ピクシブ百科事典

涼風青葉

すずかぜあおば

「涼風青葉」とは、漫画『NEWGAME!』の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日2月2日(みずがめ座)
身長149cm
血液型O型
年齢18歳(初登場時)
役職キャラ班モデラー→キャラ班キャラデザイナー兼モデラー
出身地東京都
CV高田憂希

概要ぞい!

本作の主人公。物語は高校を卒業した彼女が、女の子だらけのゲーム会社であるイーグルジャンプに入社する所から始まる。

容姿

桜舞う道で
涼風青葉

藤色の長髪をツインテールにしており、作中ワーストレベルの低身長コウ中学生呼ばわりされるレベルの童顔の持ち主。しかし幼児体型と言うわけでは無く、谷間ができる程度のふくらみはある。
出社時の服装はレディーススーツなのだが、襟元にピンクのリボンタイをつけていることもあり、しばしば学生服呼ばわりされている(社員証用の写真撮影のためにタイを外した時には、童顔が原因で「似合わない…」とコウに言及された)。

性格

素直で真面目かつ前向きな思考の持ち主。与えられた仕事には常に熱意をもって取り組み、ミスを指摘されれば即座に謝罪し修正を行う等、社会人1年生にしては優秀すぎる人格(しかもアルバイトの経験は一切無い)。
加えて作中でもトップクラスのコミュニケーション能力を持っており、意思疎通に難があるひふみや、堅物な印象を持たれやすいうみことも短時間で仲良くなる程。一方で慣れ親しんだ相手にはやや天然な発言をすることがあり、それが原因で軋轢が生じたこともあるが比較的短期間で修復されている。

ちなみに味覚は子供っぽく、コーヒーをブラックで飲めない上、栄養ドリンクを飲んだ時には涙目で咳き込んだ。

交友関係ぞい

先述のコミュ能力もあり、チームの面々とは全員仲が良い。特に上司であるコウは、彼女がキャラデザを志すきっかけとなった存在であり、入社後は師弟のような関係となっている。ただ、さすがにコウの悪癖にはたびたび注意を入れている。

また、同じキャラ班の先輩であるひふみとはよく絡む姿が描かれており、ひふみ自身も社内で一番絡みやすいと語っている。

ねねとは幼稚園入園前からの幼馴染で、高校卒業後に初めて進路が別れたが、連絡は頻繁にとっており、後にねねは彼女の仕事に興味を持ち、デバックのアルバイトでイーグルジャンプに入社してきた。

関連イラストぞい!

涼風青葉さん
「NEW GAME!」

「NEW GAME!」2巻カバーイラスト
NEWGAME! 2기!?

※(番外)名前つながりでこの二人が出てくることも…

今日も一日がんばるぞい!

関連タグ

NEWGAME! ツインテール ツインテールの日(誕生日の元ネタ)
社会人 ※社会人です
きららファンタジア:公式サイトのサンプルボイス2では「ファンタジーの世界に来るなんて、びっくりです。」と発言している。

今日も一日がんばるぞい!

pixivに投稿された作品 pixivで「涼風青葉」のイラストを見る

コメント