ピクシブ百科事典

八神コウ

やがみこう

「八神コウ」とは、漫画『NEWGAME!』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日8月2日(しし座)
身長164cm
血液型A型
年齢25歳(初登場時)
役職キャラ班リーダー+キャラクターデザイナー→アートディレクター+キャラデザ
出身地東京都
CV日笠陽子

人物像

ゲーム制作会社「イーグルジャンプ」に勤務する社員で、主人公涼風青葉の所属するキャラクター制作班のリーダーであり、青葉がキャラクターデザイナーを目指すきっかけとなった人物でもある。

容姿

金髪碧眼の美人。その姿はすっぴんでもかなりのものらしく、入社初日に出くわした青葉が一瞬ときめく程。髪型はロングヘアーだが、後述の性格故に普段はまったく手入れをしていない。

服装は一貫して長袖の黒シャツ+ロングスカートorズボン。これは動きやすいものを適当に着ているだけであり、本人が女性としての魅力のなさを自覚しているが故、あえて男っぽい恰好をしているらしい(本人曰く「胸も色気もない」)。
しかし、元は美人なだけあって何を着させても似合うらしく、りんのコーディネートで女らしい格好をした時には別人のように着こなしていた。

コウちゃんかわいいっ!
八神コウ

ゲーム版ではしずくがこれに目をつけて、彼女の写真集を発売して女性ファンを取り込む事を検討したが、本人とりんの猛反対で中止になっている。

ちなみに本人が「無い」と言い張る程の胸だが、公式で主要人物中最小とされながらも、各種媒体ではそこそこあるように描写されている。

性格

リーダーという立ち位置のためか、仕事に関してはとことんストイック。常に数人分の仕事を一人でこなし、青葉達の提出する課題にも妥協は許さず、時には『神は細部に宿る』と言う格言を持ち出す程の熱意を持って仕事に取り組んでいる。また、青葉の事はそれなりに目を掛けており、時に厳しく、時には優しくと接している。
しかし熱中しすぎて泊まりを頻発した挙句、はじめ「会社に住んでる」とまで言われた上、誰もいない深夜になると「スッキリする」と言う理由で履き物を脱いでパンツ1枚になる脱ぎ癖を持つ。

コウちゃん
コウさん

反面、仕事以外となるとかなりのズボラ。特に用が無ければ休日はひたすら寝ていることが多く、家事のほとんどは様子を見に来たりんに任せている。

あと、意外にも怖いモノが苦手。社員旅行で真夜中に目覚めた時に雷に慄いて青葉に励まされたり、ドラマCDでおばけ屋敷に入った時には、あまりの恐ろしさに幼児退行を引き起こした挙句、ゾンビに出くわした際はりんに助けを叫んでいた。

経歴

本編開始の7年前に青葉と同じく高卒で入社し、若いながらも「フェアリーズストーリー」のメインキャラデザイナーに抜擢されたが、当時は人間関係が苦手且つかなり生意気だった面もあって周りとの軋轢も絶えないといった苦労の日々を送る(過去のトラウマの一つ)。その後、続編である「フェアリーズストーリー2」ではアートディレクターに任命されるが、周りに厳しく当たり過ぎて新人だった後輩を潰してしまい(過去のトラウマの一つ)、その事から自らアートディレクターを降りてその座をりんに譲り、再びキャラデザイナーに返り咲く。

「フェアリーズストーリー3」開発時はキャラ班リーダーとして作業に専念し、その過程で新入社員として入社してきた青葉の上司となり、やがては彼女と信頼及び師弟関係を築いていく。また、自身の過去を知った青葉に励まされ、過去のトラウマを乗り越える。
完成後はりんがプロデューサー職に就くこととなった為に再びアートディレクターを務める事となった。

完全新作である「PECO」の開発では、コンペに敗れたショックで条件反射的に青葉に八つ当たりをしてしまい、その事で落ち込んでいたところをりんに諭され、青葉の成長のために彼女と共同でキャラデザを行うという決心を固め、後にパッケージを巡って不本意且つ不条理な対決をすることになってしまうが、その一件をきっかけに自らのスキルアップを必要と考えるようになり、劇中2年目の東京ゲーム展終了後は大和・クリスティーナ・和子のツテでフランスでゲームを一本作ってくる』事やイーグルジャンプを離れる事(当初は退職する事を考えていたが、クリスティーナの説得で思い留まる)を決意する。その後、皆にその事を明かし、りんから「行ってほしくない。ずっとそばに居てほしい」と号泣されたことで「これからもずっと甘えさせて!ずっと見守って!」と説き伏せ、旅立つ直前には青葉に対して感謝の言葉と激励を送り、後から駆け付けた皆に見送られながら日本を後にした。

余談

現実の東京ゲームショウは近年9月中旬に開催されており、望月紅葉鳴海ツバメの入社が夏・渡仏がそこから3ヶ月後という描写を考えると原作は既に2年目の10月以降に突入している可能性が高く、コウ自身も既に27歳となっている事がわかる。きらら系列のメインキャラとしてはかなりの年長者となり、これを鑑みてかしずくからは「老けない内に帰ってこい」と言われている。

関連タグ

NEWGAME!
涼風青葉 飯島ゆん 滝本ひふみ 遠山りん
コウりん

pixivに投稿された作品 pixivで「八神コウ」のイラストを見る

コメント