ピクシブ百科事典

ロードレース

ろーどれーす

舗装路で行われるレースのこと。主に陸上競技(駅伝やマラソンなど)、オートバイ、自転車競技でこの言葉が使われる。この記事では自転車競技におけるロードレースについて説明する。
目次[非表示]

自転車競技におけるロードレースは、主に舗装路を長距離走り、着順や所要時間を争う競技である。
距離は最も長いものだと1日で300kmを走るレースもある。
一口にロードレースと言っても、1日のみの「ワンデーレース」や、数日間をかけて行う「ステージレース」などがあり、そのほかにも様々な要素が多く、奥の深いスポーツであると言える。
ちなみに、ヨーロッパをはじめとした諸外国では、サッカーなどに並んで人気のあるスポーツである。

グランツールの存在

ロードレースの中でも特に有名なレースが、「ジロ・デ・イタリア」「ツール・ド・フランス」「ブエルタ・ア・エスパーニャ」の3つで、この3つのレースを合わせて「グランツール」という。
日本でも「ツール・ド・フランス」は一度は耳にしたことがある人のほうが多いと思われるくらい知名度は高い。また、「ブエルタ・ア・エスパーニャ」は「茄子 アンダルシアの夏」の舞台となったレースである。

クラシックレース

ワンデーレースの中でも、長い歴史を持ち、高い格式を持つレースを「クラシック」という。
クラシックのレースは特徴的なコースプロフィールを持ったものが多く、クラシックの中に勝ちたいレースがある、という選手も少なくない。
特に「ミラノ~サンレモ」「パリ~ルーベ」「ジロ・ディ・ロンバルディア」などのレースはクラシックの中でもとりわけ歴史が古く、記念碑的な意味合いを込めて「モニュメント」と呼ばれる。

国内におけるロードレース

残念ながら日本においてはあまり人気のあるスポーツではないことは確かだ。しかし、J SPORTSでは多くのロードレースが放送されており、コアなロードレースファンも少なくない。更に、ここ最近はロードレースで用いられる自転車(ロードバイク)を使ったヒルクライムロングライド等のイベントが増えており、自転車ブームと相まってじわじわと人気が高まってきている。
また、国際規模の大会もいくつか開催されており、その中でも毎年秋に宇都宮で行われる「ジャパンカップ」は海外から出場する選手も多く人気がある。

pixivにおけるロードレース

pixivでは投稿数は184件と多くないものの、ロードレースのタグの貼られたイラストがある。
主には実在する選手や大会をモチーフにしたイラストが多いものの、何かしらの作品とロードレースを掛け合わせたイラストも多く見受けられる。

関連タグ

自転車 ロードバイク 競輪

pixivに投稿された作品 pixivで「ロードレース」のイラストを見る

コメント