ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「皆さん…大丈ー夫!!」
「俺だって悔しいさ!心配さ!当然だ!俺は学級委員長だ!クラスメートを心配するんだ!」
「爆豪君だけじゃない!兄のように取り返しのつかない事態になったら僕の心配はどうでもいいって言うのか⁉︎」

プロフィール

クラス雄英高校1年A組4番 (ヒーロー科)
個性エンジン
出身校聡明(そうめい)中学校
誕生日8月22日 (15)
身長179cm
血液型A型
出身地東京都
好きなもの勉強ビーフシチュー
ヒーロー名《インゲニウム》
CV石川界人

概要

雄英高校1年A組のクラス委員長。
入試の実技試験では、緑谷出久と同じ会場で受験していた。
雄英入学後は出久とクラスメイトになり、友人として行動を共にするようになる。

人物像

メガネ七三分け。見た目通りに典型的かつ極端に真面目な性格の少年。
制服は第一ボタンまできちんと閉める、発言する際には必ず挙手する、廊下は絶対に走らないなど、規律をとても重んじている。その四角四面な性格の表れか、彼の台詞の吹き出しは常に四角形になっている。また、僕らのヒーロー解体新書でも書かれているが、会話時の手の動きも独特である。
要するに真面目馬鹿なのだが、そうした真面目ぶりから教師陣の意図を一切疑わず好意的に解釈するため、相澤からは「便利な飯田」扱いをされている模様。

一方で、心の中ではそれなりの野心があるようで、興奮すると言葉遣いが荒れたり、自分の内から溢れ出る衝動を抑えられないことがある。
それでも規律を守ろうという衝動も野心と共に同時に発動するので、学級委員を決める際に自分が委員長になりたいのにも関わらず、律儀に自分ではなく出久へ投票するなど、傍から見れば何がしたいのかよく分からない事もする。

ヒーローとしての目標は実の兄であるターボヒーロー・インゲニウム。都内に都内に65人ものサイドキックを抱える大人気ヒーローであり、自身もまた兄のような「規律を重んじ人を導く愛すべきヒーロー」を目指している。
兄だけでなく、彼の家は代々有名なヒーロー一家であり、彼は二人兄弟の次男に当たる。しかし本人は坊ちゃんと言われるのを気にしているらしく、彼の普段の一人称は「僕」なのだが、外では「俺」に変えたりしている。

入学当初は兄の名に恥じない結果を出すことに息巻いていたが、雄英体育祭の最中に、兄がヒーロー殺し・ステインに襲われて重傷を負ったという報告を受ける。体育祭を返上して病院に駆け付けた彼は、兄がヒーローとして再起不能になったという残酷な事実を知る。
兄の頼みを受けて、ヒーロー「インゲニウム」の名を受け継ぐことを決意し、職場見学を利用して保須市へと向かい、ステインへの接触と復讐を目論む。
しかしステインの圧倒的な実力の前に、彼はあっさり返り討ちに遭ってしまい、更には私怨に駆られた自身の行動を、ステインによって「ヒーローらしからぬ行動」と軽蔑されてしまう。その後、敵(ヴィラン)連合の思惑も絡んだ事で近くに来ていた出久やも飯田の救出に現れ、戦いは2人も巻き込んだ激戦へと発展する。
ステインとの対決を経て、自分の未熟さを自覚した彼は、騒動の後、改めて「真のヒーロー」になる事を志した。

ステイン逮捕後は、真面目で責任感が強い一面がより前に出るようになり、常日頃からクラス委員長として、「クラスメイトの安全を守ることを自分の責務」として、日々の行動を心がけている。
爆豪救出作戦の際には、出久と切島を止めるために敢えて同行を申し出ており、また仮免試験では自分の合格を後回しにして、クラスメイトを助けるために奔走し、インターンで出久がプレッシャーに押しつぶされそうになった際にも、彼の身を心配して真っ先に声をかけた。
彼もまた、彼の目指す理想に向かって一歩一歩成長を続けているようである。

個性

個性は『エンジン』
ふくらはぎにエンジンのような器官が備わっており、この器官が爆速を生み出す。50m走を3秒で走る事が可能。足を閉じることで綱渡りをしたりもできる。
因みにガソリン(燃料)は100%オレンジジュース。炭酸系はエンストを起こす。
一速、二速、三速…とギアチェンジが可能で、様々な状況に対応することが可能。

トルクオーバー・レシプロバースト

飯田家に代々伝わる必殺技。
トルクの回転数を操作して、爆発的な加速を可能にする。一度使用した後は再使用にインターバルが必要で、1分弱ほどはほとんどエンジンが使えなくなる。
相手から見れば来る分かっていても避けられないほどの驚異的な高速移動が可能となるが、飯田本人は「誤った使用法」であるとも言っており、あくまでも緊急事態の奥の手として考えている模様。

レシプロターボ

レシプロバーストの時間制限を克服した飯田の新必殺技。
レシプロの馬力を底上げし、なおかつ掛かる負担は最小限に抑えることで、10分間の最高速度維持が可能となった。
ヒーロー一家・飯田家に代々伝わる修行によって身に着けた技だが、その修行法というのが、エンジンのマフラーを引っこ抜いて、新しく丈夫なマフラーを生やすという中々に壮絶なもの。マフラーを引き抜くのには激痛を伴うらしい。…人体には不思議がいっぱいである。

韋駄天

ヒーローコスチュームは、脚部に速度を補強する6気筒型の超小型エンジンが搭載されており
個性のスピードを重視したフルアーマータイプになっている。
マスクはロードレースのヘルメットをイメージしている事が要望書で明らかになっている。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

真面目なのは本編とは変わらないが、その実直な性格故に完全にボケ。
冬期講習が忙しくて年賀状を直に渡しに行ったり、スーツの数が足りなければメイド服を全く動揺せずに着る。天哉が登場すると決まって出久が突込み役に回っている。

体育祭の選手宣誓では自分が呼ばれると勝手に勘違いし、勝己が呼ばれると返事をして周囲に怪しまれた(本人は真面目に考えていたようで、非常に不服な様子だった)。
個性反転では足が遅くなり、ドジっ子少女と化す。しかし本編の堀越先生の絵では…。

余談

出久、轟と共に入院し、改めて気合をいれる。其の時轟だけ「俺が加わるとダメな雰囲気になってる。呪いか?」と言っている。それを二人は「ハンドクラッシャー!」と揃って笑っていた。

関連イラスト

ハピバ
飯田少年

飯田天哉
飯田天哉誕生日絵

関連動画

「vs“ヒーロー殺し”ステイン」

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
緑谷出久 麗日お茶子 轟焦凍 
ステイン インゲニウム 飯田天晴 マニュアル

コンビ・グループタグ

緑茶飯 路地裏組 奪還組

関連記事

親記事

1年A組 いちねんえーぐみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「飯田天哉」のイラストを見る

コメント