクエストと七賢者チャレンジクエストラッシュ!には、クリエメイト版ソルトのスキルを搭載したソルトが登場した。チャージ技は敵全体に確定で腹ぺこを付与すると共にスキルカードを設置する効果のある全体物理攻撃の「オペレーション・オブ・ソルト」。技構成はHardの4章18節に近いが、味方全体を回復する「ブイヤベース」、自身を回復しATKをアップさせる代わりにDEFをダウンさせる「ブルスケッタ」の 代わりに自身を小回復する「カマンベール」、自身を回復すると共にATKとLUCを上昇させる「サンジェルマ」といった技を使用するようになり、より隙が無くなっている。

物語での動向

メインシナリオ第1部『封印されし女神

4章『Aのはざまにて』
敵ボスを務めており、劇中では『Aチャンネル』に登場するキャラクターたちを捕らえるため、禁忌の召喚魔法である「オーダー」の能力で彼女たちを「エトワリア」の世界に召喚し、手始めにるんを捕らえるが、彼女の天然に振り回される。
その後、オーダーの影響かクロモン達の思考が狂ってしまう事態に陥り、作戦が思わぬ方向へ狂いだし結果、きらら達の介入を許してしまい、さらにある人物に変身したことでトオルの逆鱗に触れてしまう。最終的には、敗北し逃走するも追い詰められ、そして………

8章『導かれし未来』
アルシーヴからの命令により、ほかの七賢者たち(休養中のハッカを除く)とともに敵の中ボスとして立ちはだかる。
この話では、アルシーヴから妹のシュガーや同僚のカルダモンとともに本拠地内の刺客役を命じられ、シュガーとタッグを組む中ボスとして登場する。

メインシナリオ第2部『断ち切られし絆

7章『連鎖する悪夢』
カルダモンからリアリストが七賢者を襲撃するという情報を聞いたアルシーヴからソラの神殿に他の七賢者と共に集められる。
リアリストの対策を考える中で、突然通信機のメディアから写本の街に真実の手が襲撃してきたと情報を得て、他の七賢者ときらら達と共に転移装置を使用して写本の街にある神殿へ向かう。

しかし、転移装置はスズランによって細工がされており、シュガー以外の七賢者ときらら達とはバラバラになってしまう。
そして、転移先にはヒナゲシリコリスが待ち伏せにしており、シュガーと共に姉妹の絆を見せつけようとするが姉妹の絆を嫌悪してるリコリスに怒りを買ってしまい、姉妹2人揃ってダメージを受けてしまう。
劣勢だった時にきらら達が助太刀し、難を逃れるが、姉妹2人は倒れてしまった。
そう、ヒナゲシとリコリスの武器にはダチュラの毒が仕込まれていたのだ。きらら達は姉妹2人を最も近いスクライブギルドに運ばれた。

ダチュラの毒だけでなく、エニシダによる呪いの歌で、「シュガーが独り立ちして孤独になる」悪夢を見ていたソルトだが、ハッカの夢幻魔法によって夢の世界に入ってきたきらら達によって悪夢から解放された。
真実の手を写本の街を追い出した後は高純度の星彩石によって同じく毒を喰らった他の七賢者と共に解毒された。

プレイアブル化

「七賢者のソルトです。しばらくお世話になります。
 まさかあなたを手伝うことになるとは計算外ですが
 任せてください。ソルトは冷静なんです。
 どんな状況にも対応してみせます。」

★5ソルト【期間限定】

2019年9月14日のミニイベント『ソルト最大の変身』の開催と共に風属性のせんしとしてプレイアブル化された。
他の七賢者と筆頭神官アルシーヴ同様に専用モーションが用意されており、敵対峙同様にハンマーを持って戦う。
進化させると服装の変化とメインクエスト第1部の第4章で披露した分身が確認できる。

とっておきは敵単体に腹ぺこを付与し、敵全体物理攻撃のスキルカードを3 枚設置する効果のある敵単体物理攻撃の「オペレーション・オブ・ソルト」。
その他に自身を回復させ、DEFとATKを上昇させる「オニオンスープ」、自身のDEFを上昇させる効果のある「ソルティードッグ」を使用する。

2021年2月26日にシュガーと共に専用ぶきが実装された。

★5ソルト【ホワイトデー/期間限定】

ソルト

2021年2月25日よりイベント『復讐のホワイトデーコロシアム』と同時に実装された。
属性は通常と同じ風属性だが前のイベントで実装されたシュガー【バレンタイン】同様にクラスがまほうつかいになっている。

とっておきは自身のMATを上昇させ、敵全体魔法攻撃のスキルカードを3枚設置する効果のある敵全体魔法攻撃の「クッキング・ストラテジー・オブ・ソルト」。
その他に自身を回復させ、MDFとMATを上昇させる「ベイキングタイム」、自身のMDFを上昇させる効果のある敵全体魔法攻撃の「ミックスベジタブル」を使用する。

関連イラスト

ソルトちゃん(再投稿)
ソルトは甘い物苦手

ソルトちゃん
シュガー&ソルト

関連タグ

きららファンタジア 封印されし女神 断ち切られし絆

神殿関係者

女神
ソラ

筆頭神官
アルシーヴ

七賢者
シュガー セサミ カルダモン ジンジャー フェンネル ハッカ

下っ端
クロモン

関連記事

親記事

アルシーヴ あるしーゔ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ソルト(きららファンタジア)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ソルト(きららファンタジア)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました