ピクシブ百科事典

飯田天哉

いいだてんや

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物
目次[非表示]

「皆さん…大丈ー夫!!」

プロフィール

クラス雄英高校1年A組4番 (ヒーロー科)
個性エンジン
出身校聡明(そうめい)中学校
誕生日8月22日 (15)
身長179cm
血液型A型
出身地東京都
好きなもの勉強ビーフシチュー
CV石川界人

概要

入試の実技試験で緑谷出久と同じ会場で受験したメガネの少年。
雄英入学後は出久とクラスメイトになり、よく一緒に行動するようになる。

人物像

メガネ七三分け、制服は第一ボタンまできちんと閉める、挙手してから発言するなど、典型的かつ極端に真面目な性格。そうした真面目さを周囲に押し付ける所があり、お説教している事が多い。その四角四面な性格の表れか、彼の台詞の吹き出しは常に四角形になっている。

規律をとても重んじる一方で、心の中ではそれなりの野心があるようで、言葉遣いが荒れたり内から溢れ出る衝動を抑えられないことがある。
それでも規律を守ろうという衝動も野心と共に同時に発動するので、学級委員を決める際に自分が委員長になりたいのにも関わらず、律儀に自分ではなく出久へ投票するなど、傍から見れば何がしたいのかよく分からない事もする
他にも真面目過ぎるあまり、戦闘訓練にて敵役を担当することになった時には役になりきる為に「俺はぁ…至極悪いぞぉお」と言い出したり、悪役らしく「ぐへへ」と笑いだしたりもしている。要するに真面目馬鹿である。
・・・・もっとも一番状況設定に順応していたので、今戦のベスト選ばれたわけだが(爆豪は、私怨丸出しの独断、屋内での大規模攻撃 出久も同じ お茶子は中盤の気の緩み 最後の攻撃が乱暴すぎたこと ハリボテを核として扱っていたらあんな攻撃はできない 相手への対策をこなし且つ「核の争奪」をきちんと想定していたからこそ 最後対応が遅れていたヒーローチームの勝ちは訓練と言う甘えから生じた反則のようなもの)

また、僕らのヒーロー解体新書でも書かれているが、会話時の手の動きが独特である。

初対面の際は出久から怖い人と誤解されたが、入試で我が身を省みずにお茶子を助けた姿から出久を「実技の構造を見抜いた人物」と勝手に高く評価して一目置くと共に友人として親しく接していく。
この件から出久を学級委員長として推薦したのだが、食堂で混乱する生徒達を収めて見せた手腕から、逆に出久から学級委員長を譲渡される事に。
なお、この一件が原因でクラスメイトからは「非常口」「非常口飯田」と呼ばれている。

彼の家は代々有名なヒーロー一家の次男であり、要するに「坊ちゃん」である。
自己紹介の際で少し違和感があったが、彼の普段の一人称は「僕」であり、外では坊ちゃんと思われたり言われたりすることを避けるために「俺」に変えている。

特に兄は東京に事務所を構える有名ヒーロー「インゲニウム」であり、規律を重んじる兄を心から尊敬し、いつか兄のようなヒーローになる事が将来の夢としている。
しかし、体育祭の最中にその兄がヒーロー殺し・ステインに襲われ、ヒーローとして再起不能な程の重傷を負ってしまう。
そして、職場見学を利用してステインへの接触と復讐を目論むが、敵(ヴィラン)連合の思惑も絡んだ事で近くに来ていた出久やも巻き込んだ大騒動へと発展する。
騒動の後はステインに言われた事を噛み締めながら改めて「真のヒーロー」になる事を志している。

個性

個性は『エンジン』
足が速くなり、50m走を3秒で走る事が可能。ふくらはぎにエンジンのような器官が備わっており、この器官が爆速を生み出す。
ちなみにガソリン(燃料)は100%オレンジジュース。炭酸系はエンストを起こす。
一速、二速、三速…とギアチェンジが可能で、様々な状況に対応することが可能。
また、トルクの回転数を操作し無理矢理高速移動を可能にする「トルクオーバー・レシプロバースト」という隠し技を持つが、一度使うとしばらくエンストして動けなくなるらしい。

韋駄天

ヒーローコスチュームは、脚部に速度を補強する6気筒型の超小型エンジンが搭載されており
個性のスピードを重視したフルアーマータイプになっている。
マスクはロードレースのヘルメットをイメージしている事が要望書で明らかになっている。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

真面目なのは本編とは変わらないが、その実直な性格故に完全にボケ。
冬期講習が忙しくて年賀状を直に渡しに行ったり、スーツの数が足りなければメイド服を全く動揺せずに着る。天哉が登場すると決まって出久が突込み役に回っている。
体育祭の選手宣誓では自分が呼ばれると勝手に勘違いし、勝己が呼ばれると返事をして周囲に怪しまれた(本人は真面目に考えていたようで、非常に不服な様子だった)。
個性反転では足が遅くなり、ドジっ子少女と化す。しかし本編の堀越先生の絵では…。

関連イラスト

ヒロアカ飯田君
飯田少年

飯田天哉
飯田天哉誕生日絵

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
緑谷出久 麗日お茶子

pixivに投稿された作品 pixivで「飯田天哉」のイラストを見る

コメント