ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

キャラクターデザインカヅホ
CV渕上舞

概要

アプリゲーム『きららファンタジア』にて敵として登場するキャラクターで、筆頭神官アルシーヴに仕える「七賢者」のひとり。

ライオンのような耳に黄色のロングヘアが特徴の少女で、黒色と黄色が基調のロングコートとショートズボンを身にまとい、頭部には帽子をかぶり、足には下駄を彷彿とさせる靴を履いている。
なお、戦闘の際には武器となる釘バットを携帯する。

第1部のOPムービーで七賢者の中で唯一登場しており、九条カレンと戦っている。

人物~剛胆で豪快な七賢者~

大胆かつ活気な性格であり、捕虜に対しても反抗しない限りは友好的に接し、敵対する者にも誉めるところは素直に誉めるなど、比較的に器が大きい人物として振る舞う。
また、主君にあたる筆頭神官アルシーヴのやり方には内心疑問を抱いているが、七賢者の身であるため彼女から与えられた命令には忠実に遂行する。第8章ではアルシーヴが命を削ってまでオーダーを使う理由を探ろうとしたり、きらら達の覚悟を確かめるため、全力で立ちふさがる。

エトワリアの最大都市の統治者でもあり、そこの街の平和と住人たちの安全を最優先に考えているため、女神ソラの側に仕えることも元々少なく、そのほとんどは最大都市で構えている屋敷で生活している。
また、オーダーの影響を受けて以降、金髪少女に心酔して興奮する傾向になり、第5章ではアリスやカレン、第8章ではノノにときめいていた。

能力

戦闘では小細工一切抜きの超パワーファイター。物理攻撃を上げて、ひたすらに味方を次々と殴り倒しにくる。
素の攻撃力も半端ではなく、生半可な防御力のキャラクターならものの数発でダウン。更にタチの悪いことにナイトに対して明らかに威力が突出して高い攻撃を繰り出すロジックも組み込まれているため、ナイトの中でも物理防御がめっぽうに高いやすなですら物理防御デバフも相まってごっそり削られてしまう。
かなりの短期決戦が求められるが、月属性の戦士がいればあっという間にKOできる。ただし8章ではチャージ攻撃が全体攻撃なので注意が必要。

物語での動向

メインクエスト第1部『封印されし女神』の第5章「きんいろパニック」の敵ボスを務めており、劇中では『きんいろモザイク』に登場するキャラクターたちを捕らえるため、禁忌の召喚魔法である「オーダー」の能力で彼女たちを「エトワリア」の世界に召喚し、手始めに大宮忍松原穂乃花をもてなす形で屋敷の一室に軟禁する。ただし自身もオーダーの影響で金髪大好きになりすぎており、そのせいでカレンとアリスの侵入を容易く許してしまい、結果二人を逃がしてしまうことに。
その後、きらら達と戦闘になり、結果敗北。だが為政者であり誇り高い武人である彼女は元より自分が治める町の人々の安全を脅かしかねないアルシーヴの命令に納得していたわけではなくあっさりと引き下がり、今後の支援を約束する。

第8章「導かれし未来」ではアルシーヴからの命令により、ほかの七賢者たち(休養中のハッカを除く)とともに敵の中ボスとして立ちはだかる。
この話では、自分と同じくアルシーヴのやり方に疑問をもつカルダモンと気持ちを共有する。そして、アルシーヴから本拠地内にある「クリエケージ」を守る役を命じられ、その過程で主人公側とアルシーヴどちらに付くかの賭けに出る。
上記の出来事もあってか、きらら達とアルシーヴの和解後も特に変わらずクリエメイト達を含む里の住人とも良好な仲を築けている。忍や穂乃花に再会した後も金髪同盟として交流を深めている。

プレイアブル化

「せんしのジンジャーだ。まさか、私がきららたちと
 共に戦うことになるとは不思議なもんだな。
 仲間を想うあいつの意思は伝わった。私も金髪……
 いやいや、みんなの力になってやるぜ!」

★5ジンジャー【期間限定】

2019年4月29日(ゴールデンウィーク期間)にて陽属性のせんしとしてプレイアブル化された。
他の七賢者や筆頭神官アルシーヴ同様に用意されている専用のモーションは堂々とした雰囲気を思わせる立ち振舞いであり、攻撃の際は肩にかけた釘バットを存分に振り回す。
彼女の個性を存分に引き立てているのがとっておきの「爆裂猛打三連撃」。
「敵単体に陽属性の超特大ダメージ」効果はたったこれだけで、殆どのキャラクターについている追加効果は一切無しという、まさに小細工抜きのパワーファイターを体現せんとばかりの性能に仕上がっている。
(ちなみに「超特大ダメージ」は★5せんしの殆どが持つ「特大ダメージ」とっておきの約1.4倍の威力。)

★5ジンジャー【メイド / 期間限定】

2021年4月27日開催の『メイド館で笑えない!』と同時に実装された。
属性は通常と同じ陽属性だがクラスがそうりょになっている。
大体なビキニメイド服を着ており、間違った知識のドジっ子メイド風を演じている。
そのドジっ子ぶりと愛らしさは彼女の屋敷で働いているメイド長含めてメイド達を鼻血を噴き出させてノックアウトしてしまう。

ミニイベント「黄金の記憶」

実装に合わせた参戦記念ミニイベント「黄金の記憶」では、ジンジャーの過去の片鱗が明らかになる。
幼少期のジンジャーには強く優しい、まさに憧れの存在といえる金髪の女性がいた。大切なものを守るためという、金髪の女性と同じ信念を抱くも不器用だったジンジャーは不器用なりにも金髪の女性から提示されたトレーニング(幼少期のジンジャー曰く「こんなにやったら死んじゃう」)を重ね続けることで現在の強さを手に入れたようだ。仲良し度を上げて解放するキャラシナリオ内で披露した市街地の火事を拳圧1つで鎮火という離れ業がジンジャーの「不器用な強さ」を物語っているといえよう。

オーダーでこじらせてしまった金髪好きの背景には、この過去が少なからずとも影響を及ぼしていたかもしれない、と本人は案じている。

関連人物

メイド長
キャラクターデザイン.むっしゅ
cv.白石晴香
2020メイドイベント「メイドは見た!金髪館怪事件」にて登場。ジンジャーの館のメイド達を統括するお淑やかな女性であり、同時に誰よりもジンジャーを崇拝するジンジャー様至上主義者。
その崇拝ぶりは公式のプロフィール文にも危険人物と称されている程で、上記のイベントシナリオではお得意様の商人メイドに扮したクリエメイト達をジンジャーに仇なす人物と判断するやいなや得物の斧で容赦なく屠ろうとする暴走ぶりを発揮した。

狭山椿
あんハピ♪の登場人物。里で暮らす他のクリエメイトとは異なり、ジンジャーの館でバイトを行ないながら住み込みで生活をしている。
自身の容姿にコンプレックスを持つ彼女にとって金髪のメイド達が身近にいる環境は安心できるものであったが、ジンジャーがとある病を患ってしまい…。

余談

上記のように金髪好きとなってしまった彼女だが、何の因果か弱点である月属性には(★5のみ&期間限定のものも含めると)金髪属性が7る。

関連イラスト

通常

ジンジャーさん
ワッ ハッ ハー!

ジンジャー
心を燃やす七賢者『ジンジャー』

メイド

てへぺろっ
センシティブな作品

関連タグ

きららファンタジア 封印されし女神

神殿関係者

筆頭神官
アルシーヴ

七賢者
シュガー セサミ カルダモン ソルト フェンネル ハッカ

下っ端
クロモン

関連記事

親記事

アルシーヴ あるしーゔ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジンジャー(きららファンタジア)」のイラストを見る

コメント