ピクシブ百科事典

ジンジャー(きららファンタジア)

じんじゃー

ジンジャー(きららファンタジア)とは、『きららファンタジア』に登場する架空のキャラクターである。
目次[非表示]

cv:渕上舞

概要

アプリゲーム『きららファンタジア』にて敵として登場するキャラクターで、筆頭神官アルシーヴに仕える「七賢者」のひとり。

ライオンのような耳に黄色のロングヘアが特徴の少女で、黒色と黄色が基調のロングコートとショートズボンを身にまとい、頭部には帽子をかぶり、足には下駄を彷彿とさせる靴を履いている。
なお、戦闘の際には武器となるバットを携帯する。

人物~剛胆で豪快な七賢者~

大胆かつ活気な性格であり、捕虜に対しても反抗しない限りは友好的に接し、敵対する者にも誉めるところは素直に誉めるなど、比較的に器が大きい人物として振る舞う。
また、主君にあたる筆頭神官アルシーヴのやり方には内心疑問を抱いているが、七賢者の身であるため彼女から与えられた命令には忠実に遂行する。第8章ではアルシーヴが命を削ってまでオーダーを使う理由を探ろうとしたり、きらら達の覚悟を確かめるため、全力で立ちふさがる。

エトワリアの最大都市の統治者でもあり、そこの街の平和と住人たちの安全を最優先に考えているため、女神ソラの側に仕えることも元々少なく、そのほとんどは最大都市で構えている屋敷で生活している。
また、オーダーの影響を受けて以降、金髪少女に心酔して興奮する傾向になり、第5章ではアリスカレン、第8章ではノノにときめいていた。

能力

戦闘では小細工一切抜きの超パワーファイター。攻撃をあげてひたすらに味方を次々と殴り倒しにくる。
攻撃力が半端ではなくナイトでも数発耐えるのがやっとで魔法使いや僧侶だとまず一発で倒れる。ナイトの中でも物理防御がめっぽうに高いやすなですら物理防御デバフも相まってごっそり削られてしまう。
かなりの短期決戦が求められるが、月属性の戦士がいればあっという間にKOできる。ただしチャージ攻撃は全体攻撃なので注意が必要。

物語での動向

メインストーリーの第5章「きんいろパニック」の敵ボスを務めており、劇中では『きんいろモザイク』に登場するキャラクターたちを捕虜するため、禁忌の召喚魔法である「オーダー」の能力で彼女たちを「エトワリア」の世界に召喚し、手始めに大宮忍松原穂乃花をもてなす形で屋敷に軟禁する。ただし自身もオーダーの影響で金髪大好きになりすぎており、そのせいでカレンとアリスの侵入を容易く許してしまい、結果二人を逃がしてしまうことに。
その後きらら達と戦闘になり、結果敗北。だが為政者であり誇り高い武人である彼女は元より自分が治める町の人々の安全を脅かしかねないアルシーヴの命令に納得していたわけではなくあっさりと引き下がり、今後の支援を約束する。

メインストーリーの第8章「導かれし未来」ではアルシーヴからの命令により、ほかの七賢者たち(休養中のハッカを除く)とともに敵の中ボスとして立ちはだかる。
この話では、自分と同じくアルシーヴのやり方に疑問をもつカルダモンと気持ちを共有する。そして、アルシーヴから本拠地内にある「クリエケージ」を守る役を命じられ、その過程で主人公側とアルシーヴどちらに付くかの賭けに出る。

余談

上記のように金髪好きとなってしまった彼女だが、何の因果か弱点である月属性には(期間限定のものも含めると)金髪属性が6人もる。(ちなみに地属性も6人いる。)

関連タグ

主君→筆頭神官アルシーヴ
同僚→七賢者シュガー七賢者セサミ七賢者カルダモン七賢者ソルト七賢者フェンネル七賢者ハッカ
手下→クロモン

カヅホ(イラスト担当)

pixivに投稿された作品 pixivで「ジンジャー(きららファンタジア)」のイラストを見る

コメント