詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

バレンシアオレンジネーブルオレンジなど、甘みの強いオレンジを絞って作った果汁飲料。
ジュース」は正式には果汁100%のものを指すため、オレンジ果汁を用いた飲料や風味を似せて作った飲料は、正確にはオレンジドリンクとなる。日本では、パッケージに果物の断面を描くのは果汁100%の「ジュース」にしか認められていないため、ジュースかドリンクかが見分けやすい。

オレンジ特有の爽やかな香りと酸味に甘みがあり、ビタミンCが豊富に含まれている。250ccの100%オレンジジュースには成人女性が一日に必要とするビタミンCの107%に相当するビタミンCが含まれているといわれる。
そのまま飲み物として飲む事が多いが、製菓カクテルの材料として使われる事も多い。

有名なオレンジジュースに「ポンジュース」がある。ただし、ポンジュースにはバレンシアオレンジと温州みかんの果汁をブレンドしたタイプと、温州みかん100%のタイプがあり、スーパーなどでよく見かけるのは前者のものである。なお、温州みかんのご先祖様はマンダリンオレンジであり、温州みかんも立派なオレンジの一種である。

オレンジジュースとカクテル

カクテルには柑橘系の果実ジュースを用いるレシピが多く、オレンジジュースもしばしば材料として利用される。カクテルの材料として利用する場合、オレンジジュースは必ず果汁100%のものを用いる。

オレンジジュースを使用した代表的なカクテル

カシスオレンジ
スクリュードライバー
ファジーネーブル
テキーラサンライズ
ディタオレンジ
マリブビーチ
ミモザ
など

関連タグ

飲み物 ジュース オレンジみかん 果実
トロピカーナ なっちゃん Qoo ポンジュース 

関連キャラクター

戸愚呂弟幽遊白書):劇中で「酒はダメなんで、オレンジジュースください」と頼むシーンがある(アニメでは「でも、烏龍茶も捨てがたいですねェ」と続けている)。後にポコロンダンジョンズポコダン)のコラボCMに登場した時も同じくオレンジジュースを頼んでいた。
水瀬伊織アイドルマスター):100%オレンジジュースが好き。

二十歳になってもお酒の飲めない、いおりん

上記の二人を合わせたネタ。

飯田天哉僕のヒーローアカデミア):個性の「エンジン」を稼働させるための燃料が100%オレンジジュース。なお、炭酸飲料だとエンストを起こしてしまう。

外部リンク

オレンジジュース(Wikipedia)

関連記事

親記事

ジュース じゅーす

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました